最新更新日:2018/03/30
本日:count up2
昨日:1
総数:129345
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

全校集会:方部音楽祭感想発表(3・4・5年生)、表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校集会は3・4・5年生による方部音楽祭の感想発表です。

方部音楽祭で素敵な演奏を披露したきっず…。
第58回好間・三和方部音楽祭(3・4・5年生)
アリオスより凱旋帰校!(3・4・5年生)
一人一人感想を発表しました。「笑顔でできてよかった!」「指揮をしっかり見ることができた!」「間違えず演奏できた!」…どのきっずも満足感たっぷりの発表でした。
指導の堀田先生は「リズムに乗って体を動かしながら演奏ができました!最高でした!」、指揮者の川崎先生は「初めての経験で順番が近づくにつれ緊張でガチガチになっていたけれど、3年生が『大丈夫ですよ』と励ましてくれたのでホッとしました。本番は笑顔ででき、素晴らしい経験でした。」と…。そうか、一番緊張していたのは川崎先生だったのね(笑)。それにしても3年きっず…さすがです!

続いて、夏休みの理科自由研究についての表彰をしました。作品展出品きっずをはじめ取り組んだきっず全員に賞状を渡しました。
→<swa:ContentLink type="blog" item="170086">9/1 理科自由研究 作品展出品作品</swa:ContentLink>
→<swa:ContentLink type="blog" item="176446">9/22 理科自由研究の表彰</swa:ContentLink>
最後に、剣道の大会で活躍したきっずを紹介し、全員で栄誉を称えました。
→<swa:ContentLink type="blog" item="176447">9/22 剣道大会での活躍披露</swa:ContentLink>

好間三小きっず、いろいろな場面でこれからも活躍していきます!

1校時(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み明けのきっずの表情を見るため、全学年を高速参観?しました…。

1・2年生は国語。集中してノートに文字を書いています。
3・4年生は書写。清書用紙に緊張して清書中…。
5年生は国語。教科書の“漢字クイズ”に挑戦中。一喜一憂…。
6年生も国語。漢字ドリルの復習…。超高速でノートに練習中。

どの学年も集中して真剣に取り組んでいました!風邪ひきさんもほぼ消滅。
いよいよ9月も終盤…今週もがんばろうね!(明日は休みだけど…汗)

家庭「ズック洗い in プール」(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、5・6年生がプールで何かをしています。ん?もうプールは納めたのに…?

何と、5・6年きっずはプールサイドでズック洗いの実習をしていたのです!なるほど、プール水の有効利用ですね!
ブラシを上手に使いながら外はもちろん、中や底もゴシゴシと洗います。何より大切なのはすすぎ!洗剤が残っていてはいけません。手でこすって「キュッキュッ」となるまですすぎます。有効利用はいいけれど水を汲むのは…ちょっと大変かな?(笑)
洗剤の使用を最小限にとどめ、汚水はちゃんと溝に流すなど、環境に気をつけて作業できた5・6年きっず、立派です!

これでズック洗いは覚えました。家庭でどんどん実践しましょう!
えっ、ボクの家にはプールがないって?それは困ったねぇ…(笑)。
→<swa:ContentLink type="blog" item="176034">9/19 ズックの行列…(5・6年生)</swa:ContentLink>

4校時:図工(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ようやく3・4年教室が訪問できました。
3・4年生もやっぱり図工!今日の好間三小は、さながら“絵を描く会”…(笑)。

色がきれい!3・4年きっずの色彩感覚素敵です!さまざまな機会を通してきれいな色を感じ取れる感性を育てたいですね。絵の具は混ぜるほどどんどん濁っていくので彩度の高い透明感のある絵にはなりません。あえて濁った色、複雑な色を使う場合もあるのでしょうが、基本的に私はきっずの心(絵)はピュアであってほしいと思います。
3年きっず、クレパスもうまく使ってメリハリのある絵を仕上げています。

「今年も特選もらえるかな…」つぶやきながら彩色をしているきっずも…。
そう、秋はコンクールの季節なのです!

