緊急連絡


現在、緊急情報はありません。


平成30年5月23日(水)に発信しました鑑定拘留中の被疑者の逃走事案につきましては、
被疑者の身柄が同日中に確保されました。



Jアラート発信時の行動について


平成30年3月14日にJアラートを活用した全国一斉情報伝達訓練が行われました。

ミサイルは10数分で日本に到達するため、Jアラートについては本校で登録しているきずなネットでは配信が間に合いません。
愛知県にJアラートが発令され、その後の対応についてはこのホームページやきずなネットで配信します。

北朝鮮の弾道ミサイル発射時に、Jアラートの緊急情報が、愛知県に発信された場合の本校における授業の取扱い等を文書で配布いたしました。
配付文書はこちら→Jアラート発信時の授業の取扱いについて(保護者宛)

Jアラート発信時にどう行動するかの判断は生徒自身がすることになります。自宅にいる時、登校中、学校にいる時など、正しい判断ができるよう日頃から確認しておきましょう。生徒の安全確保に向け一層のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

Jアラートの緊急情報が愛知県に発信されるのは、「中部・近畿・中国地方」への落下または通過が予測される場合です。
弾道ミサイル落下時の行動については、内閣官房ホームページ(国民保護ポータルサイト)に掲載されていますこちらJアラート発信時の行動についてを参照してください。


過去の緊急連絡


●平成30年5月23日(水)午前8時15分愛知県警察本部から緊急情報連絡がありました。(訓練ではありません)
5月22日(火)午後9時17分頃守山区の東尾張病院から精神鑑定で留置中であった男1名が逃走しました。
年齢57歳 身長170cm やせ形 黒色短髪
被疑者の身柄はまだ確保されていません。不審な人物を見かけたらすぐに110番通報してください。玄関や窓は確実に施錠しましょう。
なお、このメールに替えて5月23日に予定しておりました訓練は中止します。


●平成30年3月22日(木)15:40頃 小牧市大草中地区において刃物を持った男1名が女子児童を追いかけたという事件がありました。
近隣の方は十分に注意をしてください。


●春日井市(高森台・藤山台・神領・出川)で、不審者につきまとわれる被害がありました。他校でも同様な被害があると聞いています。
これからは暗くなるのが早くなります。部活動や補習が終了したら速やかに下校してください。
登下校中の安全確保のため、 特に女子生徒は、次の点に留意してください。

1 部活動や補習などで遅く下校するとき
(1)暗い通りを一人で通らない。
(2)遠回りでも明るい大通りを複数人で通る。
(3)知らない道を通らない。
(4)コンビニ、ガソリンスタンド等、いざというときに駆け込める場所を確認しておく。

2 不審者被害にあったとき
(1)大声を出す。
(2)すぐ逃げる。
(3)すぐ110番通報する。
(4)家庭に連絡して迎えに来てもらう。【不審者の特徴・車のナンバー等を覚えておく】

3 防犯ブザーなどを携帯し、万一に備える。

以上のことをHRで連絡しました。


●平成29年9月12日(火)春日井東高等学校からの緊急連絡です。
本日、春日井市役所に不審物を仕掛けた、小学生に危害を加えるという書き込みが市のホームページにありました。
9月12日15時現在春日井市は警戒態勢をとっています。
本日はけやき祭のため解散が早く、生徒には連絡できませんでした。
十分に注意してください。


●平成29年6月28日(水)愛知県警察本部から緊急情報連絡がありました。
1 日 時  平成29年6月27日(火)午後6時頃
2 場 所  小牧市常普請(じょうぶし)地内
3 被疑者  男1名 50代、やせ型、黒色坊主頭、折りたたみナイフ様の物を所持
4 状 況  折りたたみナイフ様の物を所持した男を見た、との目撃情報。警察が対応中ですが、被疑者の身柄はまだ確保されていません。

全校生徒に帰りのSTで気をつけるよう連絡しました。


ご注意ください!!


