大船渡市立第一中学校

4月21日(金)1年1組の様子

 4月21日(金)1年1組の様子
 今日から学級の様子の紹介をします。はじめは1年1組です。
 入学式から10日が過ぎ、少しずつ中学校に慣れてきたところだと思います。1年生は今、部活動の体験入部をしています。来週正式入部になります。
 写真は今日の2校時目の国語の様子です。1学年主任の佐々木加代子先生の授業です。学習課題は「声を届けるために大切なことをまとめよう」です。この課題を達成するために、授業の途中で、お互いの自己紹介をして課題解決をはかっていました。話を聞く、作業をする、というようにメリハリのある授業でした。

 入学して10日。1年1組のよいところをみんなにアピールしてもらいました。
  1班 元気なところ。
  2班 協力し合うところ。係の仕事を素早くするところ。
  3班 チームワークの良さ。助け合いながら頑張るところ。
  4班 先生や先輩への挨拶。
  5班 元気さ!
  6班 行動のメリハリが良い!
 担任の菊池ひとみ先生からです。「自分達で誇れる1組の良さをこれからも大切にしていきましょう。」

 明日の午後は授業参観・PTA総会・学年PTA総会があります。お忙しい中だと思いますが、参加をお待ちしています。また、明日は弁当持参です。(松高)



【1年1組】 2017-04-21 16:54 up!

画像1
画像2
画像3