飯舘村立草野小学校 飯舘村立飯樋小学校 飯舘村立臼石小学校

たこは、いかだった!?

 29日(水)に,飯舘村老人クラブ連合会の皆さんと「たこづくり」をしました。会長の菅野さんから,「たこは,昔はいかだった。」というお話を聞き,子どもたちは「えーっ、いかだったの!」と,とても驚いていました。おじいいちゃんやおばあちゃんと一緒に,竹ひごをはったり,たこ糸を結んだりして,自分の凧が完成すると,とても嬉しそうでした。
 天気が悪かったので,体育館で走りながら凧をあげましたが,高く上がりとても楽しかったようです。今度は体育館ではなく,天気の良い日に校庭でたこあげをする予定です!


【学校生活のようす】 2020-01-29 17:51 up!

画像1
画像2
画像3