●【警察情報】犯罪情報(平成29年9月)
☆状況
ヤフーカスタマー窓口を名のる者から、「コンテンツ利用料について確認事項がある。本日中に連絡が無い場合、法的処理に移行する。」等とメールが届きました。
メールに記載された電話番号にかけたところ、コンビニでアマゾンギフトカードを買うように誘導され、カードを購入して番号を教えてしまう架空請求詐欺被害が
発生しています!
☆対策
○身に覚えの無い請求は詐欺です。
○「訴訟を起こす」、「コンビニ」、「電子マネー」等のキーワードがあった場合は詐欺を疑い警察にご相談下さい。
○メールやホームページ等に表示された相手の電話番号には絶対に連絡してはいけません。


●【警察情報】犯罪情報(平成29年6月)
特殊詐欺多発警報発令!
☆状況
春日井市在住の男性の携帯電話にAmazonを名のる差出人から「有料動画の未納料金が発生しています」といった内容のメールが届きました。
記載されている電話番号に連絡したところ相手にコンビニに誘導された上、アマゾンギフトカードを購入させられて郵便で送ってしまう架空請求詐欺が発生しています!
☆対策
○「有料動画の未納料金をアマゾンギフトカードで支払え」は詐欺!
○身に覚えがない未納料金請求メールは無視!相手に絶対連絡しない!


●【警察情報】犯罪情報(平成29年5月)
特殊詐欺多発警報発令!
☆状況
市内では、今月に入り、還付金詐欺の被害が多発しています。手口は高齢者方に市役所職員を名のり、保険料の還付金があると伝え、ATMコーナーへ行くよう誘導するもので、毎日高齢者宅を狙って手当たり次第に前兆電話がかかってきています。
☆対策
○市役所や金融機関がATMで還付金を払い戻すことはありません!
○還付金に関する電話があったら1度電話を切り、警察や市役所に相談しましょう!
○ATMコーナーで携帯電話で話しながらATMを操作している人を見かけた場合は、詐欺ではないかという疑いをもってその人に声をかけてあげてください。


●身近な犯罪情報
平成29年4月29日から30日にかけて、春日井市白山町で1件、大留町で2件の忍込み被害が発生しています。
そのうち大留町での被害は、無施錠の勝手口や玄関扉から侵入されています。

忍込み被害は、寝ている間にドロボウが侵入する手口で、万が一ドロボウと鉢合わせてしまうと危害を加えられ、強盗に発展する恐れもあり、非常に危険です。

☆空き巣被害に遭わないために
○補助錠等を設置する。
○住民同士の連携を心掛ける(住民同士のあいさつ等)
○自宅周辺を明るくする(センサーライトの設置等)
○自宅の戸締りを確実にする。

GW期間中は不在宅が増え、侵入盗被害が多発することが考えられます。自宅の戸締りを確実に行い、不審者を見かけたら迷わず110番通報して下さい!



きずなネット


平成30年4月20日17時に「きずなネット」送信テストを1年生に行いました。
1年生登録者の約75%の登録者からの受信確認ができました。
ご協力ありがとうございました。

まだ、受信確認のボタンをクリックしていない方は、もう一度メールを確認し、受信確認をお願いします。
また、メールアドレスが変更になり受信ができなかった方は、もう一度登録をお願いします。登録方法がわからない方は担任までおたずねください。
よろしくお願いいたします。


学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク活用訓練


平成30年5月23日(水)午後1時頃から県内8カ所の警察署から訓練緊急情報が発信され、その内容を同日午後5時頃にきずなネットを使って送信する予定でしたが、
当日、緊急情報が入りましたので訓練は中止しました。

緊急情報の内容は5月23日(水)に送信したきずなネットのメールをご確認ください。


安否確認システムの訓練


●平成29年9月8日(金)17時に震度7の地震が発生したという想定で安否確認システムの訓練を行いました。

今回の訓練では、全体で57%の生徒の安否確認ができました。
3年生の生徒の中にはアドレスが入学時と変わっている生徒が多くいると思います。
アドレスが変わった方は、もう一度きずなネットへの登録をお願いします。

登録方法がわからない場合は、担任までお申し出ください。
防災グッズの準備、点検、家族で防災について話し合いをするなどして、災害についての認識を高めましょう。
ご協力ありがとうございました。