大船渡市立第一中学校

平成30年度 岩手県中学校総合体育大会サッカー競技 結果報告

遠野市で行われた県中総体サッカー競技の結果です。
 
1回戦:一中 1-0 北上南中
2回戦:一中 0-1 北陵中 (大会ベスト16)

 主将の小野寺紘汰さんは大会を振り返って、「出場したメンバーはもちろん、出場できなかったメンバーも、自分の役割を果たすこと、そしてサポートを全力でできたと思います。結果は残念でしたが、これまでの取り組みを振り返ってみると一試合ごとに一歩ずつ個人が、そしてチームが技術面だけでなく精神面を含めて、様々な面で成長することができたと実感できます。まだ、県リーグが残っているので残留に向けて全力を尽くしたいです。」と述べてくれました。また、部長の田中泉さんは、3年間の部活動を振り返って、「まず、これまで支えてくれた保護者の皆さん、先生、コーチなどすべての人にとても感謝しています。そして、先輩や後輩とともに、このメンバーで3年間プレイすることができて本当に良かったです。1・2年生は9月の新人戦に向けて、日々の練習をアップから全力で行うこと、細部までこだわること、最後まで集中力を持たせて戦い抜くことを意識してほしいです。」と述べてくれました。
 試合後のミーティングにおいて、悔しさの言葉とともに「このメンバーとサッカーができてよかった。」と多くの3年生が述べている姿が大変印象的でした。大会当日は、大変暑く、1日に2試合を戦うという非常にハードな日程でしたが、チーム全員が一丸となって勝ちに行くことができた素晴らしい大会であったと思います。本当にお疲れさまでした。
 サッカー部3年生の活動はもう少し続きますが、いよいよ1・2年生が活動の中心となっていきます。3年生は自分の進路達成を優先しつつも、引き続き活動に参加し、後輩のレベルアップに力を貸してほしいと思います。 
 写真は大会中のようすです。           (佐々木 悟)



【部活動】 2018-07-15 14:58 up!

画像1
画像2
画像3