最新更新日:2015/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:57604
「みんなが明日も来たくなる学校」

遊びたい!

今日は昨日よりたくさんの小玉っ子が校庭へ。そうなるとあちこちで遊びが交錯して広がっていきます。生き生きとした活動があちらこちらで見られた大休憩でした。チャイムが鳴ると全力で校舎へ駆け出す姿もグッドです。

※ 更新が大幅に遅れて申し訳ありません。紹介できなかったものは週末に…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり続ける

係や委員会の当番の仕事。今朝もしっかりと行われていました。きびきびと動く姿は気持ちのよいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 くもり

画像1 画像1
今週初めて肌寒さを感じない朝でした。子どもたちも歩きやすかったのか、10分の間にすべての登校班が正門を通過していきました。今日もいい一日の予感がします。

授業の様子2

画像1 画像1
6年生の家庭科。今日は洗濯の実習です。家からもってきた物(運動着、靴下、タオルなど)を手でよくもみ洗い、しっかりとすすいでいました。
4年生の国語。図書室で学習しているのは本のキャッチコピーを考えるためです。登場人物の気持ちや行動、場面の様子などについて話し合いながら考えていました。
画像2 画像2

今日の給食は

画像1 画像1
ハヤシカレー、牛乳、煮びたしでした。
配膳されたものを食べ終えてからお代わりをする約束です。カレーの時は、おわんをまるでなめたかのようにきれいにしてからお代わりに向かう子どもたち。食べるときも並ぶときも実に幸せそうな表情なのです。
画像2 画像2

このリズムも大切にしましょう

画像1 画像1
昨日から始まった図書室の貸し出し。今日は30人を超える子どもたちが来室し、本を借りていきました。図書室に顔を出し本に触れる。本校の伝統的な生活リズムであります。
画像2 画像2

今朝の様子(外編)

6年生が校庭を走っていました。軽快な動きで表情も楽しそうです。5年生はバケツ稲やプランターの世話をしていました。田んぼではいま稲がどうなっているか、関心をもっているようです。3年生は野菜プランターへ。収穫もそろそろ終わりの時期ですが、最後まで責任をもって取り組もうとしていますね。
2学期開始4日目。子どもたちの学校生活リズムが整い始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の様子(校内編)

「今日は購買部は開かないんですか?」と何人かに質問されました。子どもにとっては、開始時刻が待ちきれなかったようです。登校後にすばやく着替えや準備ができているから時間が長く感じるのでしょうね。1年生も牛乳パックを開く作業に進んで取り組んでいます。自分でできるようになることってうれしいものなのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日 くもり

画像1 画像1
雨が落ちてきそうな曇り空の朝です。昨日ほど涼しくはないので、このまま天気がもってくれると快適に過ごせそうです。今日はどんな姿が見られるか楽しみです。

高学年の様子

画像1 画像1
5年生は絵に取り組んでいました。どうやら夏休みの楽しかった思い出を表現しているようです。どの作品にも子どもの思いがつまっていました。できあがりが楽しみです。
6年生は図形の学習です。これまでに学習したことを想起しながら、拡大図や縮図の作図に取り組んでいました。
画像2 画像2

今日の給食は

画像1 画像1
豚丼、牛乳、けんちん汁でした。よほどおなかがすいているのか、「今日の給食はどうでした?」「おいしかったですか?」と子どもたちに聞かれました。子どもたちがどうだったかは表情で分かりますね。
画像2 画像2

元気な声が

こだまする校庭でした。鬼ごっこやボール遊び、遊具を使った遊びや虫取りなど、友達と一緒に遊びたかったことに夢中になっていました。その姿を見ているだけで幸せな気分になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「赤?それとも白?」

画像1 画像1
玄関で子どもたちが声を上げていました。
「雨降っていないから校庭はだいじょうぶだよ!」
「だけど、赤旗だからダメじゃないの?」
その様子を見ていた先生が白旗に替えたら「やった!」と急いで校庭へ駆けだしていきました。待ちに待った大休憩の外遊びがスタートです。

朝の子どもたちは

校庭での運動はできないので、ゆったりと着替えや準備をしているかと思いました。でもすでに行動をし始めている子どもの姿があちこちで見られました。係や委員会の仕事などめあてをもって自分のやるべきことに取り組む態度をこれからも大切に育んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 くもり

画像1 画像1
涼しい朝を迎えました。長袖をはおって登校してきた小玉っ子もいましたね。
校庭はまだ湿っています。でも、大休憩までに乾けば元気に遊ぶ姿を後でお伝えできるかと思います。

今日の給食は

画像1 画像1
ご飯、のりふりかけ、牛乳、ミルメーク、どさんこ汁、炒り豆腐包み焼き、きのこソースでした。2学期最初の給食。今日は気温が低めだったので、あたたかなどさんこ汁をおいしそうに食している姿が見られました。1年生もミルメークの入れ方が上手になりましたね。
画像2 画像2

雨の日の大休憩2

各教室では工夫して過ごしていました。ゲームやお絵かき、お話や場所を考えた運動など、夢中になって活動している姿はやっぱりすてきです。明日は外遊びもできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の大休憩1

外で遊べません。先生のお手伝いや委員会の仕事、または「静かに」学校の中を「探検」している高学年の子どもたちを見かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の様子

雨が降っているので校庭には出られません。教室では、準備や着替えをしながら楽しそうにお話をしている様子が見られました。購買部でノートや鉛筆を購入する子、健康観察簿を保健室に届ける子の姿をパチリ。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日 雨

画像1 画像1
雨の朝となりました。班長さんを先頭に列を整えて登校してきたのはえらいです。横断歩道の渡り方もスムーズにできました。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立小玉小学校
〒979-3121
住所:福島県いわき市西小川字小玉27
TEL:0246-83-0027
FAX:0246-83-0031