高井小Q&A

入学時、転出転入時などのギモンにお答えします。

○新入学,転入学の手続きについて○

q03.gif  新入学する時にはどうすればいいですか?

a03.gif 翌年度、新入学されるお子さんのいる家庭へ、取手市教育委員会が指定する小学校にお子さんを入学することになります。

   取手市教育委員会から、1月末日までに入学に関する就学通知書(ハガキ)が送られてきます。

q02.gif 転入する時の手続きはどうすればいいですか?

a02.gif
  1. 転校が決まった場合は、あらかじめ担任の先生に、「いつごろ、どこへ転校するか」を伝え、学校を去る日に「在学証明書」「教科書給与証明書」を発行してもらいます。
  2. 次に「転入学通知書」を受け取ります。市役所市民課、取手支所で転入届・転居届を提出した場合は、その窓口で発行します。藤代総合窓口課で転入届・転居届を提出した場合は、教育委員会学務課(藤代庁舎二階)で発行します。
  3. 「転入学通知書」「在学証明書」「教科書給与証明書」を指定された学校へ提出し、転校の手続きを行ってください。
q05.gif 転出する時の手続きはどうすればいいですか?

a05.gif
  1. 転校が決まった場合は、あらかじめ担任の先生に、「いつごろ、どこへ転校するか」を伝え、学校を去る日に「在学証明書」「教科書給与証明書」を発行してもらいます。その際に、「積立金」と「給食費」の精算をさせていただきます。
  2. 市役所市民課、取手支所または藤代総合窓口課で転出届を提出し、新しい市町村で転入届を提出してください。
  3. 新しい市町村の教育委員会の指示に従い転校の手続きを行ってください。

○持ち物について○

q01.gif 前の学校で使っていた体操服や上履きを、そのまま使用しても大丈夫ですか?

a01.gif そのまま続けてお使いいただいてかまいません。新しく買い直す時には高井小学校指定の物を購入してください。

体操着1体操着2

q04.gif 学校指定の体操着・名札はどこで購入できますか?

新取手駅前の 熊倉ふとん店 スクールショップオリジン スクールショップオカミ にて販売しています。

上履きの色は白で、つま先の色は自由です。足の甲の部分がゴムになっている物にして下さい。名前はかかとの部分に記入してください。

20110519-141834.jpg P1080093.jpg

防災頭巾は災害発生時に頭にかぶります。普段は座布団として使用しますので、イスから落ちないようにカバーにゴムをつけて下さい。

q08.gif その他に用意する物はなんですか?

a08.gif 筆箱・消しゴム・下敷き・体操袋(体操着をいれます)・紅白帽子

P1080090.jpg

P1080089.jpg

q06.gif 給食の用意は何を準備すればいいですか?

a06.gif  以下の物を給食セットとして持ってきてください。

P1080092.jpg

お手ふき・お箸・スプーン・フォーク・テーブルクロス・歯ブラシ・コップを給食袋に入れて用意してください。

○メール配信について○

取手市内の小中学校ではメール配信システムを導入しており、保護者の皆様方に登録のご協力をいただいております。緊急時の連絡、校外学習での帰校時刻のお知らせ、学校行事の日程変更などの情報を配信しています。

q03.gif どうすれば登録できますか?

a03.gif 入学、転入学時に登録シートをお渡しして、登録作業を行っていただいています。児童1名に対して3件のメールアドレスを登録することが出来ます。すでに登録されている保護者の方で追加登録したい場合には学校へご連絡ください。登録シートを再発行します。

q02.gif アドレスを変更したのですが、どうすればいいですか?

a02.gif  学校へ連絡してください。登録シートを再発行しますので再度登録作業をおこなってください。

q05.gif 登録したのにメールが届きません。(登録ができません)

a05.gif  メール受信拒否の設定をされている可能性がありますのでご確認ください。それでも届かない場合には学校、またはエデュコム ヘルプデスク(03-5287-5019)へご連絡ください。

q06.gif メールにあるURLは何でしょうか?

a06.gif 学校でメールが読まれたかどうかを確認するためのものです。URLがメールにあるときにはクリックの協力をお願いします。

トップページへもどる