最新更新日:2018/03/30 | |
本日:1
昨日:6 総数:129379 |
校長面談、順調に進行中…!→校長面談進行中…! いよいよ高学年きっずが来室するようになりました。6年きっずには中学校での抱負を、5年きっずには来年度の最上級生としてどのような学校を作りたいと思うかを聞いています。本当に素敵な答えが返ってきます…。しっかりと考えているんですね! あと10人を切りました。楽しみです! ザン先生…今年度ラストレッスン!(5・6年生)今日は軽いゲームの後、「2014 Yoshima3 Olympics」が開催されました。 国旗カードを選ぶことで2人ずつのチームを作りました。9ヶ国による戦いです! 競技は「ABCスペリング」「たし算」の頭脳系と「三段跳び」「バスケット」「リレー(本の頭乗せ)」の運動系です。運動系は英語が全く関係なかった気もしますが…(汗)。どちらもきっずは本気でがんばりました(笑)! 最後にザン先生からシールのプレゼントがありました。 これが6年きっず最後のザン先生との授業。記念に作ったお手紙文集をお渡ししました。そして一人一人の6年きっずに心温まるメッセージをいただきました。名残惜しい6年きっずは授業終了後、一緒に記念写真を撮り、さらには全員で順番にハグを…!この写真は“ヒミツ”! ザン先生、実はなかなかの運動神経の持ち主。ちょっとだけ紹介しておきます。 1年間、本当にありがとうございました! 「門出の言葉」練習(1〜5年生)最初に声の大きさや速さ、タイミングなどを確認しました。そしてお世話になった6年生のために一生懸命に練習に励みました。式歌の練習もしました。 言葉には心が表れます。6年きっずとの深い関わりがあるからこそ心に沁みる言葉が出てきます。 いよいよ卒業式間近を実感したきっず…。少ない練習時間ですが今年度鍛えた集中力を発揮してくれるはずです! ゴミの分別活動(6年生)→社会「わたしたちの生活と環境」(5年生) それにしてもなぜ毎年クリーン活動をしているのにこれだけのゴミと産業廃棄物が放置されているのでしょう…。空き缶がきれいになっていないとリサイクルに支障が出ることを“クリンピーの家”見学で学んだ6年きっずは黙々と洗浄作業をしています。 →見学学習「クリンピーの家」編 大人が捨てたゴミや産業廃棄物をきっずが手を汚しながら洗浄する…このおかしな姿を我々大人はしっかりと目に焼き付けなければなりません。 1校時:総合(3・4年生)体育(5年生)3年生はいわき市のこと、4年生は福島県のことを新聞記事にします。一人3つの記事を書くそうです。完成が楽しみ! 3階の非常階段から外を眺めたら、5年生が体育をしていました。陸上大会へ向けて50m走のタイム測定かな? 今日のいわき市、曇り空ですが暖かい朝を迎えています。 さかせよう!けんこう さくらの木 プロジェクト!(保健室)朝の時間に1・2年教室を覗いたらちょうどそのカードを記入しているところでした。 ん?先生と戯れている(?)きっずが…。「ダメ〜、見ないでくださいっ〜。」って最終的に掲示するんだけどね(笑)。楽しいなぁ…。 ハイ、ちゃんとできあがったカードは先生に提出し保健室へ…。 保健室では集まってきたカードを大和田先生がレイアウト中…。さてどんなものができあがるのでしょう? 社会「わたしたちの生活と環境」(5年生)残念ながら想像以上のゴミがありました。ポイ捨てのゴミ…というよりも放置された産業廃棄物もあったようですが、いずれにせよ、きっずの目から見れば、どちらもきれいな好間の環境を汚すゴミ。自慢できる光景ではなかったようです。 準備したゴミ袋はすぐにいっぱいになり、予定コースの半分しか歩けなかったそうですが入り切れなかった大物を抱えて帰校しました。ゴミを玄関脇に並べてみたら…改めてその多さに驚くきっずでした。 (撮影:M) 校長面談進行中…!事前に“宿題用紙”を担任の先生から配付してもらい、自分なりに今年「“日本一”がんばったこと」を書き、時間を見つけて(タイミングはきっず自身で決めます)来室、説明をしてもらっています。 