最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:129345
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

JFA・キリンスマイルフィールドサッカー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていたサッカー教室…。メインコーチに元Jリーガーでスポーツキャスターの永島昭浩氏(通称:チョーさん)、サブコーチに吉田広志氏(通称:ヨッシー)をお迎えして、体育館で行いました。

(写真上から1枚目)ボールの扱いに慣れながらの準備運動後は、ドリブル等の練習を楽しみました。チョーさんの笛の合図でボールを踏んで止め、ポーズを決めるゲームでは珍ポーズ続出…。最もインパクトの強いポーズを決めたきっずが優勝です。
実は先生方も本気モードで参戦していて、村松先生と教頭先生も優勝したのはナイショです。(笑)

(写真2枚目)5・6人でチームを作り、リレーを楽しんだ後は、シュートの仕方を習ってミニゲームです。「シュートはキーパーのいないところにパスをするつもりで蹴るんだよ」というチョーさんの言葉…なるほど、力任せじゃないわけですね。きっずは汗だくになりながら本気でボールを追いかけていました。
3分間のゲーム終了後は熱中症予防のためにキリンのウォーターをおいしくいただきます。来校された保護者の皆様も一緒にゴクゴク…。
次は、好間三小VSキリンチームのPK対決。じゃんけんで選抜された各学年1名の代表がキーパーヨッシーめがけてボールを蹴ります。結果は…シューズを別方向に飛ばすという裏技?を駆使した三小きっずチームの勝利でした!

(写真3枚目)閉会式で、サッカーゴールやボール、ビブス(カラーベストのようなもの)を寄贈していただき、代表の6年きっずに最初に撮影した記念写真が全員分渡されました。素晴らしい記念品です。
ここでハプニング!校長先生が「プロの本気シュート見たいよね〜?」ときっずに投げかけたのです。「見たい!」というきっずの声に、チョーさんが強烈で見事にコントロールされたシュート(ボールが唸りをあげて飛ぶのです)を何本も披露してくれました。この憧れが将来プロサッカー選手を目指すきっずを生むかも知れません。(突然の依頼に応えていただき、ありがとうございました…)
最後に全員でチョーさんとヨッシーにハイタッチ!あっという間に夢の時間は終わりました。

(写真4枚目)1〜3年きっずと記念撮影!もちろん先生方も…!
(写真5名目)4〜6年きっずと記念撮影!こちらにも当然先生方が…(笑)

JFA・キリンスマイルフィールドサッカー教室、最高でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事
6/25 小学校陸上競技大会(第2ブロック大会)
6/28 見学学習(1・2年湯本温泉、3・4年プラネタリウム)
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345