![]() |
最新更新日:2019/03/28 |
本日: 昨日:0 総数:59170 |
一言「あつい」2![]() ![]() 練習しています。 一言「あつい」 1![]() ![]() これから はいるぞ〜。 児童集会 4![]() ![]() ![]() 今月の歌を全員で歌います。 「しあわせなら てをたたこう」 を、ふりをつけながら、 楽しく歌いました。 児童集会 3![]() ![]() 好きなスポーツなど ランキング形式にまとめての発表です。 「第1位は?」 ドラムロール 「○○です。」 など、小道具を使った発表もありました。 児童集会 2![]() ![]() インタビューをもとに 新聞にまとめたことを発表しました。 児童集会 1![]() 4年生の発表です。 わくわく水泳学習![]() ![]() 晴天の中で
晴天の中で
6年生は、バケツで育てた「ジャガイモ」をうれしそうに収穫していました。 5年生の「バケツ稲」は、太陽の光を浴びて、元気に育っています。 学校司書によるブックトークも行われました。3,4年生は、課題図書のお話を真剣に聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 児童による児童のための 4![]() ![]() ![]() 縦割り班ごとに、 お弁当の時間です。 ここは、 「おうちの方による」の場面ですね。 「写真にとって。」と、 子どもたちが見せてくれたお弁当です。 児童による児童のための 3![]() ![]() ![]() もりあがりました。 ピンポンだまリレー。 特別活動のねらいは、 自主的、実践的な態度の育成です。 楽しみながら、 自分たちでできる活動を これからも、 ふやしていきたいと思います。 児童による児童のための 2![]() ![]() ![]() 二人一組のリレーです。 おんぶリレー。 なんか、 楽しそう〜。 児童による児童のための 1![]() ![]() ![]() 異学年交流活動があります。 今日は、 1〜6年までの児童が、 わくわく集会を行いました。 企画・運営は6年生、 6年児童が中心になって、 楽しい集会を行いました。 まずは、 二人一組でぞうきんがけを行う ぞうきんがけリレーです。 災害時引渡し訓練![]() ![]() ![]() 災害時引渡し訓練の様子です。 保護者の皆さんも、 要領がわかってきて、 ずいぶんスムーズに行うことができました。 訓練が、 実際に行われることがないようにと、 思っています。 がんばってます 5![]() ![]() ![]() 社会科です。 3人の武将について、 調べてきたこと発表しました。 がんばってます 4![]() ![]() ![]() 国語科です。 自分のおすすめの本を 紹介しました。 がんばってます 3![]() ![]() ![]() 社会科です。 見学学習で調べてきたことを 班ごとに発表しました。 がんばってます 2![]() ![]() ![]() 体育です。 汗を流して頑張っています。 がんばってます 1![]() ![]() ![]() 1年生は、 国語の学習中です。 ベルマーク集計作業![]() ![]() 今日の午前中は、 PTA総務・厚生部の皆さんが、 ベルマーク集計作業を行っています。 午後からは、 授業参観・学級懇談・全体会・災害時引渡し訓練と、 盛りだくさんですが、 ご協力よろしくお願いいたします。 「学ぶ」ということ![]() ![]() ![]() という問題に対して、 「それでは、分かりません。」 と、必死に手を上げる子どもたち。(写真上) 「イチゴが何個あるんですか。」 「いくつずつ分けるんですか。」 との問いかけに、 「14個のイチゴがあります。3個ずつ分けると、何人に分けられますか。」 と、やっと教師が問題を提示しました。 各自が考え、黒板を使って、みんなに自分の考えを説明します。(写真中) 図を描いて、みんなに分かりやすいように説明していきます。様々な友達の考えを聞き、各自理解を深めていきます。 「あまりのある割り算」の別な問題をときます。とき方をペアになって説明します。(写真下)このことにより、学習したことの理解をさらに深めていきます。 このような授業を通して、子どもたち一人ひとりの思考力・表現力を育成しています。 |
いわき市立綴小学校
〒973-8403 住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88 TEL:0246-26-3905 FAX:0246-26-4024 |