南魚沼市立大巻中学校

2018/03/28 10:17 更新

校長あいさつ

P1080563.JPG

29年度の教育

大巻中学校のホームページへ、ようこそおいでくださいました。さらに学校長あいさつをご覧いただきまして、ありがとうございます。
 大巻中学校は今年度末で71年の歴史に幕を閉じ、平成30年度からは市内の城内中学校、五十沢中学校とともに八海中学校として新しい歴史を刻みます。  今年度は、大巻中学校最後の一年間です。知徳体のバランスのとれた教育活動を展開するとともに、大巻中学校71年の歴史を立派に締めくくれるよう、生徒、職員一丸となって取り組みます。保護者、地域の皆様からもこれまで以上に、温かいご支援ご協力をいただきますようお願いいたします。

(1)学力の向上
・「学ぶ楽しさ」「分かる喜び」を味わわせ、積極的に授業に参加しようとする意欲を高める授業づくりを進めます。
・確かな学力を身に付けさせるため一人一人に丁寧に対応します。
・基礎基本の定着のために全校体制で取り組みます。
・Web配信集計システムを効果的に活用します。
・キャリア教育による学習への意欲付けを図ります。

(2)豊かな心の育成
・大巻中学校「いじめ防止基本方針」「中1ギャップ解消プログラム」の取組を全校体制で進めます。
・学級、学年、生徒会などで、自治的・自律的集団づくりに努めます。
・教師と生徒との信頼関係に基づく生徒指導と、不安に適切に対応する教育相談に努めます。
・確かな人権感覚を身に付けさせるための体験的学習と道徳指導の充実を図ります。
・ふるさと南魚沼で将来を生活設計できるキャリア教育を推進します。

(3)体力の向上・健康の維持
・体を動かすことに喜びを感じさせる体育と部活動指導の方法を工夫します。
・保護者の皆さんと連携した基本的な生活習慣づくりに努めます。

統合をふまえ二年前から生徒会が取り組んでいる「ひまわりプロジェクト」も集大成の時を迎えました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「ひまわりプロジェクト」
大巻中学校の校歌の3番に「古い文化とひまわりの咲いた園生の夜は明けて」という一節があります。また大巻中学校の校章も、大巻の「大」の字を、当時の地区内の9つの字(あざ)にちなんで、9枚のひまわりの花びらのように並べて表したと聞いています。このようにひまわりは大巻中学校のシンボルです。このひまわりを大巻中学校に復活させ、地区の子どもを温かく見守り、応援する地域、保護者のように、いつまでもこの大地で咲き誇ってほしいとの願いを込めた活動です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 この活動と主に生徒の姿がいつまでも地域の方々の心に残り、統合後も変わることなく応援していただけるように、今年度の「ひまわりプロジェクト」を完成させたいと思います。

 以上今年度も、生徒の確かな成長のため、保護者、地域の皆様と力を合わせて教育活動に取り組んで参ります。



南魚沼市立大巻中学校長  駒形 理英