最新更新日:2018/03/30 | |
本日:2
昨日:1 総数:129390 |
今日も楽しいお弁当タイム(5・6年生)(写真上・中)5年きっずです。昨日とは男女のポジションを変えていますね。2日続けて気の合った同級生同士で食べることができ、とても嬉しそうです。ランチルームではやはり上級生は下級生の世話をしないと…と気を遣っているのですね。 (写真下)6年きっずです。モニターに映っているのは本校のホームページ。今日の1・2年生ランチタイムの速報です。「なに〜っ!」と席を立ち上がりモニターに映る「おかめランチ」を食い入るように見ていたEくんが印象的でした(笑) お弁当が終わると清掃です。今日は5・6年きっずしか校内にいないので下級生の分まで一生懸命に掃除をしていました。さすが上級生です。 見学学習速報「プラネタリウム」(3・4年生)(写真上・中)プラネタリウムは魅惑の空間…。初めてではなくても何か心がときめきます。(暗くなると大喜びするきっずが必ずいます)今日はこの素敵な空間を貸切状態で楽しみました。今夜は梅雨空で星は見えそうにありませんが、この思い出が新鮮なうちにぜひ星空を眺めてほしいものです。望遠鏡も特別に覗かせていただきました。 (写真下)こちらは市立美術館内の「あじさいレストラン」でランチタイムです。留守番担当としては…もうコメントはありません。このレストランの紹介者は事務の吉田先生とか…。引率の堀田先生・教頭先生も大満足だったようです。 この後、路線バスに乗り学校着は13:25予定。間もなく帰ってきますね。 →予定通り、全員元気に帰校しました。いわき市文化センターのプラネタリウムは結構年代物で、また貸切ということもあり、方位を手動で変えてしまうなど通常のプラネタリウムにはない操作や解説が面白かったそうです。貴重な経験ですね。望遠鏡は…空が曇っていて何も見えなかったとか、残念。ランチは…もちろん満足だったとのこと。吉田先生に「美味しいレストランを紹介してくれてありがとうございました」とお礼を言って教室へ戻って行きました。(13:30) 校外学習速報「電車、足湯、図書館」(1・2年生)(写真上)まず玄関前で校長先生にあいさつ。「どこに行くの?何のお勉強?」「え〜と…何だっけ?」…おいおい大丈夫? “いろいろな人の話をよく聞くこと。友だちとけんかをしないこと。そして美味しいものをしっかり食べてくること”の3つをしっかり約束して元気に出かけて行きました。 (写真中)写真が送られて来ました。速報です。バス・電車を無事に乗り継ぎ、湯本駅に到着。今日は肌寒いので気持ちよさそうに足湯に浸かっているとのことです。「いやあ、極楽、極楽…」(って、きっずは言わないか…)などという声が聞こえてきそうです。 (写真下)湯本駅前「おかめ」でランチ中です。ちょっと!何ですか、この豪華さは…。みんな(一番は担任の原田先生?)満面の笑みです。留守番担当としてはちょっと羨ましい(悔しい)…。残さないで食べてね! ランチの後はまた電車に乗っていわき駅に戻り、駅前の総合図書館を見学して、路線バスで学校へ帰ってきます。学校到着は14:00の予定です。 →予定より少し早く、元気に帰校しました。「電車はどうだった?」と聞いたら「すごく速かったです!」「バスよりたくさんの人が乗れます」…と教えてくれました。「ランチは全部食べたの?」「食べました!」「え〜と…」あれ?引率の原田先生、大和田先生が下を向いて苦笑しているのはなぜ? 教室に戻ると黒板に「おかえりなさい」の文字が…。清掃の時?に6年きっずが書いておいたようです。それを見つけて大喜びの1・2年きっずでした。優しいお兄さん・お姉さん…素敵な校外学習の締めくくりでした。(13:50) 3階オープンスペースは理科コーナーおっ、一人覗いていますね。いいぞ! お弁当タイム!きっずのお弁当にはおうちの方の愛情がたくさん詰まっています。「嫌いなものが入っている人?」と聞いたら「絶対入れないように言ってますから!」だって…う〜ん。今の子どもは強い!「でも、もし入っていたら全部食べます!」というきっずがいて嬉しくなりました。また「これ、自分で作りました!」という5年女子もいました。やるなぁ…。 明日も弁当日ですが、1・2年生は電車の乗車体験で湯本温泉まで出かけ、食堂でランチを。3・4年生はプラネタリウム学習に出かけ、レストランでランチを食べるそうです。 陸上大会報告会?(給食タイム)100m走とリレーのVTRでしたが、まるで今日が本番のように「がんばれ〜」「それ〜」と声援が飛んでいました。