令和2年度1年総合学習 「尾島探訪」 特設サイト

尾島・世良田地域の魅力を尾中1年生が発信します

探訪で訪れて調べてきた場所を、現在各班がまとめています。まとめられた班から、本サイトで発信していきたいと考えています。

フォトコンテスト実施中!

フォトコンテスト
10月16日(金)に実施した尾島探訪で、各班が活動中に「コレだ!」と思うベストショット写真を撮ってきました。各班の写真を1年生フロアに掲示して、フォトコンテスト実施中です。

 活動する班の仲間を中心とした「人物部門」と、探訪で訪れた史跡の素晴らしい様子を収めた「風景部門」の2部門で実施です。

 学校公開日に合わせ、保護者の方にも投票していただこうと思っていましたが、学校公開が延期となってしまいました。しかし、せっかく素晴らしい写真を子どもたちが撮ってきたので、風景部門のみですがインターネット上で限定公開をしてネット投票を試みています。
 1年生の家庭へ、投票できるサイトに入るためのパスワードをチラシでお知らせしています。こちらには、生徒が選んだ写真とコメントを載せてありますので、ご鑑賞ください。

各クラス・班の写真はこの下に掲載しています。
 
 

1組の写真

1-1-1.JPG
写真A
斜め下からの写真アングルがポイントです!
1-1-2.JPG
写真B
空と鳥居が入るように、角度を工夫しました。
1-1-3.JPG
写真C
力強さがポイントです!
1-1-4.JPG
写真D
下から上に書けてグラデーションになっている所。まるでスポットライトに当たっている俳優のようだ...
1-1-5.JPG
写真E
ちょっと下から見た大鳥居を見て!
1-1-6.JPG
写真F
シンメトリーが美しい!

2組の写真

1-2-1.JPG
写真A
神社や周りの風景がきれいに写るようにしました。
1-2-2.JPG
写真B
遠近法を使って、自然(木)を生かして建物を写しました。
1-2-3.JPG
写真C
前の本堂を水に反射させたところがポイント!
1-2-4.JPG
写真D
目線に合わせて明王院を撮りました。
1-2-5.JPG
写真E
明王院で撮れた一番きれいな写真です!!
1-2-6.JPG
写真F
お寺と花がきれいに写るように工夫して撮りました。

3組の写真

1-3-1.JPG
写真A
真正面からとりました。
1-3-2.JPG
写真B
斜めから撮り、立体感を出しました!!
1-3-3.JPG
写真C
目線で撮って、森のようにしました。
1-3-4.JPG
写真D
こま犬ドアップ!
1-3-5.JPG
写真E
影があって、少しかっこいい感じに仕上がりました。
1-3-6.JPG
写真F
中島知久平邸の中庭で撮りました。木のトンネルを通ったようなイメージです。

4組の写真

1-4-1.JPG
写真A
下から撮って、建物が大きく見えるようにしました。
1-4-2.JPG
写真B
歴史を感じられる重みが伝わるように撮りました。
1-4-3.JPG
写真C
旧中島家邸宅にピントを合わせて、芝と青空が写るようにしました。
1-4-4.JPG
写真D
建物全体を写しつつ、少し下のアングルから空を写して撮ることで、きれいな写真を目指しました。
1-4-5.JPG
写真E
ジブリにあるような、ないような...風景なら下からと思い撮りました。もう少し暗ければ映えていました。
1-4-6.JPG
写真F
公式ホームページでも使えるような写真。自然を感じられるような木々の撮り方。建物の全体が見えるような撮り方。

投票

1年生の家庭へ、投票サイトへのパスワードをチラシでお知らせしています。


 
お時間があったら、こちらのアンケートにもご協力ください。

申し訳ありません。このアンケートの受け付けは既に終了しています。