最新更新日:2015/03/31
本日:count up3
昨日:2
総数:57596
「みんなが明日も来たくなる学校」

今日という日だから

画像1 画像1
5年生は震災関連の映像資料に見入っていました。自分たちと同じ小学生が、自分の命を守るためにどのようなことに取り組んでいるのかを学ぶ授業です。
自分ができることやすべきことをじっくりと考えること、そして進んで実践する意思をもつこと。この学習を大切にしたいと思います。

作っています

画像1 画像1 画像2 画像2
中学年の授業の一コマを。
3年生はミニ新聞作り。集めた資料をもとに、いわきに残したいもの・伝えたいものを執筆中でした。読む人に分かりやすく伝えようとがんばる姿がすてきですね。
4年生はランプ作り。だいぶ仕上がってきて、個性あふれる作品となっています。手伝ったり教えたりする関わり合いが、教室の中をあたたかな雰囲気にしていました。

友達と一緒に

画像1 画像1 画像2 画像2
低学年の授業の一コマを。
2年生はグループに分かれて夢中に作業していました。「あのね、来週お楽しみ会をやるんです」なるほど、それは熱が入るのもうなずけます。楽しい会にしましょうね。
1年生も班ごとに集まっていました。でも「だめ、見ちゃ!」とブロックされてしまいました。学校の○○を紹介するポスターづくりとのこと。できあがりを楽しみにしましょう。

今日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
五目うどん、牛乳、鶏肉のスタミナ揚げでした。
6年生との会食3日目。小学校の思い出で「え?」というような話が続出したため、食べるより笑う時間の方が多くなってしまったような…。困ったりつらかったりしたことを笑って振り返ることができるのも成長の証なのですね。

元気っていいですね

画像1 画像1 画像2 画像2
日差しはあるけれど、気温が上がりません。でもそんなことはまったく気にせず、子どもたちは遊び回っていました。友達と、他の学年の子と、先生と一緒に楽しい時間を過ごしていた小玉っ子です。

3月11日 くもり

画像1 画像1 画像2 画像2
風はおさまってくれましたが、気温が低く肌寒い朝でした。でも、子どもたちは元気に登校してきたのです。学校が一気に明るくなった感じがしてうれしく思いました。
さて今日はあの日から4年目。代表委員の児童が教頭先生と半旗掲揚を行いました。

みんなで

画像1 画像1 画像2 画像2
朝は5年生、午後は6年生がそれぞれ体育館で卒業式に関連する練習をしていました。授業日も残り9日。学校では卒業式に向けた準備が本格的になってきました。みんなで力を合わせて、心に残る式にしていきたいです。明日もがんばります!

中学年の授業から

画像1 画像1 画像2 画像2
おもちゃを作って楽しそうな3年生。でも遊んでいるのではありません。学習中にきいてみたら、理科で学習した空気やゴム、電気の性質を利用して作っていることを教えてくれました。学習内容をしっかり意識しているのはよいことですね。
音楽室の4年生。久しぶりに歌声を聴きたくて、1曲だけリクエストしてみました。ちょっぴり緊張した表情でしたが、いまの時期に出せる素直できれいな歌声に、心がじーんとしました。卒業式での5年生との合唱が楽しみですね。

今日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
ご飯、牛乳、にらたま汁、ハンバーグ(おろしソース)、アセロラゼリーでした。
6年生との会食2日目です。陸上や授業、行事などでがんばってできるようになったことが楽しい思い出となっていることが分かりました。残り少ない時間の中で、できることをさらに増やしてあげたいと思います。

今朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
昨夜の大雨で校庭のあちらこちらに水たまりができていました。そのため、朝の運動はオープンスペースを利用して行い、いつもより早めに終了です。
なぜなら、今日は8時から読み聞かせが行われるからです。

3月10日 晴れ

画像1 画像1 画像2 画像2
とても風の強い朝となりました。でも風に負けず、班ごとにきちんとまとまって小玉っ子は登校してきました。残り10日となった学校生活の様子を今日もお伝えしていきます。

今日の給食は

画像1 画像1
ご飯、牛乳、呉汁、チキンみそカツ、小魚でした。
今日から、6年生との会食が始まりました。マナーがしっかりとしていて、さすが6年生だなあと感じました。小学校の思い出や中学校でやってみたいことなどについても、自分の考えをはっきりと話す6年生です。おかげで、おなかだけでなく、胸もいっぱいになりました。

※ 先週からカメラの調子がよくなく、今日も撮ったはずの写真が…。
 ということで、写真が載せられず申し訳ありません。
 明日は、きちんと撮れますように…。

大休憩では

画像1 画像1 画像2 画像2
雨のために残念ながら校庭が使えず、工夫して室内で過ごしていました。運動も音楽もとっても楽しそうです。
さて、残り少ない3学期です。いろんな学年の子ども同士がふれあえる大休憩にしていきたいです。

外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はALT来校日。職員室にお迎えに来た子どもたちがALTと何やら楽しげでありました。ちょっとしたことも英語でやりとりができるようにしようという試みを行っているところです。このことについては、次回16日にもう少し詳しくお伝えできればと思っています。

朝の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
どうしても運動したい子どもたちが校舎前でなわ跳びをしていました。だいぶ跳べるようになってきていますね。
校舎内では、朝の委員会活動も行われていました。自分の分担はきちんとやり遂げようとする6年生の姿がありました。その姿、きっと下級生のお手本となりますね。

3月9日 くもり/雨

画像1 画像1
曇り空で雨がポツンと落ちてくる朝でした。登校する様子を見ていると、いつもと歩き方が違いました。それは今日から下級生が班長を務めているからですね。ゆったり目になるのは、班全体に気を配っている証拠。これからもみんなで安全に登校してきましょうね。

低学年の授業から

画像1 画像1 画像2 画像2
1年国語。漢字の学習です。形はよく似ているけれど、ちがう漢字をグループで調べ、それを発表していました。いろいろな漢字を見つけることができていましたね。
2年図画工作。透明な入れ物に綿やビーズなどを入れて、くいしんぼうの仲間を作っていました。表現をすることの楽しさが表情や姿から十分に感じられました。

3月6日 晴れ

画像1 画像1
日差しがあり、あたたかな朝です。
今朝とても感じたのは、あいさつの心地よさです。
相手の目を見て交わすあいさつ。今日の日差しのように、心を明るくあたたかにしてくれるのです。
 すてきなあいさつができる子どもって、
やっぱりすてきですね。

今日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
ご飯、牛乳、チャプスイ、鶏肉のチリソースがけでした。
鶏肉はなかなかかみごたえがあって、奮闘する子どもの姿が見られました。その結果、顔や服にチリソースが…。しっかりと食べた証でしたね。

3月5日 晴れ

画像1 画像1 画像2 画像2
朝日がまぶしく輝いています。ただし、風が強い朝でした。今日はテンポよく登校してきた小玉っ子です。
朝の運動の参加人数が少ないのは、送る会の準備をしている子どもたちが多いからです。
というわけで、今日の学校ホームページは6年生特集でお送りします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立小玉小学校
〒979-3121
住所:福島県いわき市西小川字小玉27
TEL:0246-83-0027
FAX:0246-83-0031