最新更新日:2015/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:57605
「みんなが明日も来たくなる学校」

クラブ活動スタート・その2

今年度のクラブは、科学クラブ、スポーツクラブ、イラストクラブ、パソコンクラブの4つです。
画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ活動スタート・その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から今年度のクラブ活動がスタートしました。クラブ長を決めたり、今後の活動の計画を立てたりしました。

今日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、ごはん、牛乳、さばのみそ煮、こんにゃくのおかか煮、たぬき汁でした。
みんな行儀よく、おいしそうに食べていました。

朝の様子

画像1 画像1
今朝は校庭での運動ができないので、校内の様子をお知らせします。
1年生は準備や着替えをてきぱきと行っていました。その合間合間に、お休みの出来事を話しかけてきます。生き生きとしていますね。
5年教室では、宿題の自己採点をしていました。これも毎朝のリズムのようです。
まもなくチャイムが鳴ります。
画像2 画像2

4月30日 雨

画像1 画像1
久しぶりの雨の朝となりました。しとしとと降る感じ、たまにはいいものです。傘をさしながら上手に歩いてきた小玉っ子たちでした。
今日は4月の最終日。特別なことは行いませんが、一所懸命に取り組むことができるようがんばります。

今日の授業から 2

画像1 画像1
3年生が図書室で学習していました。どうやら総合的な学習の時間で取り組む内容に関係がありそうです。きらきらした瞳で本を読み語り合う姿はやはりすてきです。
4年生は算数です。角の大きさを分度器で測っていました。分度器の使い方の理解や技能を高めていくため、練習問題に多く取り組んでいました。
画像2 画像2

今日の給食は

画像1 画像1
ご飯、牛乳、きのこしのだ、肉じゃがでした。
今日は大休憩がありませんでしたが、訪問した3年生は体育の後だったので、しっかりと食べている姿を見ることができました。
画像2 画像2

全校集会

画像1 画像1
今年最初の全校集会。まず、先週いただいた「いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動功労者表彰」の伝達を行いました。その後の校長の話として、
「これまでの先輩たちが続けてきたことに対する表彰です。この取組をきちんと引き継ぎ、地域のためにできることを考え、みんなでチャレンジしていきましょう。」と話しました。

視力検査

画像1 画像1
今日と水曜日の2日間で視力検査を行います。教室からの移動や待機の時の態度が立派でした。結果については後日お知らせいたします。

4月28日 晴れ

画像1 画像1
朝日を浴びながら小玉っ子が登校してきました。休日の合間になるので、やや疲れた表情も見られます。健康観察をしっかりと行い、学校生活を送らせたいと思います。

先週のエピソード3

新聞を熱心に見ていた5年生。見出しの付け方や記事のまとめ方などのポイントをもとに、文章表現の仕方を学習していたのですね。
6年生の外国語活動。担任とALTのやりとりが授業を盛り上げていきます。ジェスチャーに合わせた英語表現が前回よりも上達してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

先週のエピソード2

3年オープンスペースが突如、新聞アートのギャラリーに…。3年生が図工で新聞紙を使った造形遊びを行っていたのですね。
4年生は漢字辞典の使い方を学習しました。漢字への関心が高まってきているので、どんどん学習を進めていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

先週のエピソード1

図工の材料集めに出かけた1年生。葉っぱや松ぼっくりを拾って得意げでしたね。中には虫をつかまえている子もいました。
2年生は、国語の学習で最近の出来事をニュースとして書いていました。どんな記事にまとめていくのか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は

画像1 画像1
食パン、イチゴジャム、牛乳、ジャーマンポテト、キャベツとコーンのクリームスープでした。
食パンとジャムの組み合わせの時は、子どもたちの芸術熱が高まり、必ず様々な作品が生み出されます。そしてそのすばらしい芸術作品は一瞬、もしくは数秒の鑑賞を経て、子どもたちの胃袋に収納されていくのでした。
画像2 画像2

本日も大盛況

本を借りたら校庭へゴー!の小玉っ子。鬼ごっこ、ブランコ、竹馬、フラフープ、ドッジビー、鉄棒、雲梯、登り棒、たんぽぽ摘みにカエル獲り…。
いろんな遊びにメンバー入り交じってとっても楽しそうです。この3週間で一緒に一生懸命遊ぶ輪は広がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 晴れ

画像1 画像1
毎朝うれしくなる天気です。週末は疲れた表情になりがちですが、気持ちよいあいさつをする子どもが多かったです。

授業での姿 1

1年生はひらがなを書くお勉強です。先生の書き方をしっかりと見つめ、堂々とした字を書いていました。
2年生は筆算。つまづく場面もありましたが、苦労しただけできる喜びを全身で表していました。
3年生は時刻を用いた計算です。図を使って求め方を考えていました。これからの生活の中でも使っていけますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おそうじタイム

1年生はまだ参加していないので校庭で楽しそうに遊んでいました。それでもお掃除をしている上級生を見かけると、話しかけてはくるもののじゃまをすることはありません。上級生たちは今日も一所懸命にお掃除ができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は

画像1 画像1
ポークカレーライス、牛乳、キャベツとウィンナーのソテーでした。
大好きなカレーライス。食べているときの表情は、実に幸せそうでした。その表情を見ていると、1時間前に済んでいるのにまた食べたくなってしまいます。みんなをニコニコさせるカレーってすごいですね。
画像2 画像2

4月24日 晴れ

画像1 画像1
朝の場面なのに今は夕日がきれいな時間帯となってしまいました。これから更新開始です。
 今朝も気持ちのよい天気でした。光を浴びて子どもたちが輝いて見え、学校っていいなあとつくづく思いました。今日は欠席ゼロ。全員出席3日目でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立小玉小学校
〒979-3121
住所:福島県いわき市西小川字小玉27
TEL:0246-83-0027
FAX:0246-83-0031