最新更新日:2015/03/31 | |
本日:1
昨日:1 総数:57605 |
今日の給食はおいしそうにうどんをすする子、次々とポテトサラダを口に運ぶ子など、食べることに夢中になっている姿が見られました。 ※ ご飯のときだと、ふりかけとまちがってご飯の上にミルメークをかけてしまう 場面がよく見られます。まさか、今日は大丈夫だったでしょうね…。 2月4日 晴れ登校後の朝の運動も大にぎわいで、なんだか心がうきうきしてきました。 夢中です1年生の生活科。昨日の記事の続きで、クレヨン等を使ってかわいらしい人物を描いていました。それを切り取って、何か台紙に貼るようです。 どちらも、後日つづきをお伝えします。 今日の給食はいろんな野菜、具材が入っている煮がし。苦手な子が多いのかなと思っていましたが、4年教室では味わって食べている姿が見られました。いわしはよく煮てあるので、骨もしっかりとかんでいましたね。 何が始まるのかな?よく見てみると、指揮台付近に子どもたちと先生が集まっています。学年入り交じって整列していて、先生が全体に何か指示を出しているようです。 これから始まるものは…?(つづく) 2月3日 晴れ今朝もテンポのよい歩き方で、すべての班が7時40分には正門を通過です。朝の運動への参加者も増え、40名を超える子どもたちがランニングやなわ跳びにチャレンジしていました。 委員会活動流し場の掃除や手入れ、掲示物の整理、読み聞かせの練習など、短い時間ではありましたが協力して進めていました。6年生と一緒に活動できる時間も残り少なくなってきています。いろんなことを引き継いでいく時期となってきたのですね。 今日の給食はごぼうや干しシイタケなど、五目ご飯の具はかみ応えがありました。いつも以上にしっかりとかむことで、食材の味も楽しむことができたようです。 外国語活動英語で発音された単語や文を聞き、それを「体育」「5:45」などと、プリントに書き入れるのです。聞く態度、そして英語を日本語に翻訳中の表情が実に真剣でした。この学習で子どもたちが身に付けていく聞く態度や力を、日常の学習でも大切にしていかなければ、と思いました。 2月2日 晴れお日様の光を浴びると元気になれるようで、今朝も30人を超える子どもたちが朝の運動を行っていました。 今日から2月第1週。よいスタートが切れました。 できあがりを楽しみに6年生は随筆の学習です。教科書をもとに随筆の構成を確かめていました。この学習は、一人一人がテーマを決めて随筆を書くことがゴールとなるそうです。 どちらも、どんなものができあがってくるのか楽しみですね。 つくりだす楽しさ3年生は、自分が大好きなものを紹介するために下描きをしていました。描いている絵を見ると、ほうほう、どれも力作になりそうです。 1年生は工作が終わったので、粘土に取り組んでいました。自分がつくっているものを次々と紹介する表情が輝いています。 つくりだすことの楽しさを感じた一コマでした。 あららら…今日の給食は1週間前はバイキングでたらふく食べていた5年生にききました。今日のお味は? 「お魚がおいしいです」「さわら、好きだから最後までとっておきます」「うーん、ジューシー」「みそがうまいです」今日もおいしくいただくことができました。 室内となりました…気分を変えて、室内での過ごし方を工夫した小玉っ子でありました。なわ跳びが一番多かったようです。 「お願い!お願いです!!」「ちょっとの雪でも十分です」「私たちは経験が少ないんです」「遊ばせてください!!」2年生と6年生の猛烈なアピールに負け、朝の運動ではなく、雪遊びタイムとなりました。とことん追いかけ雪を投げる2年生。手加減して相手をしている6年生。短い時間ではありましたが、ほのぼのとした交流のひとときとなりました。 1月30日 雪今日の給食は3年教室を訪問したのは、給食後半でほとんどの子が食べ終わる頃でした。お代わりをしていた子に感想をたずねてみると、「トマトジュースで煮込んだシチューがおいしかったです」「豆もやわらかくてしっかり食べられました」とのこと。喜んでおいしくいただくことができたようです。 大休憩校庭ではいつものようにたくさんの遊びが見られました。4年生の長なわ跳びに興味をもった2年生。勇気をもって「まぜてください」と声をかけ、一緒に楽しく跳んでいました。 1月29日 くもりそんな寒い中でも朝から元気に運動する小玉っ子です。そのがんばりへのごほうびか、日が差してきました。 |
いわき市立小玉小学校
〒979-3121 住所:福島県いわき市西小川字小玉27 TEL:0246-83-0027 FAX:0246-83-0031 |