最初は緊張気味のきっず、がんばったことを一生懸命に話してくれます。私は今年一年、それ以外にもがんばった場面をたくさん見ていますので、本人が気づかないことはこちらから伝えます。そして来年もまたがんばろうね!とがっちり握手をします。破顔一笑、緊張がほぐれる一瞬でしょうか…。がんばった内容については全員終了後に紹介しますね。 小規模校だからこそできる一人一人との直接的なふれあい…最も大切にしたいことです。 残り20人を切りました!どんな話をしてくれるのか楽しみです! 防災教室 〜3.11を忘れない…〜今日の学習の意義は「大震災の教訓を今後の防災に生かすこと」です。 はじめに震災当時の行動や気持ちをきっずに思い出させました。幼稚園や保育所、下校中、買い物中、自宅…いろいろな場所で過ごした不安な時間を笑顔で話すきっずもいました。それだけ時が過ぎたのでしょう…。 次に、震災の映像を見ました。品物がすべて落ちた商店、天井が崩れた室内、そして津波…食い入るように見ていました。 その後“防災クイズ”により地震発生の際の対処法を学び、今日の学習の感想をまとめました。 最後に校長先生より、半旗や黙とうの件、今日の学習の意義の再確認、そして絆の深まりや新しい未来へ向けての話がありました。 →防災教室 校長講話 2014.3.11 31名のかわいいきっず…。私たち教職員は何があってもこのきっずの命を守るぞ…と心に誓いました。 朝の校庭…特に5年生は次年度の陸上大会へ向けての基礎トレーニングの意味もあります。やはりきっずは外が大好き…!思わず踊り出す子もいましたが「Y〜MCA!」って…ちょっと古くない?(笑) 今日は東日本大震災から3年目…半旗を掲げて犠牲者の方々のご冥福をお祈りするとともに、2校時には防災教室を実施し、記憶を風化させず一層の防災意識を高めていきます。 卒業式Ver.掲示板本校の絆を感じる「きっず&教職員全員によるメッセージボード」。陸上大会や方部音楽祭の際にも作成していました。 →陸上大会応援メッセージ →方部音楽祭激励カード 今回は「卒業おめでとう!メッセージ」が見事に完成です。6年きっずの卒業を祝う温かな言葉が並んでいます。 どうぞお迎えにご来校の際にでも、ゆっくりとご覧ください。 感謝の会(6年生)実は6年きっず…午前中にいわき駅周辺まで「卒業遠足」に出かけ、会に必要なドーナツを買ってきたのです。“全校遠足や校外学習もいいけれど6年生だけで担任の村松先生と一緒に出かけたい!”という熱い願いがようやく実現したのです。きっずはもちろん大喜び。素敵な思い出が一つ増えたことでしょう…。 「感謝の会」では、まず好みのドリンクで“お・も・て・な・し”をしていただきました。その後、会食をしながらきっずの芸(カラオケ、マジック、モノマネ、モノボケ)を拝見…大爆笑!きっずの1年間の思い出の場面を振り返るスライドショーに涙…。 そして、きっずから先生方全員に感謝の手紙と“タンブラー”のプレゼント。 最後に全員で記念写真を撮り、素敵な会は幕を閉じました。 和やかな中にもきっずの成長をたっぷり感じた「感謝の会」。まっすぐな気持ちを今日はありがたく受け止めさせていただきます…。 卒業式の式場作成(1〜5年生)何せ小規模の本校ですから、きっずの力は大きな戦力です。5年きっずを中心に1年きっずまで一生懸命に働きました。「“幅の広い透明な養生テープ”、職員室からもらってきて!」という依頼に、見事に応えた1年きっずもいます。すごい!養生テープ…どんなものかお分かりですか?(汗) おや?証書授与のリハーサルまで始まったようです(笑)。 全校きっずと先生方で心を込めて作った式場…いよいよ卒業式までのカウントダウンが現実のものになってきました。 全校集会(1・2年発表)今日の全校集会は、1・2年生の発表でした。 1年生は、1年間の思い出をまとめた「思い出アルバム」の発表でした。 2年生は、今までの生い立ちをまとめた「成長アルバム」の発表でした。 