最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:1
総数:129344
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

緑化活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大休憩は緑化活動。チューリップの球根やパンジーを花壇やプランターに植えます。

とても「平和」な時間が流れています。好間三小きっずは、自分たちで考え本当によく働きます。サボっているきっず、嫌々やっているきっずなどが全くいないんですね!本当にみんな(先生方も)協力しながら、ほのぼのとした時間が流れているのです。「ミミズいた〜」の声に興味津々、集まるきっず。これもまた可愛いものです。指示をしたり叱ったり…という大きな声も全く聞こえてきません。その必要がないのですから当たり前なのですが…。

本当に素直なきっずの働きで花壇がリニューアルしました。来春チューリップがどのように咲くか、それもまた楽しみです!

国語(1・2年生、3・4年生)算数(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よく晴れました!気持ちのいい朝です!週末、疲れた様子もなく元気に登校したきっず、1校時の様子です。

1・2年生は国語。“うみのいきもの”を調べているAさん、小黒板の裏に貼ってある大きな魚ポスターから読み取った魚を探します!そして表では…K君が「お手紙」という物語の登場人物の気持ちを一生懸命に考えて書いています。
3・4年生も国語。4年きっずは秋の様子を表す言葉を辞書を使って調べています。3年きっずはオープンスペースで「三年とうげ」の物語をCDで聴き、感想を書いています。
5・6年生は算数。福島県教育委員会が定期的に配信する“定着確認シート”に取り組んでいます。これは単純な計算力ではなく、いわゆる文章題で活用力を問う問題が多く、一筋縄ではいきません。苦痛?苦悶?必死で脳内から知識を絞り出そうとしている姿が見られ、思わず応援したくなります。がんばれ!

今日は大休憩に緑化活動、午後から親子奉仕作業があります。週末、学校が綺麗になりますね!

大休憩…強風の中で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大休憩です!相変わらずの強風で校旗がちぎれそうですが、風は冷たくありません…。多くのきっずが校庭に出てきました。

今日は3グループで遊んでいるようです。
第1グループは“おにごっこ”。先生も一緒に校庭を走り回っています。
第2グループは“サッカー”。R君が手に持っているのは…落ちて自然にできたヘチマたわし!ヘチマ棚から風で飛んできたようです。
第3グループは“砂遊び”。6年きっずが1・2年きっずの世話をして(されているわけじゃないよね?…笑)います。

学年の枠を超えた自然発生的なグループで楽しく遊ぶ好間三小きっずです!しかし、ちょっと外にいるだけで…口はジャリジャリ、のどはガサガサ!うがい手洗いをしっかりしてね!

算数(3・4年生、5・6年生)国語(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よく晴れ、青空がまぶしい朝ですが台風23号の影響で大変風が強くなっています。
さて1校時のきっずたちは…?

まずは3階から…。5・6年生は算数。5年きっずは異分母分数のたし算に挑戦中。そう“通分”しないと答えが出せないアレです。今日はすごい集中力でどんどん問題を解いていますね、感心!6年きっずは“速さ”のテスト!おやおや頭抱えてます…(汗)。
2階に下りて…。3・4年生も算数。3年きっずは、いろいろな問題場面で四則計算のどれを使えばよいのか考えながら解いています。「最近、かけ算やわり算を勉強していたら、たし算の筆算を忘れちゃったぁ!」と大騒ぎ…(笑)。4年きっずは、コンパスを使っていろいろな模様を描いています。
1・2年生は国語。2年K君は後期の教科書に入りました。1年Aさんは“もくずしょい”の行動についてまとめています。

今日も全員出席!みんな一生懸命に勉強をしていました!

※さて問題です。1年Aさんが勉強中の“もくずしょい”とは何でしょう?
正解はこちら…

復興支援理科授業2(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は5・6年生の授業、テーマは「電気の利用」です。

手回し発電機を使って豆電球やLED電球を光らせたり、モーターを回したりしたときの様子を比較します。さらにコンデンサに蓄電して同じように明るさや強さ、持続時間を比較したりします。たっぷりと電気にふれ合った5・6年きっずでした!(途中でちょっとだけ3・4年きっずも参加しました!)
最後に、プラレールの動力車にコンデンサを仕組んだものを手回し発電機で蓄電し、5mちょうど走らせるレースを行いました。1cmでも超えたらアウトです!何度も何度も調整をし、レース本番!結果は…6年Cさん、6年M君、5年Aさんチームの山手線205系が4m78cm(!)という好記録で勝利!つばさ400系は5mオーバーで失格でした(笑)。

このような学習機会を与えてくださった(社)日本理科振興協会ならびに(株)ケニス様、講師の山崎さんに改めて御礼を申し上げます。本当にありがとうございました!

復興支援理科授業1(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(社)日本理科教育振興協会の支援事業である“復興支援理科授業”が本日、(株)ケニスの山崎さんを講師に行われました。ケニスは理科の教材や機器を作っている会社。理科室にも、顕微鏡をはじめケニスブランドの備品がたくさん並んでいます。

3・4校時は3・4年生の授業。今日のテーマは「とじこめた空気」。まずは細長いポリ袋に空気をため、それを飛ばす授業です。最初はなかなかうまく飛ばせなかったきっず…投げ方をいろいろ工夫し、空気抵抗の一番少ない投げ方で飛ばすことができるようになりました!まるでロケットです!
次に空気砲の実験。リレー形式で紙コップを落とします。学年対抗戦を制したのは4年きっず…さすがです!そして煙を使って空気砲から出てくる空気の様子を予想し、ノートに書き、観察します。顔に飛んでくる空気の圧力にきっずは大興奮!

