アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

いじめ防止基本方針

学校いじめ防止基本方針【概要版】

学校いじめ防止基本方針

教育相談部会

「教育相談部会」について下記のリンクを開くと文書が開きます。
教育相談部会 4つのポイント

Eライブラリ

Eライブラリ

子供の学び応援サイト

こどもの学びの応援サイト

いばらきオンラインスタディ

いばらきオンラインスタディ

うちどく本が借りられます

取手図書館

Facebook

16宮和田小学校Facebook.png

携帯サイト

取手市立宮和田小学校携帯サイトQRコード
令和5年度が始まりました。今年度も、チーム宮和田として、「意地」と「プライド」、「仲間意識」をもって精進してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

新着情報

「子供の読書キャンペーン〜きみに贈りたい一冊〜」

文部科学省では、勉強や部活動等に向き合う子供たちが、様々な本に触れ、読書に親しめる機会が増えるよう、「子供の読書キャンペーン〜きみに贈りたい1冊〜」を読書週間(10月27日)から実施しています。  本キャンペーンは、教育、科学技術、学術、文化、スポーツの各分野でご活躍の皆様から子供たちへのおすすめ本とメッセージを、特設ページやSNS等を通じてご紹介するもので、今回は第2弾です。   興味のある方は、下の「子供の読書キャンペーン」バナーからお進みください。

読書バナー(小)

学校からのお知らせ

配布文書はありません。

学校日記

給食委員会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
給食委員会では、配膳室で給食の後片付けを行っています。学級の給食当番が運んできたお盆などを受け取って台車に並べてくれています。

5年 理科

記事画像1 記事画像2
自分たちで撮影した雲の写真を活用して、雲の動きと天気の関係を学習しました。

3年 図工

記事画像1
空き容器をベースにして粘土で飾り付けをしました。

1年 生活

記事画像1 記事画像2
さつまいもの苗を植えました。土の中に斜めに苗を差し込んで植えました。
たくさんお芋ができるといいですね。

6年生による絵本の読み聞かせ(1年生)

記事画像1
 6年生が1年生の教室に行き、朝の支度を手伝っています。
 今朝は絵本を実物投影機でモニターに映し、読み聞かせをしていました。
 今日は朝から雨模様なので、カエルが出てくるお話がぴったりです。
 1年生も夢中でお話を聞いていました。

モジュール学習(2年生)

記事画像1 記事画像2
 朝の15分間は国語のモジュール学習の時間です。
2年生は漢字の学習に取り組んでいました。
漢字を部品ごとに分け、組み合わせクイズのように学んだり、デジタル教材を使って学んだり…楽しみながら学んでいる様子が伝わってきました。

避難訓練

記事画像1 記事画像2 記事画像3
先日、天候が悪く延期になった避難訓練を実施しました。全児童が4分30秒以内に避難を完了させることができました。

6年 理科

記事画像1 記事画像2
物を燃やす前と後で、空気の成分量がどのように変わるか、気体検知管を使った実験で調べました。

4年 書写

記事画像1 記事画像2
同じ向きの線が複数ある漢字を上手に書くポイントを学習し、練習しました。

4年 国語

記事画像1 記事画像2
教材の読み方を工夫することで聞き手の印象が変わることを学習しました。

アクセス統計

総数:1064936、今年度:4243、前年度:126041、今月:4243、先月:9577、本日:99、昨日:162

新・転入学の手続き

新入学,転入学の手続きについてはこちらをご覧ください。

ご相談はこちらへ

学校にご相談ください。

お問い合わせ先

〒300-1516
取手市藤代南3丁目11番地1
0297-83-1138