2校時:算数(1・2年生)図工(5年生、6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時に2階と3階を訪問…。

1・2年生は算数。1年K君はテスト中です。頭の中でしっかり考えていますが、つい指も動いて…。具体操作から徐々に念頭操作に移行する時期ですね。2年きっずは練習問題の丸付けを先生の答えを聞きながらやっています。聞き逃したら大変…集中力が必要な作業です!
5年生は図工。想像を膨らませながら下絵を描いているところ。このあと彩色へと進みます。
6年生はそろそろ彩色も大詰め。全体でポイント(濃淡や混色)を確認しながらそれぞれの場所で作業を始めました。

3・4年生は校庭で体育…。時間がなくて行けませんでしたが元気な声が聞こえていました!

朝の運動:持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
抜けるような青空…久しぶりの快晴の朝となりました!
こんな気持ちのよい朝にきっず&先生方が校庭に出ないわけはありません!

みんな気持ちよさそうに走っていますね。“継続は力なり”。11月の校内持久走大会に向けて続けることが大切ですね。
砂場では数日前に1・2年きっずが作った砂の芸術(カメ?お城?)がみんなの走る姿を応援していました…。

さあ、今週も今日で終わり!爽やかな気候の中、学習や運動に一生懸命取り組もうね!

図工「思い出の風景など…」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生はいろいろな題材で絵を描いています。だからいろいろなところにきっずが分散(出没!)しているのです!

図工室では校舎内の風景や想像の絵が描かれています。時折、互いに絵を見せ合いながらさらに工夫を重ねているようです。
玄関前では外の風景を描いています。こちらは色をいかに実物に似せるか、かなり苦労していました。

完成目標は26日とか…。進み具合になかなか差があるようなので、休み時間や放課後をうまく使ってね!

生活「アサガオの種取り」(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時、1・2年きっずが外へ出て行きました。追跡します!

アサガオの鉢を持ってきた1・2年きっず、今日は種取りをするそうです。まずは様子をじっくり観察し記録します。よく見てしっかりと描き、色を塗ります。
いよいよ種を取ります。「24個取れました!」「4つだけ…」たくさん取れたきっず、あまり取れないきっず、悲喜こもごも?でしたが、まだまだこれから取れるはずだから大丈夫だよ!

しっかりと後片付けをして教室へ戻って行く1・2年きっずでした!

理科「ジャガイモの芽を…」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年教室から楽しそうな笑い声が聞こえてきます。
昨日の授業で「やってみたい!」と言っていたジャガイモの実験をさっそく行うようです。この実験は教科書の発展題材です。
理科(5年生)、国語(6年生)
ジャガイモはKさんが持ってきたとか…さすが、やる気満々です!

ジャガイモを半分に切って水につけておくわけですが、どこから芽が出るのかを見極めて切らなければなりません。きっず&先生でじっくり観察し、いよいよ入刀!息を呑む瞬間です…。切り口の匂いをクンクン、「うん、ジャガイモの匂いだ!」って、そりゃねぇ…(笑)。
シャーレーに水を入れ、それにジャガイモの切り口を浸したら教室後ろのロッカー上へ。

みんなが笑顔で、興味津々の5年きっず…いい雰囲気でした。
さあ、どのくらいで芽が出るのでしょう?楽しみですね!

書写:毛筆(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時の2階は静かです。1・2年生教室は体育のため空っぽ。3・4年生教室は…シーンと集中して毛筆の学習をしているからです!

かなり練習を重ねてきたので、字形はもちろん、たて画・横画の太さなどもとても上手になっています。ちょっと先生にコツを教えてもらうとさらにぐんぐん上手になります。
おっ、R君、自信作ができたようですね!
細かな漢字が多いので小筆で名前を書くことがなかなか難しく…「あっ、自分の名前を間違えた!」というきっずも…(笑)。

一番よくできたものを先生に提出します。最後まであきらめずに何枚も何枚も書いている3・4年きっずでした!

図工「絵の具を使って…」(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お待たせしました!本日初登場の1・2年生です(笑)。

5校時の1・2年生は図工。絵の具を使って絵を描いています。ポイントはとにかくていねいな彩色!本当に色がきれいです。絵の具は色が混ざるほど発色が濁ってしまいます。そこで塗る場所や順番を考えながら、パレット上で作ったきれいな色を塗っていきます。そこが担任の先生の指導のポイント!
1年K君は今日の部はひとまず完成とか…。明日以降に乾いてから細部の仕上げをするそうです。

どのきっずの絵ものびのびと描きたいものが大きく描かれています。思わず笑みがこぼれてしまう子どもらしい素敵な作品…。完成が楽しみですね!

