![]() |
最新更新日:2019/03/28 |
本日: 昨日:0 総数:59170 |
よく学べ![]() ![]() ![]() 今日は、3年生で授業研究を実施しました。 かけ算の学習にも慣れてきた3年生。 3つの数のかけ算の結合法則について学びました。 自分で問題を考える際には、 図や言葉の式を使いながら、 それぞれが自分なりに理解しようとがんばっていました。 低学年のときのように、 1段階の思考では答えを求めることができないため、 2段階、3段階の思考が必要となります。 発表のときも、「〜ここまで、わかりますか。」 などと、友達の理解の具合を確認しながら進めることができました。 また、疑問に思ったことや、 困っている友達の手助けなどもでき、 学びの集団として、立派に成長していることが伺えました。 いつも元気のよい3年生。 これからも、自分の学びを深めていってほしいと思います。 雨ふりでも・・・![]() ![]() 校庭で遊ぶことができません。 体育館では、バドミントン、 室内でも、卓球と 子どもたちは、思い思いに遊んでいます。 見学学習 中学年3![]() ![]() この日のいわき公園には、 たくさんの学校が来ていました。 お弁当を食べた後は、 楽しそうに遊具等で遊んでいました。 見学学習 中学年2![]() ![]() かまぼこ工場も見学してきました。 試食もさせてもらえたようです。 見学学習 中学年![]() ![]() ![]() 9月21日(水)実施の見学学習の様子です。 3・4年生で浄水場を見学しました。 リズムダンス 高学年![]() ![]() ![]() 動きがハードです。 全身運動が、45分間。 リズムダンス 中学年![]() ![]() ![]() 今回は、早目からノリノリです。 アップテンポの音楽にあわせ、 しっかりと体を動かしています。 PTA奉仕作業
25日、PTA奉仕作業が実施されました。校庭の草むしり、敷地内の草刈り、校舎のトイレ掃除、床磨きと、分担して行いました。久々の晴天の下、汗をかきながらの作業、本当にお世話になりました。明日からまた子どもたちはきれいな環境で生活することができます。ありがとうございました。
![]() ![]() 見学学習 低学年 3![]() ![]() ラトブにあるいわき総合図書館に行きました。 はじめに、 図書館について説明をしていただき、 次に、 大型絵本を2冊読み聞かせをしていただき、 最後に、 自分の好きな本を2冊借りました。 詳しい様子については、 お子様からお聞きいただければと思います。 見学学習 低学年 2![]() ![]() ![]() いわき公園に着きました。 ほとんどの子が、きたことがあるらしく、 思い思いに、遊具を使って遊んでいました。 たっぷりと遊ぶことができたので、 子どもたちも大満足のようでした。 お待ちかねのお弁当の時間。 手作り弁当を、 おいしそうにほおばる子どもたち。 そのあとは、 持ってきたおやつを交換していました。 見学学習 低学年 1![]() ![]() ![]() 朝からの晴天。 正に、見学学習日和でした。 低学年は、 公共交通機関である電車と路線バスを乗り継いで、 いわき公園と図書館に行ってきます。 2年生は、自分で切符を買うのも学習です。 内郷駅で、 緊張しながらも切符を買い、 駅員さんに、 切符を切ってもらいました。 いってきま〜す。 リズムダンス 4・5年![]() ![]() ![]() 動きが低学年よりダイナミックです。 汗をいっぱいかいて、 とても気持ちよさそうです。 リズムダンス 低学年![]() ![]() ![]() ダンスの音楽が鳴り響き、 すごい熱気です。 1・2年生の皆さんは、 45分の体育の時間中ずっと、 動きっぱなしでした。 軽快な音楽に合わせ、 リズミカルな動きを身につけました。 大休憩の校庭で・・・![]() ![]() ![]() 子どもたちは、 元気よく校庭に飛び出していきます。 高学年の人たちは、 サッカーを楽しんでいます。 女子も男子に負けじとがんばっています。 中学年の人たちは、 鬼ごっこを楽しんでいます。 校庭中を駆け回っています。 低学年の人たちは、 虫取りを楽しんでいます。 生き物に興味津々のようです。 授業中です 6年生![]() ![]() 月の動きについて、資料を参考に まとめをしています。 6年生になると さすがに集中して学習に取り組めるようです。 私語などがあっても、 お互いに注意することができ、 学級集団として大人に一歩近づいています。 授業中です 5年生![]() ![]() 「アレッ 学級担任がいない。」 と、思われた保護者の方もおられたかもしれません。 算数は、3年生以上で、 2人の教員が役割分担して指導しています。 今回は、学級担任が、 子どもの側に寄り添った指導を心がけました。 授業の内容にあわせながら 2人の教員が役割分担を工夫して授業に臨んでいます。 授業中です 4年生![]() ![]() それぞれの家庭で出る ごみの量を調べてきて、 それを学級でまとめていました。 身近なところから学習をはじめ、 今後、ごみの処理について学習していく予定です。 授業中です 3年生![]() ![]() 学校司書に教えてもらいながら、 詩の本を探しています。 本を選んだ後は、 教室にもどって、 お気に入りの詩をノートに書き写していました。 授業中です 2年生![]() ![]() なにやら、はさみで切っています。 よく見てみると、 説明文をまとまりごとに切って、 正しい順番にならべようとしています。 はさみを使いながら、 楽しそうに考えていました。 授業中です 1年生![]() ![]() 「9−1−3」 という、2回ひきざんのある学習をしていました。 考えをまとめるために、 図をかくなどして、 一生懸命学習しています。 |
いわき市立綴小学校
〒973-8403 住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88 TEL:0246-26-3905 FAX:0246-26-4024 |