来年出場する5年生にとって、よいシミュレーションになりました。 その後6年きっずが一人一人、大会で精一杯がんばれたこと、自己ベストを更新したこと、そして応援に感謝していることを順に話しました。大会前(練習が始まったころ)よりもぐっと大人になった感じがしました。 校長先生が「村松先生と校長先生も係でがんばったんだよ。今のVTRの中に写っていたでしょ?」と言うので、もう一度リレー映像を再生。「いた!」「ホントだ!」と第3コーナーで監察係をしている校長先生を確認しました。「ほらね」と…。一番子どもっぽいのは誰でしょう?(笑) サンスポタイム 校庭遊具編まず校庭に整列し、昨日の陸上大会で活躍した6年きっずにみんなで拍手!本当にお疲れ様でした。 最初は、懐かしい「タイヤ跳びじゃんけん」の講習?です。5・6年きっずにモデルになってもらい、2チームに分かれ模擬ゲーム。ところが…何度やっても片方のチームだけじゃんけんに勝つためワンサイドゲーム。モデルにならないなぁ…まずはじゃんけんの練習をする必要があるかも…。 次にブランコ。2台しかないので安全に順番を待ち、交代で使うことを約束。 そしてジャングルジム。ここではやはり5年きっずに「ジャングルオニ」を実演してもらいました。大きな体を器用に曲げ、狭い空間をすり抜ける様は見事でした。 その後、うんていや鉄棒、丸太を使ったゲームなどを紹介しました。 ボールを使った運動に偏りがちなきっずの遊び。全身運動や筋力を高める運動、バランス力、調整力などは小学生の時期にこそ大切な運動。多様な遊びを通して体力を高めてほしいと思います。 全員完走!陸上大会(6年生)4名の6年きっずは、100m走で精一杯の劇走を見せてくれました。そしてリレーにおいても素晴らしいバトンワークで見事にバトンをつなぎ、ゴールしました。結果は…リレーも含めて全員が自己ベストを更新という素晴らしいものでした。入賞は果たせなかったものの悔いのない大会だったと思います。 さて写真ですが、保護者の方に撮影係を依頼したため、本日は学校にデータがありません。というわけで学校カメラで撮影した最後の集合写真を紹介します。以下ドキュメント風に…。 (写真上) 担 任:「ほら、笑って!」「もっと、笑う!」… 保護者:「あら、好間三小の文字が見えないわよ」「あら、本当だ」 (写真中) 保護者:「ちゃんと文字が見えるように…」「紐を踏んで…引っ張ったら?」 本校の保護者さんは実に協力的で行動が速いのです。 担 任:「私たちも入ってみんなで撮りたいですね。だれかいないかな?」 校 長:「あっ、大野一小の校長先生がいるから頼んでくる!」 (写真下) 全 員:「ピース!」 大野一小校長:カシャッ! という顛末で本日競技場へ行った全員で記念写真となりました。でも、結局「好間第三小学校」の文字は隠れてますが…(笑) 本当に明るい6年きっずと保護者さん、そして先生方で充実した一日を過ごしました。 陸上大会前、最終練習(6年生)全員で(といっても4人ですが…)ランニングをしたりバトンパスの練習(最終調整)をしたりしました。そして担任の村松先生と最終ミーティング。きっずの顔にはやる気と緊張が満ち溢れています。 いよいよ今までの練習の成果を発揮する時が近づいて来ました。参加種目は100m走と4×100mリレーの2種目。自己ベストを目指して、がんばれ6年きっず! 今日の大休憩まず、ようやく水溜りがなくなった校庭から…。 いつも通り、サッカーに興じるきっずが多数。先日のチョーさんによるサッカー教室の余韻がまだあるのでしょう。一段と気合が入っているようです。 隣ではドッジボール。今月30日(日)に好間地区子ども会対抗ドッジボール大会があるのです。本校きっずは体力テストの結果、ボール投げがあまりよい結果ではありませんでした。ドッジボールも大いに奨励していきます。 ちなみに、今朝ほど原子力規制庁が校庭の空間線量を測定した結果は0.15μSvでした。 ん?音楽室より楽器の音が…。そっと覗いてみると5年きっずが3名います。9月に行われる方部音楽祭の自主練習とのこと。えらいなあ…素敵です。 曲はGReeeeNのキセキ。「明日 今日よりも好きになれる 溢れる想いがとまらない 今もこんなに好きでいるのに 言葉にできない」というあの曲です。音楽祭には3・4・5年きっずが参加します。当日は奇跡?の演奏ではなく、練習の成果を十分に発揮した素晴らしい演奏が聴けるはずです。 ボランティア部隊(1・2年生)まずは、牛乳パックの切り開き作業のお手伝い。