体育「ベースボール型ゲーム」(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時、校庭から元気な声が聞こえてきました。5・6年生の体育です。

今日は「ベースボール型ゲーム」を紅白チームに分かれて対戦です。サッカー全盛となりなかなかソフトボールをする機会が減っているきっず…プラバットの振り方もどこかぎこちないかな…(笑)。でも素晴らしいスイングをするきっずやボールさばきのうまいきっず(女子も!)もいて、なかなか見応えのあるゲームでした!
「打たせて!」「いいよ、その調子!」「がんばって!」…応援の声が響きます。

打って、投げて、走って、捕って…。みんなで力を合わせて取り組むベースボール型ゲーム…とても楽しそうでした!

理科「ホウセンカとヘチマ」(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時、3・4年きっずはホウセンカとヘチマの観察…。

今年の夏は雨は多かったものの日照不足なのか、特にヘチマの育ちは芳しくありません。ホウセンカも花が咲いたのは夏休み中…(泣)。
→<swa:ContentLink type="blog" item="166080">7/24 ホウセンカ(3年生)</swa:ContentLink>
それでも愛情を持って育てたきっず…よく見て、よく聞いて、よく触って、よく嗅いで、よく舐めて(は無理か…)“五感”を生かしスケッチをしていました!そうそうデジカメで写真撮影も…。

曇り空が続き、気温が低く残暑が感じられなかったり、突然ゲリラ豪雨が襲ったり…どうも気象状況が不安定ですね。異常気象…おさまってほしいものです!

理科(5年生)、国語(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時の3階教室です。

5年生は理科。NHKデジタル教材や教科書を使って今までの学習のまとめをしています。おしべやめしべ、受粉はもちろん受粉後の花粉管のはたらきなどが映像で確認できるのはデジタル教材の素晴しいところです!きっずは興味津々で映像に見入っていました。このあと、何かジャガイモを使った実験をしてみるようです。だれが、何個、どのようにして準備するか…もめていたようです(笑)。
6年生は国語。平和についての意見文もいよいよ佳境に入ってきたようです。仮の要旨や全体構成を先生と相談したり、黙々と真剣な表情で原稿用紙に鉛筆を走らたりしています。真剣に取り組む姿…素敵です!

宿泊活動の検討をしたり、新しい実験を考えたり、自分の意見を作文に書いたり…。高学年きっずは頭のチャンネルをうまく切り替えながら活動を進めています。

国語「盲導犬について」発表会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、4年きっずによる盲導犬についての発表会がありました。
4年きっず、今まで一生懸命に調べてきたのです。
1校時:国語(1・2年生、3・4年生)
1校時:国語(1・2年生、3・4年生)
1校時:国語(1・2年生、3・4年生)

内容はもちろん発表のしかたもとても上手でした。ただ書いてあることを読むのではなく、時折聞いている人の顔を見て反応を確かめながら説明を加えるなど、調べたことを「伝えよう」「伝えたい」という気持ちがよく分かる発表でした。
3年きっずの感想を聞いてもよく伝わったことが分かりました。
先生方からは、仕事中の盲導犬が刺された事件のことなどが紹介されました。どうしてこんな心ないことができるのでしょう…。信じられないという顔をしているきっずでした。

10月には本校に盲導犬が訪れる予定…。今からとても楽しみです!

「宿泊活動」第1回合同打合せ会(三・四小5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午後から好間四小のきっずと先生が来校し、理科・家庭科室で第1回の合同打合せ会を行いました。

最初に引率の先生方から一言ずつあいさつと決意表明?をし、次に大宮先生から今回の活動の概要説明がありました。
そして班(活動班&生活班)ごとの話し合い…何となく緊張気味でぎこちなかったきっずも徐々に打ち解け、班長や各係を決めていました。ジャンケンや「せーの!」で指差しなどの技?も見られましたが…(笑)。
メインは2日目の「会津街並みハイク」の計画作り。それぞれ行きたい所を出し合って調整を図ります。いろいろな意見が飛び交っていました。

