取手市立取手東小学校

ツバメがやってきました 6月20日(土)

取手東小のよい子のみなさん,今日の土よう日はどうしていますか。せんしゅうは,みなさんごくろうさまでした。土よう日と日よう日はゆっくりしてくださいね。今日,校長先生は草かりに学校にきました。そうしたら,5年生の教室のまどの上ところに,ツバメの巣をはっけんしました。みなさんは,ツバメをしっていますか。ツバメは,夏が近くなると南の国からやってくる「わたり鳥」です。南の国よりもすごしやすい日本で子そだてをして,秋になると南の国へ帰っていくんですね。日本では,ツバメが巣をつくるとえんぎがいいといったり,外国でも「幸福な王子」の童話に出てきたりしますね。みなさんもそっと観察してみてください。ここで校長先生から問題です。ツバメは英語でなんというでしょうか。わかった人は校長先生に教えてくださいね。


【学校行事など】 2020-06-20 15:47 up!

画像1
画像2