3年生

【3年生】学年末考査後の日程

卒業も近づいてまいりましたが、学年末考査後の3年生の授業について、下記のように実施いたします。登校日等間違いのないよう、また残りわずかとなった高校生活を健全に過していただきますようお願いいたします。

3年生学年末考査後の日程
1月22日(月)〜31日(水) 平常授業
2月 1日(木)〜15日(木) 午前授業(1〜4限)
2月16日(金)〜26日(月) 家庭学習
※2月27日(火) 3年生出校日
※2月28日(水) 卒業式予行
※3月 1日(木) 卒業証書授与式

卒業式のご案内はこちら→http://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2330001&frame=protector

【3年生】センター試験 がんばりました

記事画像1 記事画像2
1月13日(土)14日(日)に大学入試センター試験がありました。

今年の春日井東高校のセンター試験は全員中部大学が会場となり実施されました。

会場では、先生から最後のアドバイスと激励の言葉をかけてもらい、合格祈願チョコレートを手にしてみんな元気に受験する校舎に入っていきました。

現役生はこれからの勉強でもどんどん伸びます。あきらめず自分の進路実現に向けて努力をつづけましょう。がんばれ受験生!

【3年生】センター試験激励会

記事画像1
1月12日(金)第5限に、明日からのセンター試験を受験する202名の生徒に向けて、教頭先生や担任の先生から激励の言葉をいただきました。

<試験の前日にやってはいけないこと>
1徹夜 2難しい問題を解く 3激しい運動 4生ものを食べる 

今年は運良く近くの中部大学で全員受験することができます。この運を味方に付けて、「あせらず・あわてず・あきらめず」の精神でがんばりましょう。

明日も寒くなる予報が出ています。今度調節のしやすい服装で時間に余裕を持って出発しましょう。

がんばれ受験生!

【3年生】キャリア教育3回目

記事画像1 記事画像2 記事画像3
12月7日(木)3年生けやきタイムの時間に「社会に出る前に準備する3つのこと」と題して、アソシエ代表の伊藤鷹代先生にキャリア教育(3回目)の授業をしていただきました。

1回目は社会に出る前の心構え、2回目はマナーと実践、そして3回目となる今回はコミュニケーションについて学びました。

より良いコミュニケーションのために、より良い話の聴き方や言葉遣いなどをもう一人の講師の先生と実演していただき、生徒達にとっても大変わかりやすく、卒業してすぐに実践できるものばかりで大変勉強になりました。

【3年生】進路講演会

記事画像1
11月13日(月)第7限、3年生対象に「第一志望合格のために今すべきこと」と題して進路講演会を行いました。

河合塾から講師の先生をお招きし、今からの勉強方法やスランプの脱出方法など、具体的に教えていただきました。

○今何が足りないか?模試の活用法
○これからの学習の心構え
○入試本番までの学習スケジュール など

この話を聴いただけでは成績はあがりませんよ。さあ今日から実行しましょう!

【3年生】キャリア教育「社会に出る前に準備する3つのこと」

記事画像1 記事画像2 記事画像3
11月9日(木)3年生けやきタイムの時間に「社会に出る前に準備する3つのこと」と題して、アソシエ代表の伊藤鷹代先生にキャリア教育の授業をしていただきました。

社会に出てから必要とされる心構えやスキルをわかりやすく教えていただき、生徒達は、「社会人と学生の違い」「大人の責任」「これから身につけてほしいこと」など学校と社会の違いや社会のルールについて学びました。

【3年生】センター試験願書説明会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
9月15日(金)3年生を対象にセンター試験願書説明会を行いました。

昨日けやき祭が終わったばかりですが、3年生はいよいよこれから受験に向けてのラストスパートが始まります。

本校の3年生の9割近くが、センター試験を受験します。受験案内が配られ、進路主任から願書の書き方などの注意事項が話されました。

生徒も緊張感を持って真剣に話を聴いていました。

願書にミスがあれば、いくら勉強しても受けることができません。受験は願書を正しく書くことからはじまります。3年生諸君、受験案内をよく読んで期限を守り、正確に願書に記入してください。もちろん受験料の払い込みも忘れずにね。

がんばれ!受験生

【3年生】 中部大学での補習授業

記事画像1 記事画像2 記事画像3
8月25日(金)中部大学での3年生の補習授業も残り1日となりました。20日間にわたる3年生の補習授業において、後半の5日間は中部大学で行いました。

1コマ90分で学校の補習よりも長い時間ですが、大学という違った環境での補習は、生徒達も集中して講義を受けることができ、効果があるようです。

夏休みも残りわずかになりました。9月からはけやき祭の準備と勉強の両立ですね。受験勉強は自分との戦いです。負けないように頑張りましょう。

8月6日日曜日に模試を受験する3年生の皆さんへ

8月6日に実施される模試(場所:名城大学八事キャンパス)を受験する3年生の皆さんへの連絡です。

台風接近時の8月6日(日)第2回全統マーク模試 実施基準について

模試会場所在地において、当日の午前7時に「特別警報」「暴風警報」のいずれかが発表されている場合、模試の実施は中止されます。

なお、模試の中止に関する情報は河合塾ホームページに掲載されます。自己判断は決してしないで、必ずホームページを参照するようにしてください。

なお、配布済みの受験票にも下記アドレスが記載してあります。  
(パソコン、スマートフォン) http://kawai-juku.ac.jp/

なお、模試が実施される場合でも自宅付近の気象状況や交通状況をよく確認し、安全第一で行動してください。

台風情報はこちら→ http://www.jma.go.jp/jp/typh/17055l.html

【3年生】進路ガイダンス

記事画像1
5月11日(木)第6限に3年生を対象に進路ガイダンスを行いました。

大学・短大進学希望者には進路主任から、看護系専門、美容系専門、他の専門、公務員の4コースについては、専門学校の講師の先生からお話を伺いました。

これからの勉強方法など自分の進路について考えるよい時間になりました。
来週から定期考査が始まりますが、今日の話を参考にしてがんばりましょう。

がんばれ受験生!