最新更新日:2018/03/30 | |
本日:2
昨日:1 総数:129397 |
朝の校庭…持久走大会翌日今日はいわき市でこの秋(冬?)一番の寒い朝…手をこすり合わせたり、白い息を吐いて楽しんだり、元気に飛び跳ねたりしながら校庭を走るきっずです。 「足がパンパンだ…」とつぶやくきっずも…。本当によくがんばったね! 大会は終了しましたが、あとは「走るの嫌だなあ、辛いなあ…今日はやめようかな…」という自分の弱い気持ちとの戦いが始まったのです! 持久走大会3保護者の皆さんも恒例の?ポンポン部隊が出動!温かな声援を送りました。 好間三小は学年など関係ありません!全きっずが全保護者の子どもなのです! 閉会式では入賞者が紹介されました。本当におめでとう!(賞状等は後日、全校集会で…)教頭先生の講評では、全員が完走できたこと、特に6年生の頑張りが素晴らしかったこと、保護者の皆さんの応援がとてもありがたかったことなどが述べられました。 これで持久走大会は終了です。この大会へ向けて本当によくがんばりました! でも体力作りのためのマラソンカードはまだまだ続きます…。 持久走大会2…全きっず完走!その勇姿1・2年生の部(1000m)特設コース4周 3・4年生の部(1500m)特設コース6周 5・6年生の部(2000m)特設コース8周 の順に行われました。 そして何と28名全員がリタイアすることなく最後まで走り抜いたのです! その勇姿をご覧ください! 持久走大会1きっずはといえば…緊張気味のきっず、リラックスして楽しく遊んでいるきっず、おどけて飛び跳ねるきっず、何かを考えながら校庭のトラックを歩いているきっず、友だちと追いかけっこをしているきっず…自分なりにモチベーションを上げる?さまざまな姿が見られました。 開会式では校長先生より「日本一の持久走大会にしよう!」というお話がありました。 →持久走大会 校長あいさつ 2014.11.13 そして準備運動、その後、全きっずでコースを軽く走りました。 さあいよいよ1・2年生の部から競技開始です! 2校時(全学年)1・2年生は生活。きっずはみんなニコニコ顔…楽しい計画を話し合っているようです。 何の計画かって?まだヒミツかな(笑)。 3・4年生は書写。今日は硬筆です。書き方ノートをていねいに書いています。 5年生は先日の福島県学力調査の問題を分析、反省と復習をしています。大事なことですね! 6年生は国語。宮沢賢治の文章表現(特に擬音語)のおもしろさ味わっていました。 全きっず、体調は万全のようです!さあ、大会が近づいてきました…。 持久走大会の朝…最終調整きっずは最終調整?のため、早くから校庭を自分のペースで周回しています。やや緊張気味の顔も見られますが…(笑)。 今日は10:10頃から学校入口付近を含めたコース設営をします。校地内への車の乗り入れはそれ以前にお願いします。駐車場を詰めてお使いください。多数の皆様のご来校、応援をお待ちしております! 生活「おもちゃであそぼう!」(1・2年生+3・4年生)急行してみると、やはり「おもちゃであそぼう大会」が開催されていました!1・2年生が作ったおもちゃで3・4年きっずが一緒に遊んでいたのです! →生活「おもちゃであそぼう!」(1・2年生) 特に盛り上がりを見せていたのが、木の実のまと当て?です!点数が書かれたカップをめがけて羽根のついた実を本気で投げます。そして応援団は松ぼっくりの入ったマラカスを振って叩いて大声援! 優勝者は3年Nさん、2位は何と堀田先生…おめでとうございます!(笑) もちろん遊び終わった後には3・4年きっずは感想とお礼を言いました。 この学年を超えた一体感が好間三小のよさですね!1・2年生の時のおもちゃ作りの話を懐かしそうにしながら教室へ戻る3・4年きっずでした…。 生活「おもちゃであそぼう!」(1・2年生)集めてきた枯葉や松ぼっくり、どんぐり、空き箱などを使っていろいろなおもちゃを作り、みんなで遊んでいます! 「あれ?うまく動かない」真剣な顔で原因を探ります。 「ここが曲がっているんじゃない?」「えっ、あっ、そうか!」 いろいろなものを自分で考えて作る(創る)ことはとても大切。そしてさらに試行錯誤を通して工夫をしたり、言葉などで情報交換をしたり…素敵な姿がたくさん見られました。 