2年生

【2年生】けやきTIME(総合的な学習の時間)クラス発表会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
12月7日(木)の「けやきTIME」にて、沖縄調べ学習の発表会が行われました。

8つのテーマ(自然・伝統・食・言葉・戦争・産業・生活・基地問題)を発表し合い、お互いの知識や情報を交換することが出来ました。

ここ数日は本日の発表に備えて、放課後クラスに残って作業をする班もいくつかあり、多くの生徒が意欲的に活動していたと思います。

【2年生】けやきTIME(総合的な学習の時間)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生は現在、けやきTIMEにて沖縄について調べ学習をしています。
各クラス、8班に分かれ、自然・伝統・食・言葉・戦争・産業・生活・基地問題について調べています。来月の発表会に向けて、調べた内容を模造紙にまとめています。
この学習を1月の沖縄修学旅行にも、ぜひ活かしてほしいと思います。
(けやきTIME 沖縄調べ学習風景 写真その1↓)

【2年生】けやきTIME(総合的な学習の時間)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
(けやきTIME 沖縄調べ学習風景 写真その2↓)

【2年生】理型 生物 大腸菌遺伝子組換え実験1

記事画像1 記事画像2
11月10日(金)の3時間目に2年1組の理型生物選択者は大腸菌遺伝子組換え実験を行いました。

この時間で実験操作を行い、3日間培養した実験結果を11月14日(火)に観察します。

実験操作は1時間の授業でギリギリの時間でしたが、協力をして行うことができていました。

【2年生】福祉実践教室を行いました

記事画像1 記事画像2 記事画像3
10月26日(木)の総合学習の時間を使い、福祉実践教室を行いました。2年生は、クラスごとに5種類の講座に分かれています。

・点字の講座では、点字の仕組みを教えていただき、実際に道具を使って生徒一人一人が一生懸命点字を打ち込む様子が見られました。(写真上)

・手話の講座では、身ぶりや口話など、手話以外のコミュニケーション方法も教えていただき、実際に体験もすることができました。

・シルバー体験の講座では、生徒が用具をつけて高齢者の疑似体験をし、歩行や豆つかみなどでの苦労を体験しました。(写真中)

・ガイドヘルプの講座では、ペアのうち一人が目隠しをし、もう一人が障害物や階段がある道のりを誘導しましたが、目隠しをした生徒はかなり不安そうな足取りでした。

・知的障がい講話では、どのような困難があるのかを実際に生徒たちが体験し、障がいのある方への理解を深めることができました。(写真下)

それぞれの講座での体験や新たな発見を通して、様々な立場の方との関わり方を学ぶことができました。

【2年生】古典の授業で百人一首

記事画像1 記事画像2
10月5日(木)2年生の古典で百人一首を茶道部が使っている礼法室を使用して本格的に行いました。

「む、す、め、ふ、さ、ほ、せ」から始まる百人一首は1枚しかありません。それはみんなわかっているようでしたが、素早く反応する反射神経も必要ですね。

【2年生理系クラス】 名古屋大学研究室訪問

記事画像1 記事画像2 記事画像3
8月3日に、2年生の理系クラス22名で名古屋大学理学部生命理学科の研究室訪問に行きました。

最新の研究を大学の先生から紹介してもらい、研究室の設備を見学してきました。自分の進路選択のために有意義な時間になったと思います。

留学生マレク君とのお別れ会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
ドイツからの留学生、ティエレン・マレク君の本校での活動が7月20日で最後になりました。

4ヶ月間生徒の皆さんと楽しく過ごし、様々なことに積極的に取り組むことができました。

最後にクラスでは、和やかな雰囲気のなかお別れ会を行いました。

【2年生】遠足(リトルワールド)その3

記事画像1 記事画像2
民族衣装を着て楽しんでいます。もうすぐバスの集合時間になります。

【2年生】遠足( リトルワールド)その2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
お昼ご飯を食べて良い天気の中見学をしています。
クラスの集合写真も撮りました。