福岡市立警固小学校

【緊急連絡】教科書引き渡しの中止について

保護者の皆様へ

日頃より、本校へのご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。また、新型コロナウィルス感染症拡大の状況の中、不安な毎日をお過ごしのことと拝察いたします。
この新型コロナウィルス感染拡大防止のため、国の要請により始まった休校は、既に1か月以上となっておりますが、そのような中で、学校が通常であれば始まる新学期の準備として、新しい教科書の配布や休校中の登校日の設定を行うことなど予定をしておりました。
しかしながら、今週に国から5月6日までの緊急事態宣言が出され、福岡市はその指定地域となりました。緊急事態宣言が出された後も福岡市内の新たな感染者数は日に日に増え続け、昨日には26名へと急増し、予断を許さない状況となり、市民の不安もさらに高まっております。こうした中、教科書の配布のために子どもたちや保護者の皆様に外出をお願いすることは感染のリスクを与えるばかりでなく、感染者拡大のリスクを高めることにもつながりかねません。そこで、福岡市において急遽13日から始まる教科書の配布の延期、並びに登校日設定
の中止を決定いたしました。急な予定の変更により、保護者の皆様には大変なご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
今後の児童生徒への学習の支援につきましては、学校での教員との対面授業に使われるものである教科書の配布にかえて、現在、ご家庭で学習する子どもたちに一番必要な、家庭学習用のプリントを各ご家庭にお届けするよう準備を進めております。3月の未学習分の内容を中心とした復習の学習プリントになります。家庭学習の教材として、子どもたちが自分で学習を進められるよう内容も工夫しています。是非ご活用いただければと思っております。 
今、世界中の人々が新型コロナウィルス感染拡大防止の取り組みを行っています。長い闘いになるかもしれませんが、私たちは子どもたちの未来のために、今できることを精一杯支援していきたいと考えております。どうぞ、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

また、緊急なのでお知り合いの方、
特に新一年にお知らせいただくと助かります。

令和2年4月11日
警固小学校
校長 藤本 貢



【お知らせ】 2020-04-11 18:06 up!