最新更新日:2015/03/31
本日:count up3
昨日:2
総数:57596
「みんなが明日も来たくなる学校」

授業参観5

画像1 画像1
5年体育「親子球技大会」
体育館で親子一緒にドッジビーを行いました。体はまだ小さいけれど、毎日運動している5年生が動きの面で圧倒していたようです。親子で気持ちのよい汗を流すことができましたね。

授業参観4

画像1 画像1
4年学級活動「2分の1成人式」
発明家や消防士、歌手など、自分の将来の夢について理由を明らかにしながら発表していました。お家の方と感謝の手紙を交換し読む場面では、感激して涙する姿も見られ、心がジーンとしました。

授業参観3

画像1 画像1
2月27日のエピソードです。

3年算数「重さをはかろう」
100gの重さを感覚的にとらえる学習が行われていました。紙コップにおはじきやビー玉をつめ、それが100gかどうかはかりで確かめることを繰り返し、おおよその感覚をつかむことができたようです。

授業参観2

画像1 画像1
2年学級活動「おへそのひみつ」
担任と養護教諭がTTで進めていきました。保護者からのメッセージを読んだ子どもの目が潤んでいた場面、とっても感動的でした。

※ 残念ながらタイムアップです。申し訳ありませんが、続きは明日のHPでお伝
 えしますので、ぜひご覧下さい。

授業参観1

画像1 画像1
1年生活「もうすぐ2年生」
 学習や運動、生活など、1年間でできるようになったことを発表しました。からだいっぱいに表現する1年生にあたたかい拍手が送られていました。

今日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
黒糖パン、牛乳、たまごスープ、せとか(みかん)でした。
スープとパンのやさしい味が調和して、たまらなくよかったです。デザートのせとかもおいしかったです。

ファッションショー

画像1 画像1 画像2 画像2
職員室前を通りかかった1年生。図画工作で取り組んだ作品を身にまとっていました。なりきることができるってうらやましいなあ、と感嘆しつつパチリ。

2月27日 晴れ

画像1 画像1 画像2 画像2
2月最終日、とてもよく晴れました。あたたかいです。そして風が強いです!
今日は、成長した小玉っ子の姿を見ていただく授業参観日でもあります。朝からやる気満々の子どもたちでした。

授業の一コマ

画像1 画像1 画像2 画像2
2年算数では箱の形を学習しています。今日は箱の面を画用紙に写し取ってから切り抜き、それを組み合わせて箱を作っていました。楽しく学ぶことも大切ですね。
3年国語は図書室で。自分が疑問に思ったことを本で調べ、報告書にまとめていく学習でした。つい読むことに夢中になっている姿を見るとほほえましくなってしまいました。

今日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
ハヤシライス、牛乳、煮浸し、チーズでした。
ハヤシライスも子どもたちの好きなメニューです。お代わりに並ぶ子どもたちを多く見かけました。中には、こぼれそうなくらい大盛りにしている子も…。
ハヤシライスにチーズを細かくちぎって入れたら味がさらにおいしくなったよ、という声もあちこちで聞きました。

2月26日 くもり/雨

画像1 画像1 画像2 画像2
ここ数日あたたかだったので、肌寒く感じる朝でした。
近頃、登校するとすぐに朝の運動をする子どもが増えてきました。明るく元気に一日をスタートできる。実にうれしいことです。

明後日ですね

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度入学してきた1年生と卒業していく6年生。
1年間・6年間の学校生活で身に付けたことを発表する場がせまってきました。どちらも一緒に一所懸命、取り組んでいますので保護者の皆様ぜひご覧下さい。

「ぼくとわたしとオーケストラ」 その後…

画像1 画像1 画像2 画像2
5校時目に教室を訪問すると、パンフレットを広げ、黙々と鉛筆を走らせている姿が見られました。オーケストラ鑑賞の感想を書いていたのです。感じたことを言葉で表すことによって、感性や思考はより豊かになっていくものです。
お家に帰ったら、今日の感動を家族に伝えましょうね。

今日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
しょうゆラーメン、牛乳、いかのチリソース煮でした。
12時40分に学校へ到着した小玉っ子。おなかがペコペコだったからでしょうか、いつもより食べるスピードが速かった様な気がします。「これ、めちゃくちゃうまいよ!」と、感激しながらいかのチリソース煮をほおばる姿がほほえましかったです。

「ぼくとわたしとオーケストラ」 感動です

画像1 画像1 画像2 画像2
演奏会は約1時間のプログラムでした。
管楽器・打楽器・弦楽器ごとに種類や音色を紹介する場面では、ステージを食い入るように見つめていた小玉っ子。知っている曲が演奏されると、オーケストラと一緒になって旋律を口ずさんだり、リズムを叩いたりする姿も見られました。オーケストラ伴奏による全員合唱「ビリーブ」では、口をしっかりと開けて歌い、会場いっぱいに広がる響きをからだで感じ取ることができたように思います。
すてきな1時間を過ごすことができましたね。

「ぼくとわたしとオーケストラ」 まもなく開演

画像1 画像1 画像2 画像2
アリオスに到着した小玉小。市内のたくさんの小学校が参加しているため、開演10分前にようやく着席できました。学校とは違う音楽ホールの雰囲気に驚きながらも、いろんなことを発見しては喜んでいたようです。いよいよ、演奏会の始まりです。

「ぼくとわたしとオーケストラ」 さあ、出発

画像1 画像1 画像2 画像2
アリオスで開催される東京都交響楽団による「ぼくとわたしとオーケストラ」(東日本大震災復興事業)を鑑賞する日です。
9時50分、全校生が4台のバスに分乗し、アリオスに向けて出発しました。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
図書委員会が企画した読み聞かせが今朝行われました。この日のために本を選び、練習をしてきた図書委員。ちょっぴり緊張しながらも、心を込めて読んでいました。その姿から感じ取った下級生たちは、耳を澄ませて聞き入っていましたね。

2月25日 晴れ

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝もあたたかく、春がどんどん近づいてきているように感じました。
今日はオーケストラ鑑賞に出かけるため着替えはありません。
だから朝の運動には、下学年の子どもたちがたくさん参加していました。ランニングを行う姿も多く見られました。

ついに、ですね

画像1 画像1
大休憩のエピソードを。
図書室では、図書委員が何やら作業をしていました。実は明日、図書委員による読み聞かせを行うので、それに使う本を運んでいたのです。どのように読み聞かせをするのか、明日お伝えしたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立小玉小学校
〒979-3121
住所:福島県いわき市西小川字小玉27
TEL:0246-83-0027
FAX:0246-83-0031