最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:129346
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

陸上大会“応援メッセージ”作り!(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好間三小では陸上大会に出場する6年きっずへ“応援メッセージ”を1〜5年きっず&先生方全員で書きます。それを1・2年生がきれいにレイアウトしてくれます。

今日は集まったメッセージカードを並べ、糊付けしていました。そして「こ〜んなに大きなもの…どこに貼ればいいんだろう?」と一生懸命に知恵を絞っていました。

完成した際にはまた紹介しますね!

朝の5分間走(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はっきりしない、今にも泣き出しそうな空模様の朝…。昨日、陸上大会リハーサル大会に参加してきた6年きっず…疲れも見せず元気です!

朝の5分間走、今週から5年生も参加。5年きっずの体力向上はもちろんですが6年きっずへのよい刺激にもなっています。

空気の色が単調な中、花の色がきれいです。天気予報は午後から雨とか…。きっずが下校するまでは降らないでほしいなぁ…。

陸上大会リハーサル大会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は市陸上競技場で、陸上競技大会のリハーサル大会が行われ、6年きっずが全員参加しました。

他の26校の6年生と一緒にトラックを走ったり、自分の種目に挑戦したりしてきました。ライバルの多さにいい刺激を受けました! 
開閉会式のリハーサルも行い、学校へ戻りました…。今日はゆっくり休もうね。

今日の記録が基準になります。本番大会は6月19日。それまでどれだけ自己記録を伸ばすことができるか…きっずのがんばりに期待です!

ザン先生とEnglish!(1〜5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は、ザン先生と外国語活動です。

5校時は1年〜5年生合同で行いました。

(写真上)
はじめに、「だるまさんがころんだ!」のゲーム
「Green light!」のかけ声は進んでいい合図(青信号)
「Red  light!」 のかけ声は止まれの合図(赤信号)

(写真中央)
つぎに「人間知恵の輪」
人数が増えるとなかなかうまくいきません。

(写真下)
さいごは「英語カルタ」
果物の名前を英語で覚えて、チーム対抗でカルタとりをやりました。

子どもたちはゲームを通して英語にふれ、とても楽しそうでした。
                                      by養護教諭

おべんとうタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は陸上大会リハーサル大会のため、弁当日です。

おうちの方が心をこめて作ってくれたお弁当。
にこにこしながら食べていました。

みんなでたべるとおいしいね。

                                     by養護教諭

感嘆符 好間三小前横断歩道がきれいになりました!

画像1 画像1
本日、好間三小前の横断歩道がきれいになりました。
警察署さんが、薄くなっているのを心配してくださり、(株)福島ルート産業さんにより塗りなおされました。本校前の49号線は大変、車の往来が激しいのですが、これで少しでも、安全に登下校ができるようになると思います。
                                      by 教頭 

むし歯予防デー(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日6月4日から6月10日までは『歯と口の健康週間』です。

今日はむ(6)し(4)歯予防デー。
5学年で、歯科指導を行いました。

まず、小学生でもかかる『歯周病』について知り
歯周病予防のための歯肉の観察方法を学びました。

歯周病は、歯こうの中の細菌が原因で起こるものです。
後半は、カラーテスターで歯こうを染め出し、きちんとみがけていない所を確認しました。

カラーテスターで真っ赤に染まった歯も、鏡でよく見て歯ブラシの当て方を工夫しながらみがくとだんだんと白くなっていきました。

ご家庭でも、鏡を使った1日3回3分歯みがきを是非よろしくお願いいたします。

                                by養護教諭 写真:事務

放課後の砂場遊び…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の陸上練習の帰りを待っていた5年きっずに呼ばれました。「砂場にお城のようなものを作ったから写真を撮ってください!」とのこと(汗)。
ハイハイ、すぐに行きますよ。

お城…というには微妙な作品が(笑)。そのあとすぐに二人は棒倒しを始めました。あまり作品に未練はなかったみたい…。
朝見つけたクレーターのようなものを教えたら棒でつつき始めました…。
今日も爽やかな朝…
何も出てこなかったみたいです。

砂遊び…きっずには大切な経験です。たっぷりとさせてあげたいですね!

陸上練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放課後は、PTA会長さんや学年委員長さん、多数の保護者さんのご協力のもと、好間多目的グラウンドで陸上練習をしました。

校庭には設置できない100mコースや80mハードルコース、200mトラックを使って存分に練習に励みました。

明日はリハーサル大会(公式練習会のようなもの)。6年きっずは朝からいわき市陸上競技場へ出かけてきます!

音楽「夢をかなえてドラえもん」(3・4・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽祭へ向けて練習を開始した3・4・5年生。一緒に練習をしたくてしかたなかった5年きっず…今日は大喜びで参加です。
音楽「夢をかなえてドラえもん」(3・4年生)

まずは階名で歌えないことには鍵盤ハーモニカの演奏はできません。ということで「ラ、ラ、ラ、ラ、ラ、ドファララ♭シラソ〜♪」とみんなで歌います。まずはこれをしっかり覚えようね!

もうすでにほとんど暗譜して演奏できるきっずもいます!すごい!

国語「自分の主張を…」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時の6年生は国語。朝の陸上練習の熱気が教室に残っています!

