六送会に向けて(2014)
この1年,学校の顔として全校を牽引してきた6年生が卒業するに当たり,1〜5年生が感謝の気持ちを伝える会。それが六送会。
本校の六送会は二部構成。前半は四つ葉グループ(縦割り班)で行う「縦割り六送会」。後半が体育館に集まって行われる「全校六送会」です。
わたしたち職員は,今年度,特に前者の六送会が,これまで以上に中身の濃いものになると期待しています。それは,子どもたちのかかわりがこれまでと大きく違うからです。
各委員会が企画するイベントを,できるだけ四つ葉グループで参加できる形態になるよう工夫したり,ペア学年を設定して,上の学年が下の学年に積極的にかかるよう働きかけました。
それに加え,今年度は6月から四つ葉グループでの清掃,いわゆる「縦割り清掃」がスタート。清掃を通して日常的にこのグループがかかわる場を設定しました。
これまでになく日常的に,自然にかかわってきた子どもたち。どんな六送会になるのかとても楽しみです。
その六送会の企画・運営に当たるのが,次期リーダーの5年生。私たち職員は,この六送会に向けて担任する学級の子どもたちはもちろん,次期リーダーである5年生を育てたいと考えています。会の企画や各準備,当日の運営を通して,リーダーの自覚を促し,その資質を育てたいのです。
5年生がリーダーへと成長していく過程,そしてその働きかけにこたえ,六送会に向け様々な活動を行っていく1〜4年生の様子をお届けするコーナーです。
文責;六送会担当総括 星野
六送会までの道のり
1月30日(木)その1
5年生代表が各学級へ散らばり,六送会に向けて協力を呼びかけます。写真は4年生。四つ葉縦割りグループで行う六送会で,6年生を中心にみんなが楽しめるゲームをするよう依頼します。
5年生代表が各学級へ散らばり,六送会に向けて協力を呼びかけます。写真は4年生。四つ葉縦割りグループで行う六送会で,6年生を中心にみんなが楽しめるゲームをするよう依頼します。
2月3日(月)その1
各係ごとに集まった5年生が,それぞれの活動を行っていました。事前にたくさん作ったお花を取り出し…。
各係ごとに集まった5年生が,それぞれの活動を行っていました。事前にたくさん作ったお花を取り出し…。
2月3日(月)その2
全校六送会で使用するくす玉をデコレート。随分カラフルですね。
全校六送会で使用するくす玉をデコレート。随分カラフルですね。
2月3日(月)その3
一方,こちらのクラスでは,腕や体を動かしながら相談中。ダンス係の子どもたちは,全校六送会で踊る曲の振付を考えていました。
一方,こちらのクラスでは,腕や体を動かしながら相談中。ダンス係の子どもたちは,全校六送会で踊る曲の振付を考えていました。
2月3日(月)その4
隣りのクラスでは,5年生の出し物・演出や,進行について話し合いがもたれました。
隣りのクラスでは,5年生の出し物・演出や,進行について話し合いがもたれました。
2月7日(金)その1
この日も,各係ごとに分かれて準備を行いました。
5年生廊下で活動していたこの係。大きな厚紙1枚につき1文字ずつ書き込み,色塗りを行っていました。いったい何に使われるのでしょうか。
この日も,各係ごとに分かれて準備を行いました。
5年生廊下で活動していたこの係。大きな厚紙1枚につき1文字ずつ書き込み,色塗りを行っていました。いったい何に使われるのでしょうか。
2月7日(金)その2
一方,5年1組ではお花紙を使って飾りづくり。
「体育館に飾るのです。どんなふうになるか,楽しみにしていてください。」
はい,とっても楽しみです。
一方,5年1組ではお花紙を使って飾りづくり。
「体育館に飾るのです。どんなふうになるか,楽しみにしていてください。」
はい,とっても楽しみです。
2月7日(金)その3
5年1組では,六送会を総括する星野が,子どもたちとともに話し合い。
「それでは去年の真似をしたと言われていても仕方ないよ。」
この子たちならまだできる。もっとできる。
そう思うからこそ,子どもたちを信じているからこそ,子どもたちを叱咤します。
5年1組では,六送会を総括する星野が,子どもたちとともに話し合い。
「それでは去年の真似をしたと言われていても仕方ないよ。」
この子たちならまだできる。もっとできる。
そう思うからこそ,子どもたちを信じているからこそ,子どもたちを叱咤します。
2月7日(金)その4
ふれあいホールでは,縦割り六送会についての話し合いがもたれました。
ふれあいホールでは,縦割り六送会についての話し合いがもたれました。
2月7日(金)その5
内容がかたまった班から進行の練習。原稿を修正しながら,意欲的に活動していました。
内容がかたまった班から進行の練習。原稿を修正しながら,意欲的に活動していました。
