最新更新日:2019/03/28 | |
本日:1
昨日:2 総数:59146 |
もうすぐクリスマス冬のわりには暖かい日が続いています。 子どもたちも、 元気に校庭で遊んでいます。 さて、 1年生の教室に行ってみたら、 クリスマスムードが・・・。 2学期も残すところあと3週間弱です。 しっかりと、 学習のまとめができるように がんばらせたいと思います。 英語活動 5年生数字の学習でした。 ゲーム形式で学習しているので、 もりあがっていました。 校内掲示 2階 あきやまギャラリーさすが、 すばらしい絵が掲示してあります。 校内掲示 1階 あきやまギャラリー1〜3年生の絵や読書の記録等が、 掲示されています。 動きのある生き生きとした絵、 しっかりとした読書の感想などから、 子どもたちのがんばりが伝わってきます。 校内掲示 昇降口活躍の足跡を残そうと校内掲示をしています。 昇降口には、 早速、 12月2日の持久走記録会の記録が掲示されていました。 今年は、 記録更新が2つありました。 本当にがんばりました。 持久走記録会 6年生貫禄の6年生。 小学校最後の持久走記録会は、 あちら、こちらで、 駆け引きが見られました。 また、 最後の 校庭に入ってからの ダッシュがすばらしかったです。 持久走記録会 5年生校舎と校庭の間の、 ギャラリーの多いところを走るとき、 スピードを上げて、ハラハラさせてくれました。 応援するほうも力が入りました。 持久走記録会 4年生走っている途中に、 かぶっている帽子を応援席に投げ入れる子がいることです。 集中して走っているので、 帽子が邪魔になってしまうのでしょう。 持久走記録会 3年生3年生。 すばらしい記録が出たもようです。 持久走記録会 低学年1・2年生の皆さんです。 みんな最後まで、 歩かないで走りきりました。 持久走記録会持久走記録会を行いました。 今まで、 登校後や大休憩の時間を利用して、 一生懸命走りこんできました。 自己新記録めざして、 がんばりました。 校内授業研究 1年生なにかと、 気ぜわしい日が続きます。 子どもたちも、 2学期のまとめの時期となります。 本日は、 1年生で授業研究を実施しました。 のびのびと、 パターンブロックを操作したり、 自分の考えを発表したり・・・。 集中して学習に取り組みました。 あっという間の 1時間でした。 授業研究 5年生5年生で授業研究を実施しました。 正方形を組み合わせていったときの 正方形の数とその辺の数を表を使って考えたり、 式をもとに計算してみたり・・・。 さまざまな考え方が発表されました。 計量出前教室算数で「重さ」の学習をします。 今日は外部の講師から、 「重さ」について教えていただきました。 活発に、 学習に取り組んでいました。 持久走記録会 試走 5・6年走りも、 一段と力強さが伝わってきます。 応援だけでなく、 周回を数えることも、 子どもたち同士で、 ペアになって行っていました。 持久走記録会 試走 3・4年3・4年生の試走を行いました。 本番をめざして、 一人ひとりが、がんばって走りました。 持久走記録会 試走 1・2年1・2年生の皆さんが試走を行いました。 途中で雨が強くなってきたので、 引き続き試走する予定だった3・4年生は、 本日の試走は中止となりました。 気温が下がってきて、 冬本番を迎えそうですが、 子どもたちは元気にがんばっています。 Moral Studies教科名の学習です。 先生の発音した英語を聞き取り、 日本語で答えを書いていました。 班対抗でゲーム形式にしていたので、 1秒でも早く答えようと、 伸び上がるようにして、 答えを示していました。 どの班も、 やるきまんまんです。 What do you want to be?6年生の英語の学習は、本格的です。 ペアになって、 質問したり答えたり・・・ I want to be a Singer. など、上手に答えていました。 2年生 授業研究かけ算九九です。 ご家庭でも九九を唱える声が、 響いていることでしょう。 本校では、 「かけられる数」「かける数」「いくつ分」などの 算数の言葉を使って、 計算の仕方を話せることを大事に扱っています。 まずは、 隣同士で確かめ合う。 それができたら、 みんなの前で説明する。 という手順を踏んで、理解を深めるようにしています。 |
いわき市立綴小学校
〒973-8403 住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88 TEL:0246-26-3905 FAX:0246-26-4024 |