1年生

【1年生】認知症サポーター養成講座

記事画像1 記事画像2 記事画像3
11月15日(木)1年生で「認知症サポーター養成講座」を行ないました。

春日井市健康福祉部地域福祉課地域包括ケア推進室から講師の先生をお招きして、講義を行なっていただきました。

認知症について正しく理解し、偏見を持たず、認知症の人や家族を暖かく見守る応援者として自分でできる活動することを目的として行ないました。

途中、先生方の寸劇を通して、グループワークで意見交換し発表し、認知症に対する理解を深めました。

最後に、「認知症を学び地域で支えよう」という冊子と認知症サポータの証であるオレンジリングをいただきました。

【1年生】デートDV防止講話

記事画像1
11月12日(月)1年生にデートDV防止講話を行ないました。

フェミニストサポート東海理事長の隠岐美智子様をお招きし講話をしていただきました。

相手が嫌がっていることをすることは「暴力」と同じです。大声で怒鳴ったり、メールを勝手にチェックされたり、無理やり性的な行為をせまられたり・・・。

暴力には専門的なアドバイスが必要です。少しでも不安に思ったら専門機関に相談しましょう。絶対に我慢をしてはいけません。

DV相談ナビ 0570−0−55210

これって当たり前?はこちら→これって当たり前?(デートDV)

【1年生】主権者教育(模擬投票)を行ないました

記事画像1 記事画像2 記事画像3
11月1日(木)1年生が、「けやきTIME」で春日井市選挙管理委員会のみなさんに選挙の出前授業をしていただきました。

選挙に関するお話の後、実際の選挙で使用する投票箱などを使用し模擬投票を行ないました。

教員2人による立候補者の演説を聴き、投票から開票作業まで実際にどのようにして投票が行なわれているかを体験しました。

選挙をより身近に感じられるようになりました。今回、ご協力いただきました春日井市選挙管理委員会のみなさんありがとうございました。

【1年生】主権者教育(模擬投票)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
模擬投票

【1年生】依存症講演会を行ないました

記事画像1 記事画像2 記事画像3
10月29日(月)予防医療研究所から藤田医科大学客員教授の磯村毅先生をお招きして講演をしていただきました。

「スマホを使う時間が増えると、勉強の点数が下がりますが、それは勉強したり寝る時間が減るからだ」と思ってはいませんか?

実はそこにはもっと深刻な事態になる可能性があるのです。

スマホは、次の3つのことが大切です。
○夜間はやらない(神経の疲れをためない)
○依存症の基準未満でもマズいと思ったらやめる
○時々数日以上デジタルから離れ、神経をリセットする

私達の脳がスマホによって多くの影響を受けていることがわかりました。
1時間の講演でしたが大変わかりやすく勉強になりました。
磯村先生ありがとうございました。

【1年生】新入試ってどう変わる?

記事画像1 記事画像2 記事画像3
10月18日(木)1年生対象に「新入試ってどう変わる?」と題してベネッセコーポレーションから野田淳史先生を講師にお招きして講義をしていただきました。

現在の高校1年生から大学入試が変わりますが、それに対応するためのポイントを教えていただきました。

〇授業は聞くだけでなく積極的に発言しよう
〇常に考えながら勉強しよう「他に解き方はないかな?」
〇先生や友達との会話を大切にしよう

どんな入試であっても「努力し続けること」が重要です。「明日から」ではなくて「今日からやろう」

今が一番伸びるとき がんばれ1年生!

【1年生】 熱中症予防講演会

記事画像1 記事画像2
6月14日(木)1年生を対象に「熱中症対策と夏場の健康管理」と題して、大塚製薬から梅澤香織さんをお迎えし講演会を行いました。

熱中症の危険性について話をしていただき、生徒達も大変勉強になったと言っていました。

これからどんどん暑くなり、テストが終わると部活動の試合もたくさんあります。ひとつまみの塩を入れて水分補給をしっかりして熱中症対策をしてくださいね。

【1年生】けやき研修〜アスレチック〜

記事画像1 記事画像2 記事画像3
BBQでお腹いっぱい!アスレチックで汗を流します!

【1年生】けやき研修〜BBQ〜

記事画像1 記事画像2
南知多グリーンバレイに到着し、火起こしてBBQを楽しんでいます!

【1年生】けやき研修〜校歌発表会〜

記事画像1 記事画像2 記事画像3
校歌の練習の成果を精一杯出しています!

円陣を組んで気合をいれ、最優秀賞を目指すクラスもありました!