2月14日(金)その1
「ふれあいホールの窓に誰かいたずらをしている!」…と思い,入ってみると…。
失礼しました。六送会に向けた活動でしたね。
「ふれあいホールの窓に誰かいたずらをしている!」…と思い,入ってみると…。
失礼しました。六送会に向けた活動でしたね。
2月14日(金)その2
6年生に向けたメッセージをどうやら窓にはっている様子。 「2月7日その1」で制作していたものでしょうか。
6年生に向けたメッセージをどうやら窓にはっている様子。 「2月7日その1」で制作していたものでしょうか。
2月14日(金)その3
5年生からある特命を受けた2年生。この日,5年生以下の全学級に出かけ,一生懸命説明をしていました。
5年生からある特命を受けた2年生。この日,5年生以下の全学級に出かけ,一生懸命説明をしていました。
2月14日(金)その4
6年生に向けたプレゼントを担当している2年生。その構想がかたまり,各学年に依頼しているのでした。入ったことがない他学年のクラス。聞き手の目が自分に向けられる中話すというのは,緊張するもの。
一生懸命伝えようとする姿が素敵でした。
6年生に向けたプレゼントを担当している2年生。その構想がかたまり,各学年に依頼しているのでした。入ったことがない他学年のクラス。聞き手の目が自分に向けられる中話すというのは,緊張するもの。
一生懸命伝えようとする姿が素敵でした。
2月20日(木)その1
朝学習の時間に4年生教室を訪れた5年生。1月末に依頼したゲームの詳細について,4年生から説明を受けました。
朝学習の時間に4年生教室を訪れた5年生。1月末に依頼したゲームの詳細について,4年生から説明を受けました。
2月20日(木)その2
「じゃあ,実際にやって見せて。」
4年生がどんなふうにゲームを進めていくか,説明に分かりにくいところ,不十分なところはないか,チェックです。
「じゃあ,実際にやって見せて。」
4年生がどんなふうにゲームを進めていくか,説明に分かりにくいところ,不十分なところはないか,チェックです。
2月20日(木)その3
担当職員は,班ごとの打ち合わせの様子を見取り,適時アドバイスや質問をし,4年生の子どもたちだけで当日の進行ができるよう支援します。
担当職員は,班ごとの打ち合わせの様子を見取り,適時アドバイスや質問をし,4年生の子どもたちだけで当日の進行ができるよう支援します。
2月20日(木)その4
打ち合わせ終了後,5年生は体育館へ。翌日に迫った児童朝会(六送会盛り上げ集会)のリハーサルを行いました。
打ち合わせ終了後,5年生は体育館へ。翌日に迫った児童朝会(六送会盛り上げ集会)のリハーサルを行いました。
2月20日(木)その5
写真は,ステージ上でリードするダンス係の様子。これまで6年生が中心となって進めていた児童朝会。5年生だけで進行するのは初めてとなります。上手くいかないところもたくさんありました。
しかし,失敗がまた子どもたちを育てるのも事実。より良くなるよう,本番でスムーズに進行できるよう,教師も妥協せず,指導を繰り返します。
写真は,ステージ上でリードするダンス係の様子。これまで6年生が中心となって進めていた児童朝会。5年生だけで進行するのは初めてとなります。上手くいかないところもたくさんありました。
しかし,失敗がまた子どもたちを育てるのも事実。より良くなるよう,本番でスムーズに進行できるよう,教師も妥協せず,指導を繰り返します。
2月21日(金)その1
児童朝会が行われました。この日の朝会は別名「六送会盛り上げ集会」。5年生が仕切る最初で最後の朝会です。
児童朝会が行われました。この日の朝会は別名「六送会盛り上げ集会」。5年生が仕切る最初で最後の朝会です。
2月21日(金)その2
六送会で踊る全校合唱・ダンスの練習を中心に行いました。ゆずの曲に乗って,体を揺らしながら…。ほのぼのとした雰囲気で満たされます。
六送会で踊る全校合唱・ダンスの練習を中心に行いました。ゆずの曲に乗って,体を揺らしながら…。ほのぼのとした雰囲気で満たされます。
2月21日(金)その3
6年生は,二人ペアでの初退場。担任のサポートを得ながら,少しはにかんだ表情で体育館を後にしました。
6年生は,二人ペアでの初退場。担任のサポートを得ながら,少しはにかんだ表情で体育館を後にしました。
2月21日(金)その4
5年生から,玄関前の飾りを依頼された1年生。この日は,お花紙を使っての花づくり。
5年生から,玄関前の飾りを依頼された1年生。この日は,お花紙を使っての花づくり。
2月21日(金)その5
「折り終わったら並んでね。ステープラーで留めるよ。」
担任も子どもたちをサポート。
「折り終わったら並んでね。ステープラーで留めるよ。」