3つのグループに分かれ、討論の作戦会議中でした!討論のテーマは「朝食はごはんがよいか、パンがよいか」。2グループが“ごはん派”“パン派”になり、1グループが司会やジャッジを行います。これを「ディベート」といい、一例として次のような進め方をします。
1 肯定側(賛成、または必要)立論
2 否定側(反対、または不必要)による反対尋問と肯定側の答え
3 否定側立論
4 肯定側による反対尋問(準備または作戦タイム)
5 否定側反駁(はんばく)→肯定側に対して逆に論じ返すこと。
6 肯定側反駁→否定側に対して逆に論じ返すこと。(反駁)
7 判定

実際のディベートは次の国語の時間…討論が好きな6年きっずなので楽しみです!

今日も爽やかな朝…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思わず外に出たくなるような朝です。きっずもすぐに飛び出してきます!

ホウセンカに水をあげているのは3年きっず。若芽もずいぶん大きくなりました。
→<swa:ContentLink type="blog" item="148937">5/22 発芽(ホウセンカ)</swa:ContentLink>
→<swa:ContentLink type="blog" item="150368">5/28 ホウセンカとヘチマ</swa:ContentLink>
花々も水をたっぷりもらい気持ちよさそう…。虹も見えますね!
校庭には昆虫が作った不思議な光景も…。

さあ、今日も暑くなりそうですががんばっていきましょう!

算数「長さをはかろう」(3年生)「わり算」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時に1・2年教室にいたら…何か異様な3年きっずが通りました。いろいろなボールを抱えています。

すかさず教室を覗いてみました。今日はいろいろなボールの直径を測ってみるそうです。国語辞典でボールをはさみ、みんなで定規を当てて測定です。
バスケットボールが23cm、サッカーボールが22cm、ドッジボールが21cm…なかなかおもしろい結果になりました!さあ、しっかり記録!ってR君、ノート書きにくそう…(笑)。

ワイワイと活動する3年きっずをよそに、集中してわり算の筆算に取り組む4年きっず…。ホントに集中力が高まったね!

国語→算数? 算数→国語?(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時は担任の先生が出張のため、1・2年生は自習です。

黒板の指示は「算数プリントをやる。終わったら“しりとりつなぎ”、そして読書。」。行ってみたら…夢中になって午前中の続きの“しりとりつなぎ”をやっていました!
国語「しりとり作り」(1・2年生)
長い、長い、全部で三十数枚もつながったようです!鼻息が荒い!
途中で「あれ?算数プリントが先じゃない?」と気づいたきっず、「あ〜!」というわけですぐに算数プリントに取りかかりました。
算数プリントは3枚、残ったものは宿題です。全部できたのは1年K君だけ。一人じゃ“しりとりつなぎ”ができないので読書です。2年きっず…残念、宿題を抱えて帰ることになりました!しりとりカード、何枚か残ったまま寂しそう…。

自分たちでしっかり学習ができ、帰りの会も上手、おまけにたくさん校長先生に話を聞かせてくれました(笑:ありがとう!)。どんどん進化いや成長している1・2年きっずです。

国語「しりとり作り」(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年きっずが男女に分かれて頭を抱えています。しりとりカードを作っているそう…。

1分、2分…○分、ようやく言葉が浮かびました!そしてそれにつながる言葉を考えます。1分、2分…○分…。
「先生、パスってありですか?」と2年H君。つながっているしりとりカードの途中に“パス”はないよね(笑)。
「う〜ん…」またまた頭を抱えます。

どんなしりとりができたのでしょう?いずれ【写真館】で紹介しますね。

体育「ティーボール」(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピカピカになった体育館で3・4年生が体育の授業…。

まずはダッシュをしたり、クロスステップをしたり…かなり上手になってきました!
次に柔らかいボールでキャッチボール。どんどん二人の距離を伸ばしていき、最終的には体育館のフロアいっぱいに距離まで…!ちゃんと届くきっずもいるんですよ、スゴイ!

“ティーボール”が始まりました。みんな気持ちよくボール(もちろん柱ではなく…笑)を打っていきます!
最終的に14対13で紅の勝ちだったそうです…おめでとう!

理科「動物の体のはたらき」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室に行ったら「ギョッ!」。教卓の上に人体模型が乗っていました。

6年生は呼吸について学んでいます。物の燃焼には酸素が使われ、二酸化炭素が発生します。動物の呼吸は…?では植物は…?
似ているところ、違うところを比較しながら学習を進めます。

私は必ず人体模型に運動着を着せて体育の帽子をかぶせて教室の椅子に座らせておきました。日直の先生が薄暗くなってから校舎を巡視すると…(笑)。こらこら…人体模型で遊んではいけません!

6月最初の朝…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月最初の登校日…爽やかな朝を迎えました!

今朝もきっずは登校後、すぐに外に飛び出しました!校旗を上げたり、花壇の花に水をかけたり…その後、元気に校庭を走ります!
校庭はPTA会長さんがきれいに均してくださいました。そして体育主任の川崎先生のライン…本当にこれ以上のコンディションはありません…。体育館の清掃ボランティアも含め、本当に多くの方々の協力をいただいていることに感謝です!

さあ、今日も一日がんばっていきましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/3 6年生を送る会
3/4 校外子ども会
3/9 感謝の集い・移動図書館(1〜5年14:30下校)

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

保健だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345