満足感あふれるきっず…肌寒い日なのですが教室には熱気が渦巻いていました! 朝の持久走 in 体育館明日は持久走大会。最後まで調子の維持に余念がありません。ポーズをとりながら楽しく走るきっずも…(笑)。 各学年マラソンカードもかなり進んでいます。今年度のチャンピオンは誰でしょう? どんよりとした空模様ですが、好間三小きっずは朝から明るく元気です! 生活(1・2年生)図工(3・4年生)算数(5年生)学校南側の“ヒミツ?の通路”を下りていきます。昔は登校時にも使ったそうですが今は通る人もなく荒れ果てています。その分、自然は豊富!急傾斜なので先生と一緒の時だけ下りてもいいスポットです。イチョウの葉もこれから一気に紅葉が進み、落葉していきます…。 3・4年生の図工は…かなり制作が進んでいます。3年Mさんの人物(自分自身ね!)、手足に動きがあっていいなぁ…。 5年生は福島県学力調査、2教科目の算数に挑戦中です!張り詰めた空気が漂っています。隣の6年生は…やはり音楽室で授業中。覗くのは遠慮しておきました(笑)。 2校時(全学年)1・2年生は書写。1年K君はソフト下敷きを使い、しっかりとした筆圧で書いています。2年きっずはフェルトペン…力強くいい字です! 3・4年生は図工。1〜5年生で作る版画の共同作品の制作に取り掛かりました!まずは自分自身を表現するのかな?手鏡を覗いていましたから…(笑)。 5年生は福島県学力調査です。国語、算数、理科、アンケート調査を5校時まで続けて取り組みます!集中しています!最後まであきらめずがんばれ! 6年生は国語。あれ?教室にいません。探したら音楽室にいました。隣の5年生のテストに支障がないように場所を移動していたのですね。防音・吸音壁の音楽室…読書にいいかもしれません。宮沢賢治の生い立ちについて学んでいました。 今日は特に5年生が落ち着いて学力調査に取り組めるよう全校で配慮しながら過ごしています! 登校班の見守り登校班の通学をいつも見守ってくださる方がいるという新たな情報を得たので、さっそくあいさつとお礼のために歩道橋の先まで出向いてみました。「毎朝、草刈りをしながら、子どもたちの様子を見ているだけです…」と笑顔で話してくださいました。 道路の反対側では、いつも交通指導員の佐久間さんが見守ってくださっています。「何かあったら私が子どもたちを守りますから!」と力強く話してくださいました。 少し手前の“ミッキーハウス(!)”では母の会の皆さんが交代で立ってくださっています。さらには登校班と一緒に、毎朝学校まで来てくださる保護者さんもいます。 こうやって、きっずの安全な登校を地域の皆さんで支えてくださっています。本当にありがたいことです…。 移動図書館「いわき号」6年きっずは「何か懐かしいね…」「待ってました!」「早く、早く…」…とソワソワ! あいさつもそこそこに車内へダッシュ!あっという間に車内はラッシュの電車並みになりました(笑)。 お気に入りの本を借りることができたきっず…。読書に浸ってね! 次回の訪問は12月8日です。 5校時:国語&算数(全学年)1年生は国語。K君は、自動車の仕事とつくりについて説明文を読み取っています。 2年生は算数。5の段の九九の構成について考えています。「5×5は、5+5+5+…」…。 3年生は国語。漢字ドリルで復習の真っ最中! 4年生は算数。二次元表を使った統計の学習です。「あっ、縦と横の合計はどちらも同じだ!」 5年生は算数。明日の学力調査へ向け、最後の追い込みです! 6年生は算数。比例の学習もかなり進みました。比例の表の数値の変化を縦と横の両方の見方で考えています。 今日は日差しが強く日向がとても暖かいためか、テントウムシが大量発生(驚)!でも集中力を絶やさないきっずでした! 全校集会2:環境委員会によるクイズ<第1問>今、世界の森林の面積は年々減少しています。なぜ? (1)木をイスなどの道具にするために切っているから (2)木が温暖化の影響などで枯れているから (3)いろいろな人が勝手に切って持っていくから <第2問>50年前と比べてゴミの量は何倍増えた? (1)3倍 (2)5倍 (3)10倍 <第3問>蛍光灯照明の上手な省エネ法は? (1)白熱球を使う (2)こまめに掃除をする (3)スイッチを頻繁に入り切りしない <第4問>歯みがきをする時、30秒水を出したままにすると何L使ってしまう? (1)4L (2)6L (3)2L <第5問>カーネーションの花言葉は? (1)誠実 (2)母への愛 (3)純愛 いろいろなジャンル?