総数:1715832、今年度:10313、本日:242、昨日:420

愛知県立春日井東高等学校

ひがっしートップ

【最新の更新】

ボランティア

本校では、ボランティア委員会の委員(有志・他の委員会、係との兼任可)を中心としたボランティア活動が行われています。おもに、愛知県医療療育総合センターボランティア、 春緑苑ボランティア、春日台特別支援学校ボランティア、クリーンアップ・ボランティアの4つの活動を中心に行われます。

愛知県医療療育総合センターボランティア

愛知県医療療育総合センターに入院している患者の子供たちとの交流やベッドや車いす、おもちゃなどのクリーニング作業、紙芝居の色塗りなど院内での活動と、除草作業などの院外の活動を行います。

春緑苑ボランティア

入所者さんとの交流をはじめ、車いす清掃、プレゼントの袋詰めのお手伝いなどを行います。

春日台特別支援学校ボランティア

春日台特別支援学校の生徒のみなさんと一緒に、部活動に参加させていただき、交流を深めます。

クリーンアップ・ボランティア

学校の敷地内外を分担し、ボランティア委員を中心に有志の生徒や部活動の部員のみんなも手伝って、除草作業や落ち葉集めなど普段掃除できない場所を協力して清掃します。
 そのほか、春日台特別支援学校のお祭りのお手伝いや、夏の体験入学での中学生の案内係などでも、ボランティア委員が活躍します。

今年度ボランティア委員へのアンケートから一部ご紹介


・人のために仕事ができて嬉しかった。春緑苑の入所者さんと交流するのは緊張したけど、話したり折り紙を一緒に折ったりして笑顔になってもらえたのでよかった。
・少しでも社会に貢献できているのかなと思った。私の小さな力でも、支えになれば嬉しく思う。
・様々なボランティアをやってとてもやりがいがあった。院外の掃除はとても大変だったし、部活動も大変だった。でも楽しくて、良い経験でした。
・愛知県医療療育総合センターで貴重な体験ができて良かった。また、夏祭りボランティアもとても楽しかったので、参加したい。
・クリーンアップで掃除をした後に、きれいになった所を見たら、いい気持ちになった。

表示項目はありません。