新着情報

◇各地区研究活動の報告について
    今年度の各地区の活動報告用解答用紙をご利用ください。
    研究部のタブから「活動報告」内に掲載しています。
    なお、報告は2月22日までにお願いします。
     ⇒⇒⇒活動報告

◇第53回研究発表大会のお礼
    2月2日(金)、杉並区立向陽中学校において開催した第53回東京都中学校道徳教育研究会発表大会を皆様のおかげをもちまして
    成功裏に終えることができました。
    ご多用にもかかわらず、多数の皆様に会場やオンラインでご参加いただきましたこと、心より御礼申し上げます。

    今回の公開授業は、文部科学省中学校道徳読み物資料より「闇の中の炎」を使って、異なった3つの内容項目で授業を行うという取組を実践しました。
    授業を展開するにあたっては、個別最適なびと協働的な学びの視点を取り入れたことも、ご参観の皆様から大変参考になった等の評価をいただきました。
    講師の井上調査官のご講演では、多様な指導方法の工夫の重要性や道徳教育の要となる道徳科の重要性を改めて認識することができました。
       今後も教師と生徒がよりよい生き方を求めて、共に考え、共に語り合う道徳授業の実践をさらに追及したくなる貴重なひと時となりました。
    ご参会の皆様からも井上調査官への感謝の声を多数いただきました。

    今回、会場参加者が多かったことは、多くの先生方の道徳科の授業づくりへの情熱の表れかと考えます。
    今後とも道徳教育の充実に向けて、研究を進めてまいりますので、変わらぬご理解とご支援をお願い申し上げます。
    大会運営に対する多くの方々のご理解とご協力に深く感謝申し上げ、簡単ではございますが本会からのお礼とさせていただきます。

◇第53回研究発表大会のご案内
    当日の研究授業で使用する学習指導案を掲載します。
    今年度の研究授業は2年生3クラスで、同一の教材です。
    教材名は『闇の中の炎』
    出典は文部科学省「中学校道徳 読み物資料集」
    
    ◆当日のご案内◆
     <研究授業>
      〇日時:2月2日(金)13時35分から14時25分
      〇会場:杉並区立向陽中学校 2年生3クラス
      〇授業者
        2年A組 大谷 秋音 教  諭(世田谷区立桜丘中学校)
        2年B組 鈴木 美帆 主任教諭(多摩市立鶴巻中学校)
        2年C組 海老沢 完 主幹教諭(八王子市立宮上中学校)
       学習指導案⇒⇒⇒研究大会_学習指導案
     <研究発表会>
       14時35分から15時5分
     <指導講評・講和>
       15時05分から16時10分
       講師:井上 結香子 先生
           国立教育政策研究所教育課程調査官
 
    詳細につきましては以下の研究案内をご参照ください。
       ☆第53回 研究発表大会 案内
          ※大会案内に記載してあります授業クラスは変更しましたのでご了承ください。


◇第2回部員総会・研修会のご案内
    令和5年度 都中道研 第2回部員総会・研修会についてお知らせいたします。
    今年度も本研究会は計画どおり順調に進んできました。
    今回は、11月に行われました関東甲信越大会、全国大会において発表された2名の先生方からの報告をいたします。
    また講師として、東京教師道場で若手の先生方の道徳愛を育てていらっしゃいます 森岡 耕平 先生 をお迎えします。
例年使用させていただいていた中野サンプラザが建て替え工事に入ったため、今年度は高円寺学園(杉並区立高円寺中学校)をお借りします。
    多くの皆様のご参加をお待ちしています。

    <総会の予定>
       日時:令和6年1月19日(金) 14時30分開始
    <研修会の予定>
       日時:令和6年1月19日(金) 14時50分から16時45分
        講師:東京都教職員研修センター 研修部 授業力向上課
          東京教師道場 指導教授
             森岡 耕平 先生
    <会 場>
       高円寺学園(杉並区立高円寺中学校)
         JR中央線 高円寺駅 北口から徒歩6分
     ※詳細につきましては添付ファイルにてご確認ください。 ⇒⇒⇒「第2回部員総会・研修会のご案内」

◇関東甲信越大会および全国大会への参加協力へのお礼
    10月27日(金)第52回関東甲信越中学校道徳教育研究大会栃木大会
     世田谷区立桜丘中学校 教諭 大谷 秋音 先生が発表者として参加しました。
      第5分科会「道徳科における評価の工夫」
      【発表テーマ】 『学習評価を活用した道徳科の指導の工夫』
              〜自らの考えをより深めよとする生徒の育成を目指して〜
    11月1日(水)〜2日(木)第57回全国中学校道徳教育研究大会北海道大会
     大田区立南六郷中学校 教諭 三瓶 慎吾 先生が発表者として参加しました。
      第3分科会「道徳科と他の教育活動との関連」
      【発表テーマ】 『運動会に関連付けた道徳教育充実の取組』
              〜認め合い、支え合い、高め合う生徒の育成を目指して〜
  
