分科会(動画公開期間:〜2023年1月31日まで)

小学校部会

稲沢市立稲沢東小学校 教諭 橋本 華奈
動画:小学校部会 読書センター 研究発表1「自ら本を手に取り、読書に親しむ児童の育成」
参考資料:小学校部会 読書センター 研究発表1「自ら本を手に取り、読書に親しむ児童の育成」

新城市立庭野小学校 教諭 石河 ゆかり
動画:小学校部会 読書センター 研究発表2「物語の世界に入り込み、わくわく感を抱いて読書に親しむ子を育てる国語科の指導」〜他者に伝える活動を中心に据えた、つながりのある単元構成の工夫を通して〜
参考資料:小学校部会 読書センター 研究発表2「物語の世界に入り込み、わくわく感を抱いて読書に親しむ子を育てる国語科の指導」〜他者に伝える活動を中心に据えた、つながりのある単元構成の工夫を通して〜

尾張旭市立渋川小学校 教諭 尾崎 千苗
動画:小学校部会 学習・情報センター 研究発表1「言語力を育て、主体的な学びを支える学校図書館」〜4年国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」の実践を通して〜
参考資料:小学校部会 学習・情報センター 研究発表1「言語力を育て、主体的な学びを支える学校図書館」〜4年国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」の実践を通して〜

安城市立祥南小学校 教諭 小林 広美
動画:小学校部会 学習・情報センター 研究発表2「自ら学ぶ力をはぐくむ学校図書館」−図書館連携教育を通して−
参考資料:小学校部会 学習・情報センター 研究発表2「自ら学ぶ力をはぐくむ学校図書館」−図書館連携教育を通して−

中学校部会

蟹江町立蟹江北中学校 教諭 山田 賢
動画:中学校部会 読書センター 研究発表1「主体的に本と関わる生徒の育成」−本を身近なものとする環境づくりを通して−
参考資料:
1.中学校部会 読書センター 研究発表1「主体的に本と関わる生徒の育成」−本を身近なものとする環境づくりを通して−
2.中学校部会 読書センター 研究発表1「主体的に本と関わる生徒の育成」−本を身近なものとする環境づくりを通して−その2

岡崎市立竜海中学校 教諭 緒方 涼子
動画:中学校部会 読書センター 研究発表2「『読みたい』を繋げ、読書に親しみ続けようとする子の育成」
参考資料:中学校部会 読書センター 研究発表2「『読みたい』を繋げ、読書に親しみ続けようとする子の育成」

江南市立古知野中学校 教諭 仁科 真由美
動画:中学校部会 学習・情報センター 研究発表1「多種の読書体験をもつ生徒の育成」〜さまざまな本に触れるきっかけとなる図書館をめざして〜
参考資料:中学校部会 学習・情報センター 研究発表1「多種の読書体験をもつ生徒の育成」〜さまざまな本に触れるきっかけとなる図書館をめざして〜

高浜市立高浜中学校 教諭 加藤 広規
動画:中学校部会 学習・情報センター 研究発表2「ICTを適切に選択・活用し、表現できる生徒の育成」
参考資料:中学校部会 学習・情報センター 研究発表2「ICTを適切に選択・活用し、表現できる生徒の育成」

高等学校部会

愛知県立豊田高等学校 教諭 樹神 恵美
動画:高等学校部会 読書センター/学習・情報センター 研究発表1「朝の読書を起点とした読書推進活動」−みんなで創る学校図書館
参考資料:高等学校部会 読書センター/学習・情報センター 研究発表1「朝の読書を起点とした読書推進活動」−みんなで創る学校図書館

滝学園 教諭  安藤 裕司
動画:高等学校部会 読書センター/学習・情報センター 研究発表2「滝学園の図書館におけるICTの活用について」
参考資料:高等学校部会 読書センター/学習・情報センター 研究発表2「滝学園の図書館におけるICTの活用について」

愛知県立尾西高等学校 実習助手 土屋 可奈
動画:高等学校部会 読書センター/学習・情報センター 研究発表3「尾西高校の取り組み」
参考資料:高等学校部会 読書センター/学習・情報センター 研究発表3「尾西高校の取り組み」

特別支援学校部会

愛知県立大府特別支援学校 教諭 小原 保男
動画:特別支援学校部会 読書センター/学習・情報センター 研究発表1「ICTを活用した読書週間の取組」〜同時双方向通信を活用した協働学習の実践を通して〜
参考資料:特別支援学校部会 読書センター/学習・情報センター 研究発表1「ICTを活用した読書週間の取組」〜同時双方向通信を活用した協働学習の実践を通して〜

愛知県立豊橋特別支援学校 教諭 中森 里紗
動画:特別支援学校部会 読書センター/学習・情報センター 研究発表2「マルチメディアデイジー図書を読もう」〜児童生徒の主体的な読書・学習活動を目指して〜
参考資料:特別支援学校部会 読書センター/学習・情報センター 研究発表2「マルチメディアデイジー図書を読もう」〜児童生徒の主体的な読書・学習活動を目指して〜