東京都小学校体育研究会

860677
各領域部会をクリックすると、別ウインドウで開きます。

携帯サイトリンク

東京都小学校体育研究会携帯サイトQRコード

令和2年度 研究発表大会(多摩地区・区部)は中止となりました。

令和2年度 東京都小学校体育研究会 研究主題
「一人一人の子供が自ら深い学びを実現していく体育学習」

東京都小学校体育研究会(小体研)とは、東京都の小学校に勤務し、体育が大好き、子供が大好き、仲間が大好き、そんな仲間が集う研究会です。多様な動きをつくる運動(遊び)・体の動きを高める運動・器械運動・陸上運動・水泳運動・ゲーム・ボール運動・表現運動・保健・体育的活動 の領域に分かれ、日夜研究に励むパワーあふれる仲間たちです。

新着情報

研究発表大会(多摩地区・区部)について

例年であれば、研究の中間報告として多摩地区研究発表大会を開催し、2月の区部研究発表大会で今年度の研究の成果等を発表するところですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、多摩地区研究発表大会並びに区部研究発表大会の実施は厳しいと判断し、両大会を中止することといたします。
 今後は新型コロナウイルス感染症への十分な予防対策をとり、研究領域部内及び研究協力校で授業実践を行い、成果や課題等について検証を進めていきます。なお、3月上旬を目途に誌上並びにホームページ上で研究報告をさせていただきます。

夏季合同研究会について

今年度の夏季合同研究会は、コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、東京都小学校体育研究会の各領域部会の限られた部員のみで、8月18日(火)に縮小して実施しました。
 なお、当日に協議された内容の資料は以下からダウンロードできます。また、協議結果(協議会記録)がまとまりましたので、こちらも合わせてご覧いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

夏季合同研究会の協議資料

夏季合同研究会で協議された内容の資料です。
こちらからダウンロードできます。
夏季合同研究会協議資料
各領域部会での協議会記録です。
こちらからダウンロードできます。
夏季合同研究会協議会記録

「コロナ禍における小学校体育科年間指導計画例」

コロナ禍年間指導計画表紙

各学校で体育指導の計画を立てる際に参考にしてください。
コロナ禍における小学校体育科年間指導計画例

東京都小学校体育研究会部員募集中!

新型コロナウイルス感染症対応でこれまでのような集合研修は行いにくくなっていますが、各領域部会、オンライン領域部会を何度も重ねて、研究を進めています。体育指導に興味・関心をおもちの方は是非、各領域部会の研究に参加をしてみてください。東京都の体育研究を推進していくのはこうした皆さんの熱い思いです。部員募集のお知らせについては下記のリンクをクリックしてください。多数の皆様の参加をお待ちしています。

■部員募集のご案内東京都小学校体育研究会部員募集のお知らせ

活動報告

配布資料

総数:860677、今年度:119708、前年度:241486、今月:13290、先月:14230、本日:262、昨日:483