    2人の先生方の日頃の実践を基にした発表は、会場に参加していた先生方にも深く興味をもたれました。
    大谷先生、三瓶先生、公務ご多用の中熱心に研究をされ、大会参加をしていただきありがとうございました。
    今後のさらなる研究に期待しています。


◇令和5年度 第1回部員総会・研修会のお礼
    8月22日〈火)令和5年度都中道研第1回部員総会・研修会を予定通り開催することができました。
    杉並区立高円寺学園を会場として、50名を超える皆様にご参加いただきました。皆様のご協力に感謝申し上げます。
    研修会では、
    (1)関東大会(栃木)で発表予定の桜丘中学校の大谷先生と全国大会(函館)で発表予定の三瓶先生の発表者プレ発表
        会場の皆様からのご質問やご意見は今後の参考になりました。ありがとうございました。
    (2)講師の麗澤大学大学院教授の鈴木明雄先生からのご指導とご講演
        *2人の発表内容への賛辞とさらにブラッシュアップするためのご示唆は大変参考になりました。
        *演題「主体的・対話的で深い学びを目指す道徳科の授業改善」
          道徳授業のさらなる改善に大変有意義な講演となりました。鈴木先生ありがとうございました

    10/27(金)の関中道栃木大会及び11/1(水)2(木)の全中道北海道大会までに、9/9と10/14の2回の研究部会を予定しています。
     昨日の内容を踏まえ、さらに検討を重ね、よりよいものにしていければと思います。引き続き皆様のご指導とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

◇令和5年度 第1回部員総会・研修会のお知らせ
    1学期も残すところ2週間となり、暑さも厳しくなってきました。皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
    さて、今年度も部員総会・研修会を実施いたしますのでご案内させていただきます。
     ●日 時:令和5年8月22日(火) 
             部員総会は14時30分から
             研修会は 14時50分から  となっています。
     ●会 場:杉並区立高円寺学園(高円寺中学校)
           JR中央線 高円寺駅北口 徒歩6分
             ※中野サンプラザは解体工事に入るため使用できなくなりました。
     ●内 容:(1)今年度の研究経過報告
          (2)第57回全日本中学校道徳教育研究大会北海道大会 発表者による説明
              大田区立南六郷中学校 主任教諭 三瓶 慎吾 先生
          (3)第52回関東甲信越中学校道徳教育研究大会栃木大会 発表者による説明
              世田谷区立桜丘中学校 教諭 大谷 秋音 先生
          (4)指導講和
              講師 麗澤大学大学院 学校教育研究科道徳教育専攻
                  教授 鈴木 明雄 先生
     ●参加について 会場にお越しいただくか、Zoomをご利用いただくかの方法です。
        詳細についてはご案内をクリックしてご確認ください。⇒ ⇒ ⇒ 「当日のご案内」


◇令和5年度 総会・研修会の資料
    6月20日(火)の総会・研修会資料を掲載します。
    当日はこちらの資料をご用意ください。
        ⇒ ⇒ ⇒ R5総会・研修会資料

◇令和5年度 総会・研修会のご案内
    令和5年度 東京都中学校道徳教育研究会総会・研修会のご案内をします。
    今夏から取り壊し工事が始まる中野サンプラザでの最後の総会・研修会となります。
    総会では、昨年度の報告及び今年度の組織・計画・予算について確認します。
    研修会では「道徳教育のさらなる充実を目指して」と題して、国立教育政策研究所教育課程調査官 井上 結香子 先生よりご講演いただきます。
    会場での参加はもちろん、Zoomによる参加もできます。
    教科化されて5年目となり、それぞれ課題をお持ちの方も多いかと思います。多くの皆様のご参加をお待ちしています。
    詳細は添付されている文書にてご確認ください。 ⇒ ⇒ ⇒「令和5年度総会・研修会のご案内」

    <総会の予定>
       日時:令和5年6月20日(火) 15時開始
       会場:中野サンプラザ 8階研修室2
    <研修会の予定>
       日時:令和5年6月20日(火) 15時30分から16時30分
       会場:中野サンプラザ 8階研修室2
       講師:国立教育政策研究所教育課程調査官
             井上 結香子 先生