1番楽しかった思い出や、生い立ちに関するエピソードをそれぞれ発表しました。 発表後は、それぞれのアルバムを、3〜5年生が代わる代わる見ていました。 (写真・記事 養護教諭) 教室のワックス塗布(先生方)きっずの下校後に先生方でワックスを塗りました。 ワックスをしっかりと延ばしムラなくピカピカに塗りました。先生方もかなりストレッチになったようです(笑)。 来週はオープンスペースのワックスを大和田先生や用務員さんが塗る予定です。 体育館はすでに団体さんに塗っていただいた(→体育館のワックスがけ…奉仕作業ありがとうございました!)ので、これで学校中がピカピカになりますね! 1校時の授業(6年生)卒業間近を実感します。2校時の“タンブラー”…気になります(笑)。 朝から本気になって卒業文集の原稿を仕上げていました。 卒業制作も完成しました。いい仕事してますねぇ〜。大変素敵な仕上がりなので一生の宝になりますね! 卒業まであと9日の朝を迎えた6年教室でした! 1校時の授業(1・2年生、3・4年生、5年生)(写真上2枚)1年生です。「だって だっての おばあさん」の話を読み深めていました。何か疑問点があったようで二人で話し合っています。2年生は、言葉の学習。二つの言葉を合わせた言葉を教科書から探していました。 (写真中2枚)3年生は「とらとおじいさん」という新しい話を読んでいます。4年生は「初雪のふる日」の場面の様子をワークシートに書き込んでいました。ん?と思った方は毎日このHPをご覧いただいている証拠…そう、3・4年生は席替えをしたのです。 (写真下2枚)5年生は算数の復習プリントに挑戦中。ん?こちらも席の並び方が変わっています。やはり席替えをしたそうです。 さあ今週も今日で終わり!がんばって学習しようね! 各教室からハッピーバースデー♪ちょっと素敵なエピソードなので紹介します。 本校ではランチルームで全校きっずが一同に給食を食べているのですが、誕生日には「ハッピーバースデー」の歌をプレゼントし、その場でインタビューを行います。 →給食…納豆との格闘 →給食「磐農生手作りの梨ジャム、美味しい!」 (他にも記事あり。検索窓で“誕生日”と入れてみてください。) 今日は1年Kさんの誕生日…でもインフルエンザ対策で教室給食なのです。 すると全校放送が流れてきました。「今日はKさんの誕生日です。みんなでハッピーバースデーを歌いましょう!」。ん?と思った次の瞬間、各教室から“ハッピーバースデー トゥ ユー…、ディアKさん…♪”と聞こえてきたのです。 そしてインタビューが始まりました。放送室で話すのは大人でも緊張するもの。(写真)大丈夫かと心配していたのですが杞憂でした。 「プレゼントは、植物図鑑をもらいました。」「帰りにお母さんとケーキを取りに行きます。」「7歳になったのでお手伝いをしたいと思います。」などなど…。 拍手!拍手!校内のあちこちから拍手でした。 1年生のリハーサルなしですよ!インタビューアーの5年Wさんが優しく問いかけたこともあるのでしょうが実に素晴らしいインタビューコーナー…。好間三小の温かさと、垣間見た1年生の成長に心和んだ給食タイムでした。 床の水ぶき(清掃)普段は掃き掃除と乾ぶきなので、ちょっと変化があって楽しい? きっずは生き生きと本気モードで教室をふいています。 「水ぶき、がんばってね!」と声をかけたら「これ水じゃなくて、お湯ですよ。暖かいです!」だって…。よ、よかったね!がんばって…お湯ぶき(笑)。 理科「もののとけかた」(5年生)→理科「もののとけかた」(5年生) ホウ酸についても当てはまるのか自分たちで工夫して実験をしていました。 ・水の量を変えると? ・水の温度を変えると? この時期は高くした水温がすぐに下がってしまうのでなかなか苦労していました。 きっず諸君、食塩のとけかたとの共通点や差異点は分かったかな? |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |