研 究 部

報告記事

令和4年度 知多地区・武豊町学校図書館研究会の取組

 武豊町では、武豊町立図書館と連携してさまざまな取組を行っており、その一つとして学校図書館研究会と町立図書館とで合同研修会を毎年行ってきた。しかし、新型コロナウィルス感染症の影響により、ここ数年実施できていなかった。今年度は、実施する予定で計画をしてきたものの、実施することができなかった。そこで書面開催とし、各学校にアンケートを取り、集計した結果を共有することで、各学校が学校図書館運営の参考としたり、町立図書館が学校連携資料を充実させたりする一助となるようにした。
 アンケートは、学校で人気があったり利用が多かったりする本や学習を進める上で資料が不足する単元や分野を尋ねる内容とし、児童生徒の実態や学習指導を進める上での課題などを学校と町立図書館とで共通理解を図った。また、各校での子どもの読書活動を推進するための取組について調査をし、共有することで他校の状況を把握した。
 来年度は合同研修会を実施し、各校の図書館運営の様子から参考にしたい取組について意見交換したり、町立図書館とさらなる連携を模索したりしながら、教育活動を支える学校図書館の在り方を検討していきたい。

報告内容