最新更新日:2018/03/30
本日:count up2
昨日:1
総数:129345
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

校外学習速報「電車、足湯、図書館」(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の今日の校外学習は「電車の乗車体験」「足湯体験」「いわき市総合図書館見学」という盛り沢山の内容です。しかも昼食は地元でちょっと有名な湯本駅前の「おかめ」というお店の平日ランチを食べてきます。

(写真上)まず玄関前で校長先生にあいさつ。「どこに行くの?何のお勉強?」「え〜と…何だっけ?」…おいおい大丈夫?
“いろいろな人の話をよく聞くこと。友だちとけんかをしないこと。そして美味しいものをしっかり食べてくること”の3つをしっかり約束して元気に出かけて行きました。

(写真中)写真が送られて来ました。速報です。バス・電車を無事に乗り継ぎ、湯本駅に到着。今日は肌寒いので気持ちよさそうに足湯に浸かっているとのことです。「いやあ、極楽、極楽…」(って、きっずは言わないか…)などという声が聞こえてきそうです。

(写真下)湯本駅前「おかめ」でランチ中です。ちょっと!何ですか、この豪華さは…。みんな(一番は担任の原田先生?)満面の笑みです。留守番担当としてはちょっと羨ましい(悔しい)…。残さないで食べてね!

ランチの後はまた電車に乗っていわき駅に戻り、駅前の総合図書館を見学して、路線バスで学校へ帰ってきます。学校到着は14:00の予定です。

→予定より少し早く、元気に帰校しました。「電車はどうだった?」と聞いたら「すごく速かったです!」「バスよりたくさんの人が乗れます」…と教えてくれました。「ランチは全部食べたの?」「食べました!」「え〜と…」あれ?引率の原田先生、大和田先生が下を向いて苦笑しているのはなぜ?
教室に戻ると黒板に「おかえりなさい」の文字が…。清掃の時?に6年きっずが書いておいたようです。それを見つけて大喜びの1・2年きっずでした。優しいお兄さん・お姉さん…素敵な校外学習の締めくくりでした。(13:50)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事
6/28 見学学習(1・2年湯本温泉、3・4年プラネタリウム)
7/2 授業参観(心肺蘇生法講習会)
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345