校長からのメッセージ

4月11日に95名の1年生を迎え、令和5年度がスタートしました。
 令和5年度はテーマを「自信を持つ〜全力、粘り強さ、けじめのある生活〜」に設定しました。
 生徒に実施したアンケートの結果を見ますと、「学校に来るのが楽しい」「学校行事に積極的に取り組んでいる」「友達に思いやりを持って接している」と答える生徒が多い一方で、「自分にはいいところがある」と答える生徒が少ないということがわかりました。学校生活の中で、様々な場面で頑張っている姿をたくさん見せてくれているのですが、一人一人の自己有用感が低いというのがとても残念です。そこで、「自信を持つ」ことをテーマにしました。
 何事にも全力で取り組み、粘り強くチャレンジすること、言葉遣いや時間の意識などけじめのある生活をすることを通して、自分に自信が持てるようになること、そして、自分の良さを知り、それを生かしていけるようになることを目指します。テーマについては、生徒たちにも伝えていますので、ご家庭でも折に触れて話題にしていただきたいと思います。
 子どもたちのよりよい成長のために、職員一同全力で指導、支援してまいります。
生徒と職員さらには保護者の皆様方も含め、「チーム永山」として、地域に誇れる学校を目指していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
         永山中学校長 齋藤 輝行