南魚沼市立栃窪小学校

2021/04/20 07:44 更新

募集案内

特認校のチラシや募集について御案内します。

特認校案内チラシ

令和3年度特認校募集案内

特認校懇談会

保護者・子どもの声

保護者

生徒と先生の割合によって聞き逃しによる学習の遅れが出にくい点と他学年を一クラスで行う復習予習効果が素晴らしい。基本学習の骨太化を著しく高められる唯一の教育法だと思います。

児童

栃窪小学校のよいところは、伝統工芸を学んだり、タブレットでいろいろなことができたり、クラブ活動で水鉄砲大会があったり、理科では山菜を採ったりしていろいろな楽しいことができるところです。これからも楽しみです。

保護者

栃窪小学校に通い始めてから、不安感や行きたくないという思いが薄らぎました。先生方の温かいサポートで自己肯定感が高くなり、勉強への意欲も飛躍的に高くなっています。我が子にとって頑張れる最適の場です。

児童

1学期楽しかったうれしかったことは、期末テストです。国、算合格できたことです。2、3学期も合格したいです。合格するためにノートをいっぱい書きたいです。

卒業生

栃窪小学校は、学年の壁を越えて子ども同士が関わる機会が多くあり、社会性や協調性が自然と身につきました。温かく見守ってくださる地域の方々や大自然に触れながら、6年間楽しく過ごすことができる学校です。

卒業生保護者

個々に寄り添い身につけてくださった力「自分を表現する力」「集団をまとめる統率力」「地域と育つ社会性」「他ではできないたくさんの経験」が、大きくなった我が子を支えています。小集団の大きな力が栃小には詰まっています。

卒業生

私が思う栃窪小のよいところは、様々な人間関係育めることです。私は一人っ子のため、下の子の面倒を見たり、先輩の行動を見たり、そして何より地域の方々とともに行う行事で多くのことが学べました。少人数でしかできない貴重な体験、ありがとうございました。

卒業生保護者

「中学受験に挑戦する学習意欲のある児童がいる学校」そんな話を耳にしたことが我が子を入学させた大きな理由です。うわさは本当で、入学してからも数名の児童が中学受験に挑戦していました。我が子の受験前には校長先生をはじめ学校の先生方にはご理解とご協力をいただき、本当に感謝しています。

オープンスクールについて

オープンスクールの案内はこちら

オープンスクールチラシ