決まった切り方をしないと同じ形に展開できません。事務の吉田先生の手本を真似ながら、固いパックに悪戦苦闘…。努力の甲斐あり上手にできました。Good Job! 次に、校長室と職員室のお掃除。床をほうきで掃き、濡れ雑巾で拭いてくれました。おかげですっきり爽やかに…!本当にありがとう。 そして職員室のソファで読書…。(これはボランティア…ではないかな?)このごろすっかり職員室と仲良しになった1・2年きっずでした。 授業風景(2・4・5年生)【2年生】(写真上) 学校探検の結果をカードに書き、校舎の地図上に貼っていました。そういえば今朝、校長室で「金庫の中には何が入っているのですか?」「なぜおもちゃ(動物のフィギュアとバスのチョロQ。そのうちもっと増えるよ…)があるのですか?」という取材を受けました。職員室で教頭先生や事務の吉田先生にも記者が取材をしていました。完成が楽しみです。 【4年生】(写真中) 全校児童に読書についてのアンケートをとった結果を小冊子にまとめていました。「好間三小きっずは本が好き」「怖い本が一番人気」「昔話は人気がない」などということをデータをもとに考察していました。表紙に凝った絵も描いて、素敵な小冊子ができました。 【5年生】(写真下) 顕微鏡の使いかたを実物とデジタル教科書を使って学習中です。本校には歴代の顕微鏡があり、さながら顕微鏡博物館(大げさ?)。固定倍率の単眼タイプ、観察光を鏡や照明で入光するタイプ、双眼タイプなどなど…。いろいろなタイプを体験できますね。「接眼レンズが10倍、対物レンズが20倍だと倍率は?」などという基本を理解し、いよいよ本格的な観察のスタートです。 読書タイム図書館から思い思いの本を借りてきて教室で読みます。先生方も一緒に読みます。この時間、校内は見事に静まり返ります。そんなに長時間ではありませんが「読書に浸る」貴重な機会です。 好間三小きっずは本が大好き…。図書室の本はもちろんですが、移動図書館「いわき号」の訪問(次回は7月8日)を首を長くして待っています。 陸上大会激励会6年きっず4名は全員100m走に出場します。もちろん全員がリレーメンバー…。在校生代表の激励の言葉に応え、一人一人が「ベストを尽くす!」「1位をめざす!」と力強く宣言していました。 その後、応援団の代表が一人一人にエールを送りました。小規模校ならではの光景です。応援メッセージを書いたり、心を込めて大きな声でエールを送ったり…。好間三小の代表として6年きっず4名はがんばってきます! JFA・キリンスマイルフィールドサッカー教室(写真上から1枚目)ボールの扱いに慣れながらの準備運動後は、ドリブル等の練習を楽しみました。チョーさんの笛の合図でボールを踏んで止め、ポーズを決めるゲームでは珍ポーズ続出…。最もインパクトの強いポーズを決めたきっずが優勝です。 実は先生方も本気モードで参戦していて、村松先生と教頭先生も優勝したのはナイショです。(笑) (写真2枚目)5・6人でチームを作り、リレーを楽しんだ後は、シュートの仕方を習ってミニゲームです。「シュートはキーパーのいないところにパスをするつもりで蹴るんだよ」というチョーさんの言葉…なるほど、力任せじゃないわけですね。きっずは汗だくになりながら本気でボールを追いかけていました。 3分間のゲーム終了後は熱中症予防のためにキリンのウォーターをおいしくいただきます。来校された保護者の皆様も一緒にゴクゴク…。 次は、好間三小VSキリンチームのPK対決。じゃんけんで選抜された各学年1名の代表がキーパーヨッシーめがけてボールを蹴ります。結果は…シューズを別方向に飛ばすという裏技?を駆使した三小きっずチームの勝利でした! (写真3枚目)閉会式で、サッカーゴールやボール、ビブス(カラーベストのようなもの)を寄贈していただき、代表の6年きっずに最初に撮影した記念写真が全員分渡されました。素晴らしい記念品です。 ここでハプニング!校長先生が「プロの本気シュート見たいよね〜?」ときっずに投げかけたのです。「見たい!」というきっずの声に、チョーさんが強烈で見事にコントロールされたシュート(ボールが唸りをあげて飛ぶのです)を何本も披露してくれました。この憧れが将来プロサッカー選手を目指すきっずを生むかも知れません。(突然の依頼に応えていただき、ありがとうございました…) 最後に全員でチョーさんとヨッシーにハイタッチ!あっという間に夢の時間は終わりました。 (写真4枚目)1〜3年きっずと記念撮影!もちろん先生方も…! (写真5名目)4〜6年きっずと記念撮影!