保護者の方へ

創立40周年記念行事のご案内


11月2日(木)創立40周年記念行事が本校で行われます。

記念式典の後、リオパラリンピック閉会式で世界中の注目を集めた義足のダンサー大前光市氏のバレエ講演があります。
また、歌手で7枚ものオリジナルアルバムを発表し、ライブアーティストと形容され絶賛されている本校卒業生MASHのライブも予定しています。

MASH氏は本校のけやき祭でライブを披露して以来3年ぶりの母校での公演となります。

みなさん楽しみにしてください。

ご案内はこちら→創立40周年記念行事     創立40周年記念行事のご案内



平成29年度「学校公開」のご案内


春日井東高校では、地域に開かれた学校を目指すため「学校公開」を行います。本校の保護者の皆様をはじめ、日ごろお世話になっている地域の皆様を対象に、ありのままの春日井東高校をご覧いただきたいと考えております。

ぜひこの機会に学校や授業の様子をご覧いただきますよう、ご案内申し上げます。

1 期 日  平成29年11月8日(水)
2 内 容  授業参観・説明会
3 日 程  13:15 受 付 (玄 関)
        13:20〜 14:10 授業参観(各教室)

※ ご希望の方は、14:30〜本校活動に関する説明会(会議室)にご参加いただけます。また、説明会後であれば、懇談並びに部活動の見学もできます。

4 申し込み 10月18日(水)までに下記の申込書を担任までお渡しください。

申込書はこちら→学校公開申込書(本校保護者用)



平成29年度 PTA研修会の開催について(ご案内)


子どもたちの間で急速に広がり、日々新しくなるスマートフォンに、保護者は どう向き合えばよいのか?そんな疑問にお答えするため、本年度のPTA研修会を下記のとおり実施いたします。是非とも、参加いただきますようご案内申し上げます。

1 名   称  「保護者のための体験!体感!スマホ教室」
2 日   時  平成29年11月28日(火) 13:30〜15:30
3 会   場  春日井東高等学校 本館棟2F 会議室
4 対   象  保護者(※スマートフォンを持っていない方もご参加ください)
5 定   員  30名
6 内   容  ・体験!体感!スマートフォン  ・スマホ最新事情
          ・被害や危険の事例など     ・対策や家庭でのルール作り
7 開催事業者  愛知県「保護者向けスマートフォン安心利用普及事業」受諾会社
           縁エキスパート株式会社
8 参 加 費  無 料
9 申込み方法  下の申込書にご記入の上、11月10日(金)までに、お子様から担任を通じて、総務部(久田)までご提出ください。

生徒配布の案内文書はこちら→PTAスマホ教室ご案内



西門への送迎はご遠慮ください


本来、自力で登下校することが望ましいことですが、事情があり車で送迎する場合には、西門ではなく警察学校前の正門を利用してください。
西門は住宅街で道が狭く、見通しの悪いところもあります。自転車で登下校する生徒も多くいますのでご協力をよろしくお願いいたします。

正門を車で入った場合には、玄関前ロータリーでUターンしてください。正門を出る場合には、交通量が多い朝は左折でお願いします。
事故が起こってからでは遅いですので、生徒の皆さんも車を運転する人に伝えてください。



平成29年度 けやき祭(文化祭・体育大会)は終了しました。


3日間にわたる「けやき祭」が終わりました。
今年度のけやき祭も大変な盛り上がりを見せ、生徒達のやる気とパワーを感じました。

今年度は、体育大会において4人5脚やスウェーデンリレーに教員チームも参加しました。
アンカーで校長先生も走り、生徒と教員が一体となって盛り上がりました。

大変多くの方にご来校いただきありがとうございました。


けやき祭でのPTA休憩室サポーターの募集は終了しました


PTAでは、毎年、けやき祭(文化祭)でPTA休憩室でパウンドケーキとクッキーを作ってくださる方やお菓子と飲み物を一緒に生徒に配ってくださる方を大募集しています。
今年度は大変多くの方にご協力いただき、生徒達においしいパウンドケーキやクッキーを提供することができました。
PTA休憩室は大盛況で用意したものはすべて終了時間前になくなってしまいました。

また、来年度も募集いたしますのでご協力をよろしくお願いいたします。


平成29年度 第1回保護者会は終了しました。


お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。


平成29年度 「保護者と生徒のための進路学習教室」は終了しました


平成29年6月3日土曜日、保護者と生徒のための進路学習教室が開かれました。

保護者、生徒あわせて約350名の参加があり、例年より多くの保護者と生徒で体育館がいっぱいになるほどの盛況ぶりでした。
まず、進路主任から昨年度の進路結果と大学入試の傾向について話があり、その後、各教室に分かれて、各大学ごとの話を30分ずつ3回に分けて聞きました。

国公立からは愛知教育大学、岐阜大学、私立大学から14校、他専門学校からは看護系も含め3校の他、日本政策金融公庫からも説明していただきました。
保護者のアンケートでは「わかりやすかった」と好評でした。