のクイズがありおもしろかったです!(笑) 環境委員さん、これからも環境やエコ、動植物などについての啓蒙をヨロシクね! 全校集会1:「いじめ根絶標語」優良賞の賞状披露賞状は3年Nさんが「いじめ根絶作文・標語・ポスター募集」(いわき市いじめのない子どもが輝くまちづくり推進本部…本部長 いわき市長)で見事優良賞を受賞し、11月7日(金)の午後に表彰式(会場:いわき市文化センター)でいただいたものです。 Nさんの作品は標語です。 「見ないふり しない させない ゆるさない」 素敵ですね!これは好間三小のいじめ防止標語にします。 今日は全校きっずでこの標語を何度も唱え、好間三小から絶対にいじめを出さない誓いを新たにしました! 1校時(全学年)1校時の終わり頃に教室を訪問してみました。 1・2年生と3・4年生は教科の学習を少し早めに終え、放送委員会の募集による詩と俳句を作っていました。テーマは“秋”!どんな作品ができるかな? 5年生はプリントによる問題を解いています。これは明日の“福島県学力テスト”に備えての復習…。しっかりと過去問に挑戦するのは大切なことです! 6年生は理科。「好間の大地はどのようなつくりになっているか」を調べる計画を立てています。6年生の理科で大切なのは“根拠を明確にして推論すること”。今週中に学区内の露頭を観察に出かけ、自分なりの推論を深めます。 今日は全校集会や移動図書館があります。朝から元気にがんばる好間三小きっずです! 算数「多角形の内角の和」(5年生研究授業)今日は既習の“三角形の内角の和(180度)”“四角形の内角の和(360度)”を使って、五角形、六角形などの多角形の和を工夫して求める授業です。 四角形の内角の和を求める時に、きっずは対角線を1本引いて四角形を三角形2つにしました。つまり“180度×2=360度”という求め方が合理的であることを学んだのです。その考えを使うと五角形は対角線2本で三角形3つ、同じく六角形は4つに分けられますから“180度×3”“180度×4”で求めることができます。 そして「n角形は“n−2”個の三角形に分けられるから“180度×(n−2)”」で内角の和が求められることを知り、算数の規則性のおもしろさに気づくのですね! たくさんの先生方に見守られ?(何せ、きっずは4人ですから!)緊張気味のきっずでしたが最後まで一生懸命に学習をしていました! 持久走大会 試走(全学年)最初に持久走のコースを全員で確認、そして1・2年生、3・4年生、5・6年生男子、5・6年生女子の順に試走を行いました。 空気が冷たいうえ、時折吹く強い風に悩ませられながらも一生懸命に走るきっずでした! 特に高学年は、今日の各自の走り方(ペース配分など)を反省し、本番に生かしてほしいと思います! 持久走は日々の積み重ねが大切。残り一週間を切りましたが、がんばっていきましょう! 2校時(全学年)1年生は算数。K君は“さくらんぼ”を使った計算に挑戦中です。 2年生は国語。カタカナを使った言葉を集めています。このように複式学級では、学年によって年間の教科時数が異なるので、違う教科を同じ時間に行うこともあります。 3・4年生は書写。今日は毛筆です。4年S君、すてきな“わざ”だね!3年R君、最後に紙が筆にまとわりついてきてしまったけど…何とか無事にリカバリー! 5年生は社会。魚が店頭へ並ぶまでの流通のしくみを学習中です。あれ?Kさん、大きな×(バツ)!どうしたの?今日は若い先生の授業力向上のために平五小の平子先生がコアティーチャー派遣事業としてお見えになっています。5校時には算数の研究授業を実施、いろいろなご指導をいただく予定です。 6年生は国語。“やまなし”の12月の場面を順番に音読中でした。宮沢賢治の世界にたっぷりと浸っています…! 集中して学習に取り組んでいる好間三小きっずでした! |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |