最新更新日:2015/03/31 | |
本日:1
昨日:2 総数:57605 |
今日の給食は今日から、6年生との会食が始まりました。マナーがしっかりとしていて、さすが6年生だなあと感じました。小学校の思い出や中学校でやってみたいことなどについても、自分の考えをはっきりと話す6年生です。おかげで、おなかだけでなく、胸もいっぱいになりました。 ※ 先週からカメラの調子がよくなく、今日も撮ったはずの写真が…。 ということで、写真が載せられず申し訳ありません。 明日は、きちんと撮れますように…。 大休憩ではさて、残り少ない3学期です。いろんな学年の子ども同士がふれあえる大休憩にしていきたいです。 外国語活動朝の様子です校舎内では、朝の委員会活動も行われていました。自分の分担はきちんとやり遂げようとする6年生の姿がありました。その姿、きっと下級生のお手本となりますね。 3月9日 くもり/雨低学年の授業から2年図画工作。透明な入れ物に綿やビーズなどを入れて、くいしんぼうの仲間を作っていました。表現をすることの楽しさが表情や姿から十分に感じられました。 3月6日 晴れ今朝とても感じたのは、あいさつの心地よさです。 相手の目を見て交わすあいさつ。今日の日差しのように、心を明るくあたたかにしてくれるのです。 すてきなあいさつができる子どもって、 やっぱりすてきですね。 今日の給食は鶏肉はなかなかかみごたえがあって、奮闘する子どもの姿が見られました。その結果、顔や服にチリソースが…。しっかりと食べた証でしたね。 3月5日 晴れ朝の運動の参加人数が少ないのは、送る会の準備をしている子どもたちが多いからです。 というわけで、今日の学校ホームページは6年生特集でお送りします。 明日は感謝の気持ちを込めて、今日も準備をしていた小玉っ子です。明日のHPでは会の様子をお伝えする予定です。お楽しみにしていてください。 静と動6年生はにぎやかに「ある活動」を行っていました。一緒懸命に準備や練習をしていることについては、明日お伝えする予定です。 一方、5年生は静かです。家庭科のテストをしていました。6年教室から聞こえてくる楽しそうな声にも気を取られず、集中していたようです。 今日の給食はいつもながら、麺をすする表情がおいしそうです。ギョウザをスープに浸して食べるのが好きな小玉っ子であります。デザートのムースもよく味わっていました。 授業の一コマ その22年生は音楽で鍵盤ハーモニカの演奏をしていました。指づかいはぎこちないときもありますが、音をよく聴き、しっかりとしたタンギングが立派でした。 大休憩の一コマ授業の一コマ その13年算数は単位の学習です。長さや重さ、かさなどについて表にまとめながら、大きさの関係を確かめていました。学んだことは練習問題で確実にしていきたいです。 4年体育。体育館の中を使ってダイナミックに動き回っていました。追いかける子も逃げる子も全身運動です。疲れるけれど充実感を味わっていましたね。 朝の様子その頃1年生は準備を終えた子から、朝のプリント学習を始めていました。朝から集中して取り組んでいましたね。 3月4日 雨今日の給食はこの「ひなまつり献立」のように、行事や季節にちなんだ食というのは日本の大切な文化です。給食でそれをいただくことで、私たちはその文化を受け継いでいくことになるのだと思うと、いつも以上に感謝の思いがこみ上げてきました。 一緒がいいね静かなる気合い…「今日は最後の書写なんです」「“水”を書くんです」とはっきりとした口調で語ってくれました。それなら見に行かねば、と訪問しました。 教室では、いつも元気な3年生が落ち着いて半紙に向かっていました。静かではあるけれど、その姿からは学習に対する熱が感じられたのです。 |
いわき市立小玉小学校
〒979-3121 住所:福島県いわき市西小川字小玉27 TEL:0246-83-0027 FAX:0246-83-0031 |