保護者の方へ

平成30年度 第1回保護者会のご案内


第1回の保護者会を、下記のとおり実施いたします。御多忙のところ恐縮に存じますが、ぜひ出席頂きますよう御案内申し上げます。

1 日時 7月12日(木)から7月18日(水)午後1時30分から午後4時30分まで
*上記の日時のうちから御希望の時間帯を調整したうえで、担任より連絡いたします。

2 懇談場所 各教室へ、直接お越しください。
 1年生‥‥教室棟2階  2年生‥‥教室棟4階  3年生‥‥教室棟3階

希望表に、必要事項をご記入の上、6月19日(火)までに担任へご提出ください。

懇談日時希望表(生徒配布済み)はこちら→第1回保護者会のご案内



女性安全フォーラム〜女性が活躍するために〜(ご案内)


愛知県内では女子を狙ったわいせつ事案や声かけ、つきまといなどが多発傾向にあり、女子を取り巻く環境は誠に厳しい情勢にあります。
このため、女性の防犯意識の高揚を図ることを目的とした「女性安全フォーラム〜女性が活躍するために〜」を下記のとおり開催しますので御案内申し上げます。

1 開催日時 平成30年8月2日(木)午後1時30分から午後4時20分まで
2 開催場所 名古屋市中村区名駅4丁目4番38号 ウインクあいち2・3階大ホール

内容についてはこちらをご覧ください→女性安全フォーラム(ご案内)



高等学校就学支援金の手続きについて


1年生については入学時、2・3年生については昨年の6月〜7月に手続きいただきました就学支援金の届出時期となりました。
継続して支援金の支給を受けるために必ず手続きしてください。
また、現在支援金の支給を受けていない方も、該当する場合がありますのでご確認のうえ申請書の提出をお願いします。

事務からお配りする封筒に届出書(申請)・証明類を入れて 平成30年6月29日(金)までに担任へ提出してください。

高等学校就学支援金の手続きについて(5/30生徒配布)→高等学校就学支援金の手続き

高等学校就学支援金リーフレット→高等学校就学支援金



愛知県教育委員会が作成したセクハラ防止リーフレットを配付しました


平成30年6月28日 全校生徒にセクハラ防止リーフレットを配付しました。

「人の気持ちを大切にし、あなたを守るために」
○ たとえば、こんなことがセクハラになります
○ セクハラをくけたときの対応
○ 学校で相談したいときは
○ 学校以外の先生に相談したいときは

リーフレットはこちらをご覧ください→セクハラ防止リーフレット



愛知県教育委員会から保護者の皆様にお知らせ


「教員の多忙化解消に向けた取組へのご理解とご協力について」以下のページに掲載させていただきました。
ご理解・ご協力くださいますようお願いいたします。

愛知県教育委員会教育企画課のページはこちら→http://www.pref.aichi.jp/soshiki/kyoiku-kikaku/tabouka-30.html



西門への送迎はご遠慮ください


本来、自力で登下校することが望ましいことですが、事情があり車で送迎する場合には、西門ではなく警察学校前の正門を利用してください。
西門は住宅街で道が狭く、見通しの悪いところもあります。自転車で登下校する生徒も多くいますのでご協力をよろしくお願いいたします。

正門を車で入った場合には、玄関前ロータリーでUターンしてください。正門を出る場合には、交通量が多い朝は左折でお願いします。
事故が起こってからでは遅いですので、生徒の皆さんも車を運転する人に伝えてください。



平成30年度 保護者と生徒のための進路学習教室は終了しました。多くの方にご来校いただきありがとうございました。


平成30年6月2日土曜日、保護者と生徒のための進路学習教室が開かれました。

保護者、生徒あわせて約300名の参加があり、例年より多くの保護者と生徒で体育館がいっぱいになるほどの盛況ぶりでした。
まず、進路主任から昨年度の進路結果と大学入試の傾向について話があり、その後、各教室に分かれて、各大学ごとの話を30分ずつ3回に分けて聞きました。

国公立からは岐阜大学、私立大学から14校、他専門学校からは看護系も含め3校の他、日本政策金融公庫からも説明していただきました。
保護者のアンケートでは「わかりやすかった」と好評でした。

<進路相談会参加団体>
1岐阜大学(工学部) 2愛知大学 3愛知学院大学 4愛知淑徳大学 5名古屋商科大学 6椙山女学園大学 7中京大学 8愛知工業大学
9名古屋学院大学 10大同大学 11金城学院大学 12名古屋文理大学 13名古屋造形大学 14中部大学 15南山大学
16名古屋総合美容専門学校 17公立春日井小牧看護専門学校 18日本政策金融公庫 19総合コーナー(ライセンスアカデミー)



平成30年度 PTA総会・学年別懇談会は終了しました。


5月17日(木)PTA総会と学年別懇談会が行われました。

PTA総会では、まず、はじめに昨年度の事業報告・PTA会計予算報告・監査報告がありました。
その後、新役員が選出され、会長には伊藤友啓さんが選ばれました。

平成30年度の事業計画(案)・PTA会計予算(案)・特別会計予算(案)が審議され、承認されました。

前会長の村上慎二郎さんには、会長として本校の教育活動を支えていただきありがとうございました。心より感謝申し上げます。

多くの方に参加していただき、ありがとうございました。


平成30年度 1年生きずなネット送信テストは終了しました。


4月20日(金)きずなネット送信テストを行いました。1年生の約75%の登録者からの受信確認ができました。
ご協力ありがとうございました。

まだ、受信確認のボタンをクリックしていない方は、もう一度メールを確認し、受信確認をお願いします。

また、メールアドレスが変更になり受信ができなかった方は、もう一度登録をお願いします。登録方法がわからない方は担任までおたずねください。
よろしくお願いいたします。