第2回の打合せ会は24日。三小きっずが四小を訪問します。今度はいよいよハイクの計画完成です。またキャンプファイヤーなどの打合せもします。
再開を楽しみに手を振り合いながら三小を後にした四小きっずでした…。

3校時:算数(5年生)、国語(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2校時には宿泊学習の事前学習を合同で行った5・6年生…、3校時はそれぞれの教室で教科の学習です。

5年生は算数。約数と公約数について調べています。ここは中学校、高校の数学を解く上でのキモになるところ。意味と求め方をしっかりと学びましょう!
6年生は国語。先週の引き続き、意見文に“仮の要旨”を設定するため「平和について」さまざまな情報収集をしています。
1校時:国語(5年生、6年生)

それにしても特に5年きっずの髪の毛…まるでプールに入ってきたかのように濡れています!どれだけ激しく大休憩で運動したか、よく分かりますね(笑)。ちゃんと汗の始末をしておくんだよ!風邪、ぶり返すからね…。

1校時:国語(1・2年生、3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連休明け…きっずは全員出席!風邪をひいているきっずもほとんどいなくなりました!ゆっくりと休むことができたようですね。

1校時の1・2年生は国語。昆虫やヘビ、動物園の動物や飼育員さんなど、どちらの学年も動物に関係のある題材のようです。
1年K君は見つけた生き物を自分で黒板に書いていました。2年きっずは先生と一緒に音読の練習中。大きな声ではっきりと読むようにしようね!
3・4年生も国語。3年きっずは“秋の楽しみ”というテーマで俳句を作っているよう…。できたものはすぐに教室入口へ貼ります。うん、3年きっずらしい内容だ(笑)。
→<swa:ContentLink type="blog" item="174509">9/16 きせつの言葉「秋の楽しみ」(3年生)</swa:ContentLink>
4ねんきっずはいよいよ盲導犬のプレゼンが近いようです。素敵なイラストを書き込んでいました!

朝から真剣に学習に取り組む1・2・3・4年きっずです!

「宿泊活動」事前学習(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時の5・6年生は、班ごとに2日目の“会津街並みハイク”のコースを検討しています。

観光パンフレットや先生が現地を視察して撮影してきた写真を貼った大きな地図を見ながら、回りたいところを考えています。
→<swa:ContentLink type="blog" item="174152">9/12 「会津街並みハイク」用手作りマップ</swa:ContentLink>
「さざえ堂は外せないよね!」
「墓は近いのかな?墓は…。」 注:白虎隊の墓のようです。
「ごひゃくえんもいいよね。」 注:ん?御薬園(おやくえん)ね(笑)?
楽しそうな声が聞こえてきます。ただし時間も限られているのでそんなに遠くまで歩けるわけではありません。取捨選択が大変そうです。

班のメンバーは好間四小と混合ですから、正式なコース決定はこのあとの合同打合せ会(第1回は9月16日)で一緒に検討し、決定します。今日はそのための“予習”ですね。
さあ、9月30日〜10月2日の宿泊学習…近づいてきましたよ!

プール納め・着衣泳(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で今年度の水泳学習は終了です。天候不順で気温が上がらず、さらに風邪が流行したため、思うように授業が進まなかった2学期でした。

久しぶりのプールにきっずは大喜び!ですがやはり“寒い!”。たまに太陽が隠れると悲劇です。それでも今年度最後の記録を出そうと一生懸命に挑戦を続けました。見学きっずも声援を送っていました。
水泳は“克服型スポーツ”。辛くなってからの最後の粘りがものをいいます。好間三小きっず…ちょっと気持ちが弱いかな?パタッと途中で突然立ってしまう子が多いのです。粘り強さを鍛えないと…!
着衣泳は初めての試み。服の重さや動きにくさなどを実感したきっずです。ペットボトル1本でも体が浮くことを学びました。いざという時には役立つ情報ですが、基本的に溺れるような危険なことはしない”ということです。

プールに感謝の礼をし、今年度のプールは終わりです。事故なく終えることができました。校庭を横切りながら校舎へ帰ってくるきっずの姿、これで見納めです…。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/12 門出のことば練習
3/13 門出のことば練習
3/16 卒業式練習・委員会活動報告会
3/18 卒業式予行

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

保健だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345