こちらにも当然先生方が…(笑) JFA・キリンスマイルフィールドサッカー教室、最高でした。 金魚ちゃん復活!生き物好きの好間三小きっずは興味津々…。金魚たちは急に視界が開けてドキドキ…。 「名前なんだっけ?」「…」などなどの会話が聞こえてきます。児童会を中心に「金魚の名前大募集!」が始まるといいな、と先生方は期待しているようです。 さて、どんな名前になるのでしょう…? 全校集会(「歯と口の健康集会」…保健委員会)初めに養護教諭の大和田先生から、好きな食べ物ベスト3などのアンケート結果の報告と、炭酸飲料等に含まれる砂糖の量などについての話がありました。 続いて、保健委員会による渾身の劇!むし歯のばい菌が歯を酸で溶かすのをハミガキマンがやっつけるというものでした。見ているきっずは大笑い…。保健委員会は役者揃いです。 1 食べたらすぐにみがく 2 歯ブラシを動かして工夫してみがく 3 (甘いものは)だらだら食べない・飲まない という3つの大切な主張がよく伝わりました。 そして三択問題によるクイズ。乳歯の生え変わりや歯ブラシの取替え時、むし歯のばい菌が活躍する時間などについてみんなで考えました。 最後に、虫歯がまったくなかったきっずの表彰がありました。歯肉も含め口内の状態がパーフェクトだった5年生のUさんが代表として校長先生より表彰を受けました。このUさん…実は劇でむし歯のばい菌の主役だったというのは面白いエピソード…。 校長先生より、よい歯の学校優秀賞を受賞したことが紹介され、「来年度は最優秀賞(ナンバー1)をめざそう!そのためには今年、虫歯を作らないようにしっかりと予防していこう!」という話で会を締めくくりました。 藁谷のおばあちゃん、天国で安らかに…
訃報です。
好間三小のすぐ近くに住んでいらっしゃった藁谷ミネ子さんが、15日に急逝されました。藁谷さん(親しみを込め「藁谷のおばあちゃん」と呼んでいました)には、アオムシの卵を採取させていただいたり、学校へ来て昔の生活の様子を教えていただいたりと、毎年いろいろとお世話になっておりました。また、学校周辺の環境にも気を使ってくださるなど、子ども達の学校生活を影で支えてくださっていました。 先月いただいたアオムシ(卵)が全てモンシロチョウになり大空へ飛び立ったので、3・4年生は報告と感謝の手紙を書き、訪問させていただくばかりとなっていた矢先の突然の訃報でした。子ども達も教職員も驚きと悲しみを隠せません。 先ほど手紙を持って、3・4年生6名と校長、担任でお線香をあげてまいりました。藁谷のおばあちゃんの天国への安らかな旅立ちを心よりお祈り申し上げます。本当に長い間お世話になりました。 (写真は5月24日にアオムシの卵をいただきに行ったときのものです。) 知能検査のない学年は…(1・3・5年生)5年生は隣の6年生が検査に集中できるように国語のテストに真剣に取り組んでいました。見事に物音一つ立てず…。さすが5年きっず。 複式学級の1・3年生は…職員室で教頭先生の特別授業を受講。国語や算数のドリルを中心に問題を作ってもらいながら一生懸命(緊張して)学習に取り組みました。途中で事務の吉田先生も講師に…。好間三小は教職員全員で教育にあたるのです。 勉強が終わったきっずは教頭先生にシールをもらい、ニコニコ顔でした。職員室での勉強、たまにはいいかも…(笑) 知能検査(2・4・6年生)例えば、新しい家電を買ってきた時に、説明書(マニュアル)をじっくり読んで機能を理解して使用するタイプと、感覚的に使いながら理解していくタイプがあります。また、目的地を探す際に「○○の角を右に曲がり、数百メートル先の商店を左に曲がり…」という説明を言葉で覚えて理解するタイプと、頭の中に地図をイメージするタイプもあります。(皆さんはどちらでしょう?)これで「言語型」「非言語型」という分類ができます。 さらに、作業が正確であっても速度の差があります。それを「効率型」「着実型」「慎重型」という3つのタイプに分けます。逆に速さを重視するあまり作業が不正確になってしまう「性急型」や、急がない「悠長型」などにも分類できます。これらと2月に行う(行った)学力検査の結果を組み合わせて、それぞれのタイプに合った学習方法を検討・支援し、効率よく学力の向上を図ろうというわけです。 2・4・6年きっずは、教科テストとちょっと違う問題に一生懸命に取り組んでいました。 |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |