![]() |
最新更新日:2019/03/28 |
本日: 昨日:0 総数:59170 |
児童による児童のための 1![]() ![]() ![]() 異学年交流活動があります。 今日は、 1〜6年までの児童が、 わくわく集会を行いました。 企画・運営は6年生、 6年児童が中心になって、 楽しい集会を行いました。 まずは、 二人一組でぞうきんがけを行う ぞうきんがけリレーです。 災害時引渡し訓練![]() ![]() ![]() 災害時引渡し訓練の様子です。 保護者の皆さんも、 要領がわかってきて、 ずいぶんスムーズに行うことができました。 訓練が、 実際に行われることがないようにと、 思っています。 がんばってます 5![]() ![]() ![]() 社会科です。 3人の武将について、 調べてきたこと発表しました。 がんばってます 4![]() ![]() ![]() 国語科です。 自分のおすすめの本を 紹介しました。 がんばってます 3![]() ![]() ![]() 社会科です。 見学学習で調べてきたことを 班ごとに発表しました。 がんばってます 2![]() ![]() ![]() 体育です。 汗を流して頑張っています。 がんばってます 1![]() ![]() ![]() 1年生は、 国語の学習中です。 ベルマーク集計作業![]() ![]() 今日の午前中は、 PTA総務・厚生部の皆さんが、 ベルマーク集計作業を行っています。 午後からは、 授業参観・学級懇談・全体会・災害時引渡し訓練と、 盛りだくさんですが、 ご協力よろしくお願いいたします。 「学ぶ」ということ![]() ![]() ![]() という問題に対して、 「それでは、分かりません。」 と、必死に手を上げる子どもたち。(写真上) 「イチゴが何個あるんですか。」 「いくつずつ分けるんですか。」 との問いかけに、 「14個のイチゴがあります。3個ずつ分けると、何人に分けられますか。」 と、やっと教師が問題を提示しました。 各自が考え、黒板を使って、みんなに自分の考えを説明します。(写真中) 図を描いて、みんなに分かりやすいように説明していきます。様々な友達の考えを聞き、各自理解を深めていきます。 「あまりのある割り算」の別な問題をときます。とき方をペアになって説明します。(写真下)このことにより、学習したことの理解をさらに深めていきます。 このような授業を通して、子どもたち一人ひとりの思考力・表現力を育成しています。 プールびらき 2![]() ![]() ![]() 6年生代表児童による 模範泳です。 クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、 そしてバタフライまで披露してくれました。 感想を求められた1年生は、 「すごいです。」 と、見とれていました。 プールびらき 1![]() ![]() ![]() むしむしとする日ですね。 大休憩の時間に、 プールびらきを行いました。 各学年の代表が、 プールでの学習の目標を発表しました。 綴秋山みどりの少年団![]() ![]() ![]() 綴秋山みどりの少年団へ、 双眼鏡、野鳥に関する図書・CDの贈呈がありました。 代表の6年児童が、 いわき支部長様より、 いただきました。 メイキング 校歌を訪ねて 7![]() ![]() ![]() メインとなります。 今まで練習してきた成果を 存分に発揮しています。 メイキング 校歌を訪ねて 6![]() ![]() カメラにおさめられました。 メイキング 校歌を訪ねて 5![]() ![]() ドキドキの インタビューです。 メイキング 校歌を訪ねて 4![]() ![]() インタビュー。 メイキング 校歌を訪ねて 3![]() ![]() 真剣な学習振りも、 バッチリ、カメラにおさめています。 メイキング 校歌を訪ねて 2![]() ![]() 算数の時間です。 自分の考えを友達に発表しています。 メイキング 校歌を訪ねて 1![]() ![]() カメラがとらえています。 明日は・・・![]() 終日、テレビ収録日となります。 子どもたちは、 普段の学校生活を収録していただいたり、 インタビューを受けたり、 校歌を歌っているところを撮影していただいたりする予定です。 いつもの素直で元気のよい 綴っ子らしさがでればと思います。 校長室では、 桑の実が、 食べごろを迎えております。 |
いわき市立綴小学校
〒973-8403 住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88 TEL:0246-26-3905 FAX:0246-26-4024 |