担任も子どもたちをサポート。
2月21日(金)その6
お花を作り終えた子どもたち。クラス順に玄関前で飾りつけ。完成まであとわずか。素敵な飾り付けがなされそうです。
お花を作り終えた子どもたち。クラス順に玄関前で飾りつけ。完成まであとわずか。素敵な飾り付けがなされそうです。
動き出すもう一つのプロジェクト1
特別支援学級では,絵具を操る子どもたちの姿が。大きな紙に,…色は茶色のようですが。
特別支援学級では,絵具を操る子どもたちの姿が。大きな紙に,…色は茶色のようですが。
動き出すもう一つのプロジェクト2
ん!? 今度は緑がベース。ポンポンとリズムよく色を重ねているようです。
ん!? 今度は緑がベース。ポンポンとリズムよく色を重ねているようです。
動き出すもう一つのプロジェクト3
そして,こちらはピンク。…茶色,緑,ピンク…。この3色から連想するものといえば…。
そして,こちらはピンク。…茶色,緑,ピンク…。この3色から連想するものといえば…。
動き出すもう一つのプロジェクト4
こちらでは,丸くなって何かを形どり,切り抜いているようです。
こちらでは,丸くなって何かを形どり,切り抜いているようです。
動き出すもう一つのプロジェクト5
それぞれのパーツが集会室で一つに…。なるほど,春に欠かせないものでしょうか。六送会でステージの飾りを担当する特別支援学級。急ピッチで作業が進められています。
これ以上は取材規制。当日までのお楽しみということで…。
それぞれのパーツが集会室で一つに…。なるほど,春に欠かせないものでしょうか。六送会でステージの飾りを担当する特別支援学級。急ピッチで作業が進められています。
これ以上は取材規制。当日までのお楽しみということで…。
2月24日(月)
休み時間に四つ葉縦割りグループで行動し始めた4年生。その行き先は…!?
担当職員のもとへ赴き,縦割り六送会のゲーム説明を行い,アドバイスを受けました。
担任,5年生,そしてグループの担当職員の三者から自分たちが考えたゲームについて検討される4年生。
「複数で多面的に子どもたちを育てたい。」
私たちには,そんな思いがあります。
休み時間に四つ葉縦割りグループで行動し始めた4年生。その行き先は…!?
担当職員のもとへ赴き,縦割り六送会のゲーム説明を行い,アドバイスを受けました。
担任,5年生,そしてグループの担当職員の三者から自分たちが考えたゲームについて検討される4年生。
「複数で多面的に子どもたちを育てたい。」
私たちには,そんな思いがあります。
3月5日(水)
3年生が四つ葉グループ活動(縦割り活動)を行う教室に赴き,担当職員と打合せ。活動教室の飾り付けの日程調整を行っていました。
3年生が四つ葉グループ活動(縦割り活動)を行う教室に赴き,担当職員と打合せ。活動教室の飾り付けの日程調整を行っていました。
3月6日(木)その1
3年生は,この日の昼休みに活動教室を訪れ,事前に用意しておいたグッズで飾り付けを行いました。
3年生は,この日の昼休みに活動教室を訪れ,事前に用意しておいたグッズで飾り付けを行いました。
3月6日(木)その2
5年生は,翌日に控えた六送会に向け,最終確認。こちらは,4組の様子。翌日から学級閉鎖となってしまう4年生の子どもたちから,縦割り六送会で行うゲームの内容を引き継ぎました。
5年生は,翌日に控えた六送会に向け,最終確認。こちらは,4組の様子。翌日から学級閉鎖となってしまう4年生の子どもたちから,縦割り六送会で行うゲームの内容を引き継ぎました。
3月6日(木)その3
学年主任高見は,全校六送会を仕切る子どもたちを集め,会の運営についての最終指導を行っていました。
学年主任高見は,全校六送会を仕切る子どもたちを集め,会の運営についての最終指導を行っていました。
3月6日(木)その4
放課後体育館に集まった実行委員。全校六送会の飾り付けを行いました。
放課後体育館に集まった実行委員。全校六送会の飾り付けを行いました。
3月6日(木)その5
スローガンも掲示され,徐々に六送会仕様の体育館に…。
スローガンも掲示され,徐々に六送会仕様の体育館に…。
3月6日(木)その6
用務員も子どもたちをサポート。高い場所への取り付けを行います。
用務員も子どもたちをサポート。高い場所への取り付けを行います。
3月6日(木)その7
バスケットリングにくす玉がセットされ,準備がほぼ整いました。
バスケットリングにくす玉がセットされ,準備がほぼ整いました。
3月7日(金)
六送会当日。各クラスからは,六送会や卒業式で歌う曲目の練習。さあ,いよいよ六送会がスタートです。
六送会当日。各クラスからは,六送会や卒業式で歌う曲目の練習。さあ,いよいよ六送会がスタートです。