<進路相談会参加団体>
1愛知教育大学 2愛知大学 3愛知学院大学 4愛知淑徳大学 5椙山女学園大学 6中京大学 7愛知工業大学 8名古屋学院大学 9大同大学
10名古屋商科大学 11 日本福祉大学 12名古屋造形大学 13中部大学 14名城大学 15南山大学 16岐阜大学(工学部) 
17名古屋総合美容専門学校 18公立春日井小牧看護専門学校 19日本政策金融公庫 20総合コーナー(ライセンスアカデミー)


平成29年度 PTA総会・学年別懇談会は終了しました。


5月17日(水)PTA総会と学年別懇談会が行われました。

PTA総会では、まず、はじめに昨年度の事業報告・PTA会計予算報告・監査報告がありました。
その後、新役員が選出され、会長には村上慎二郎さんが選ばれました。

平成29年度の事業計画(案)・PTA会計予算(案)・特別会計予算(案)が審議され、承認されました。

前会長の幸田律さんには2年間にわたり、会長として本校の教育活動を支えていただきありがとうございました。心より感謝申し上げます。

多くの方に参加していただき、ありがとうございました。


平成29年度 1年生きずなネット送信テストは終了しました。


4月21日(金)きずなネット送信テストを行いました。1年生の約83%の登録者からの受信確認ができました。
ご協力ありがとうございました。

まだ、受信確認のボタンをクリックしていない方は、もう一度メールを確認し、受信確認をお願いします。

また、メールアドレスが変更になり受信ができなかった方は、もう一度登録をお願いします。登録方法がわからない方は担任までおたずねください。
よろしくお願いいたします。



平成29年度 第40回入学式は終了しました。


新入生の保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

天気のも恵まれ、桜が咲く中での入学式になりました。

これからよろしくお願いいたします。



平成28年度 第37回卒業証書授与式は終了しました。


高校生活のいろいろな場面が思い出され涙ぐむ生徒も多くいましたが、大変立派な卒業式でした。

大変多くの方に来校いただき、ありがとうございました。


平成28年度 第2回保護者会は終了しました。


お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。
よいお年をお迎えください。


平成28年度 健康講座「疲労回復のヨガ」は終了しました。


11月24日(木)PTA保健厚生部主催で、健康講座「疲労回復のヨガ」を行いました。
葛谷ほなみ様に講師をしていただき、呼吸に集中しながらいろいろなポーズを教えていただきました。

五感を集中させ、アタマからつま先までの神経を意識しながら行うポーズに汗ばむ時もあり、体の血の巡りがよくなりました。
「あれもこれもやらなくては・・・」という価値観や思い込みを解消し、「あるがままの自分を受け入れ、なにも考えず無の時間を過ごす」ことで生活が豊かになり、
ストレスと上手に向き合うことができるようになることを教えていただきました。


平成28年度 学校公開(授業参観)は終了しました。


11月4日(金)第5限に学校公開を行いました。
本校の保護者、中学生の保護者、地域の方など約30名の方に本校の普段の授業や施設などを公開しました。
中学生の保護者には、教頭から本校の進路状況などを説明しました。
質問も多くいただき、実りのある会になりました。ありがとうございました。


平成28年度 芸術鑑賞会は終了しました。


11月2日(水)に3年に1度の芸術鑑賞会を開催しました。 今回は「和の祭典〜三味線×和太鼓×篠笛×箏〜」と題して行いました。
三味線日本一に輝いた山内晃司さんをメインに、総勢6名の演奏でした。迫力ある演奏に生徒達もその響きに圧倒されました。
生徒の三味線体験もあり、とっても楽しく和楽器に触れることができました。
アンコールでは生徒達も一緒になって盛り上がり、和楽器のイメージが覆されました。
夢を持ち続けることの大切さもお話ししていただき、とても良い機会になりました。


卒業生の方へ

創立40周年記念シンボルマーク・キャッチフレーズが決定いたしました


春日井東高等学校は昭和53年(1978年)に開校し、来年度創立40周年を迎えます。これを機に、次の50周年という大きな節目に向けて
本校の魅力を次世代に継承するため、今の本校生徒を激励し、さらなる発展と充実を期する機会として創立40周年記念事業を企画しています。

現在平成29年11月2日(木)の記念式典・記念講演・OB公演の開催に向けて準備が進められています。
そこでこの機会に、生徒・卒業生を対象に40周年を祝う象徴として、「シンボルマーク」と「キャッチフレーズ」の募集を行い決定いたしました。

シンボルマーク:平成28年3月卒業 大西風香さん(高森台中出身)作

キャッチフレーズ:3年3組 渋沢 葵さん(石尾台中出身) 3年6組 中葉 百音さん(坂下中出身)の共作

たくさんのご応募ありがとうございました。シンボルマーク制作者コメントはこちら→40周年キャッチフレーズ・シンボルマーク決定


平成30年度に教育実習を希望される方へ


希望者は電話で申し込みの上、直接本校に来校し、申し込み用紙に必要事項を記入し、教務部まで申し出てください。
その際に、大学からの依頼文等があれば持参してください。

また,大学宛の返信用封筒とは別に,本人宛の返信用封筒(宛先記入,切手貼付)2通を教務部まで提出してください。

受付締切りは平成29年9月15日(金)ですが、できる限り平成29年6月30日(金)までに来校してください。
6月30日の時点で、希望者が多い科目については、選抜のためのテストをする場合がありますのでご了承ください。
なお、テストをした科目については、テスト後の受付はできません。