平成30年度 第41回入学式は終了しました


新入生の保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

大変立派な入学式でした。これからよろしくお願いいたします。



第38回卒業証書授与式は終了しました


3月1日(木)卒業式が行われました。
前日の夜には春の嵐のような天候でしたが、卒業式が始まる頃には雨もやみ、3年生の門出を祝福しているようでした。
高校生活のいろいろな場面が思い出され涙ぐむ生徒も多くいましたが、大変立派な卒業式でした。
旅立っていく生徒達の将来が輝かしいものになることを心より願っています。

大変多くの方に来校いただき、ありがとうございました。


平成29年度第2回保護者会は終了しました


お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。
よいお年をお迎えください。


平成29年度「学校公開」は終了しました。


11月4日(金)第5限に学校公開を行いました。
本校の保護者、中学生の保護者、地域の方、学校評議委員の方など約40名の方に本校の普段の授業や施設などを公開しました。

中学生の保護者には、教頭から本校の進路状況などを説明しました。
個別に質問も多くいただき、充実した会になりました。ありがとうございました。

<中学生の保護者アンケートより>
○学力に応じた少人数クラスの導入にとても魅力を感じました。
○自然豊かな素晴らしい環境の中で学校生活を送っている生徒さんがうらやましいです。どの生徒さんも落ち着いて授業を受けいている姿は好感が持てました。
○校長先生が挨拶で言っていた「この学校は入ってから伸びる」という意味が資料の模擬テストの結果を見てよくわかりました。習熟クラス、少人数制など良い制度が活かされていますね。
○家庭学習時間のチェック、時間の使い方まで見ていただいていることがわかり、またその効果もグラフでみれてよくわかりました。


創立40周年記念行事は終了しました。


11月2日(月)創立40周年記念行事が行われました。
記念式典の後、リオパラリンピック閉会式で世界中の注目を集めた義足のダンサー大前光市氏のバレエ講演、さらに本校卒業生MASHのライブも行い、生徒達にとっても良い経験になりました。

多くの方にご出席いただきありがとうございました。
また、PTA、同窓会より部活動活性化のために多くの物品をご寄付いただき感謝申し上げます。


平成29年度 けやき祭(文化祭・体育大会)は終了しました。


3日間にわたる「けやき祭」が終わりました。
今年度のけやき祭も大変な盛り上がりを見せ、生徒達のやる気とパワーを感じました。

今年度は、体育大会において4人5脚やスウェーデンリレーに教員チームも参加しました。
アンカーで校長先生も走り、生徒と教員が一体となって盛り上がりました。

大変多くの方にご来校いただきありがとうございました。


けやき祭でのPTA休憩室サポーターの募集は終了しました


PTAでは、毎年、けやき祭(文化祭)でPTA休憩室でパウンドケーキとクッキーを作ってくださる方やお菓子と飲み物を一緒に生徒に配ってくださる方を大募集しています。
今年度は大変多くの方にご協力いただき、生徒達においしいパウンドケーキやクッキーを提供することができました。
PTA休憩室は大盛況で用意したものはすべて終了時間前になくなってしまいました。

また、来年度も募集いたしますのでご協力をよろしくお願いいたします。


平成29年度 第1回保護者会は終了しました。


お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。


卒業生の方へ

創立40周年記念シンボルマーク・キャッチフレーズが決定いたしました


春日井東高等学校は昭和53年(1978年)に開校し、来年度創立40周年を迎えます。これを機に、次の50周年という大きな節目に向けて
本校の魅力を次世代に継承するため、今の本校生徒を激励し、さらなる発展と充実を期する機会として創立40周年記念事業を企画しています。

現在平成29年11月2日(木)の記念式典・記念講演・OB公演の開催に向けて準備が進められています。
そこでこの機会に、生徒・卒業生を対象に40周年を祝う象徴として、「シンボルマーク」と「キャッチフレーズ」の募集を行い決定いたしました。

シンボルマーク:平成28年3月卒業 大西風香さん(高森台中出身)作

キャッチフレーズ:3年3組 渋沢 葵さん(石尾台中出身) 3年6組 中葉 百音さん(坂下中出身)の共作

たくさんのご応募ありがとうございました。シンボルマーク制作者コメントはこちら→40周年キャッチフレーズ・シンボルマーク決定


平成31年度に教育実習を希望される方へ


希望者は電話で申し込みの上、直接本校に来校し、申し込み用紙に必要事項を記入し、教務部まで申し出てください。
その際に、大学からの依頼文等があれば持参してください。

また,大学宛の返信用封筒とは別に,本人宛の返信用封筒(宛先記入,切手貼付)2通を教務部まで提出してください。

受付締切りは平成30年9月14日(金)ですが、できる限り平成30年6月29日(金)までに来校してください。
6月29日の時点で、希望者が多い科目については、選抜のためのテストをする場合がありますのでご了承ください。
なお、テストをした科目については、テスト後の受付はできません。