研究主題

◆令和5年度研究主題◆

  「教科の特質を生かしつつ、これからの時代に対応する道徳科の指導の工夫」
    
   【内容説明】 令和4年度 研究主題

研究部の活動について

研究部では毎月1回の研究部会を開催しています。
 会場は、杉並区立向陽中学校を使用させていただいています。
 今年度もコロナによる制限が緩和されてきましたが、オンラインを併用したハイブリッドによる研究部会を実施しています。
 道徳教育に興味がある、道徳の指導方法に悩んでいる、いろいろな実践を知りたいなど
 どなたでも気軽に参加できます。
 年間の活動については、ホームページ「本会の概要」内の「活動報告・計画」をご覧ください。
<これまでの活動>
  4月22日(土)年間の計画や組織の確認をしました。
  5月13日(土)全国大会(山形)・関東ブロック大会8群馬)で提案する資料の意見交換をしました。
  6月9日(土)全国・関東の提案資料の検討をしました。
         6/20(火)総会・研修会を実施しました。
  7月21日(土)全国・関東の提案資料を掘り下げました。
  8月4日(金)全国・関東の提案資料の検討をしました。
         8/22(火)の第1回部員総会の進行を確認しました。
  9月9日(土)全国・関東の発表原稿を検討しました。
  10月14日(土)全国の発表動画の確認をしました。
         10/27(金)第52回関東・甲信越中学校道徳研究大会栃木大会に参加しました。
         11/1(水)〜2(木)第57回全国道徳教育研究大会北海道大会に参加しました。
  11月11日(土)アンケート調査の項目検討をしました。
  12月16日(土)2/2研究発表大会の指導案検討をします。
  1月13日(土)研究発表大会の指導案検討をします。
         1/19(金)第2回部員総会・研修会   1月27日(土)研究発表大家愛の準備をします。
         2/2(金)に、向陽中学校で研究授業を行います。

  なお、道徳教育に興味をもって、道徳の授業をしっかりやりたいと考えている先生方、研究部会に参加してみませんか。
  ぜひ、都中道事務局までお問い合わせください。