ダイナミックな科学的活動を満喫した3・4年きっず…すごい目の輝きでした!ますます理科好きになりそう!
※スモークマシンのご機嫌があまりよくなく、十分な量の煙が作れませんでした…。よし!校長先生が、何かの機会に見せてあげよう!

国語(1・2年生、5・6年生)算数(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風が冷たい朝です…。全員元気なきっずはしっかり校庭を走って1校時の学習に向かいました!

1・2年生は国語。まずは読書から…。それが終わればAさんは教科書の読み取り、K君はテストに挑戦です!
5・6年生も国語。各々がレポートや感想などの作文を書いています。
3・4年生は算数。3年きっずは2けた÷1けたのわり算の計算方法を考えています。それを分かりやすく相手に伝えることも学習。黒板の前で一生懸命に話しています。4年きっずは復習に取り組んでいます!

今日は3〜6年生は、外部の先生を招いて理科の特別授業があります。楽しみですね!

読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜日の給食後は読書タイム!さっそく図書室へ…。

図書委員の当番は4年Nさん。しっかり貸出業務をしています。6年きっずは中央テーブルでまったりと読書中…。
今日は司書の先生の出役日。オススメの本を紹介してもらったり、手の届かない本を取ってもらったり…。みんな先生が大好きです。

読書の秋、たっぷりと読書に“浸る”時間を作ってあげたいものです。

※<読書による15の効能>
   教頭先生があるサイトから見つけたそうです!それは…
こちらをご覧ください…

ランチタイム…今日はカレー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、待ちに待ったランチタイム!お腹を空かせたきっずがランチルームに大集合です!

「いただきます」の挨拶と同時に黙々と食べるきっず…。テーブルの上には“完食チャレンジシート”とシールが乗っています。
1人、2人…全部食べてシールを貼るきっずが増えてきました。おかわりきっずも出てきました。シールを貼っているきっずがどんどん…。今日こそは全員完食!と大きな期待をしたのですが…。
結局、今日も“全員完食”にはならず(泣)。あと一口が残るのです!ゆっくり食べる子は「ごちそうさま」の声を聞いてしまうと、もうスイッチOFFになってしまうようです…。食べ続けてもいいのですが…。

偏食ではありません。食べる量と速さの問題なのです。1人平均年間7.1kgの残飯とその量を表した70杯の茶碗、みんなでがんばっている“完食チャレンジ”の成功…それをしっかり心に入れ、“あと一口”がんばることを期待します!栄養バランスがきちんと計算された給食を全部食べることは心身の健康につながるのですから…。

社会(5・6年生)国語(1・2年生)音楽(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時の教室訪問です。

まず3階に上がってみました。6年きっずが教室でデジタル教材を使用しながら、社会の学習をしています。“貴族院”“衆議院”“参議院”という言葉が飛び交っています。憲法の歴史についての学習ですね。修学旅行で見学したばかりの国会議事堂ですからきっずの発言は活発です。(→<swa:ContentLink type="blog" item="252082">その6 国会議事堂</swa:ContentLink>)5年きっずは隣の学習室で熱心に調べ学習中です。
2階に下りて1・2年教室へ。タイマーを前に国語の教科書をもとにした台本を読んでいます。本格的です。学習発表会の準備が進んでいるようですね!
隣の3・4年生は…いません!時間割を見たら音楽でした。もう一度3階へ上り(汗)音楽室へ。今日はリコーダーの練習に励んでいます。きれいな音色が聞こえます!

今日もがんばる好間三小きっず!さあ、どんどんお腹を空かせて今日の給食は…(ってしつこいかな?…笑)

朝のマラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すばらしい青空が広がり、冷え込んだ朝を迎えました!太陽の高度がどんどん低くなり、影が校庭に長く伸びるように…。秋の深まりを感じさせます。

きっずは健康観察、全員“はなまる”です!校庭を元気に走っています。今朝の一番乗りは6年Kさんと4年Nさんの姉妹。ずっと校庭を周回し、今日だけで何と○○周したとか…。

朝からしっかりと運動したので、きっとお腹もどんどん空いてくるはず!今日の“完食チャレンジ”は、ついに全きっず達成かな?今から楽しみです…!

理科「ヒマワリ・ホウセンカの種とり」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時、玄関前から元気な声が聞こえてきたので行ってみると…。

3年きっずが、ヒマワリとホウセンカの種をとっていました。だから、休み時間にジップロックを持って歩いていたのね…。
抜いてしばらく経っていたせいか、虫が多くて女子きっずはキャーキャー!それを尻目に黙々と作業を続けるH君…君は強い!
それでもみんな種をバラバラにほぐしてとる楽しさを味わっていたようです。

このヒマワリとホウセンカの命…来年度もつないでね!

全校集会「表彰・修学旅行の感想発表・給食指導」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校集会は盛り沢山の内容でした!

まず“いわき市読書感想文コンクール”の表彰です。2年K君が準特選、4年R君が佳作を受賞しました。おめでとう!これからもどんどん本を読もうね!→<swa:ContentLink type="blog" item="252252">10/5「いわき市読書感想文コンクール」入賞者</swa:ContentLink>
続いて「修学旅行の感想発表」を5・6年きっずが行いました。スカイツリーや水上バス、国会議事堂を見学し、最も心に残ったことが発表されました。みんな前日は興奮してなかなか寝付けなかったようです(笑)。「四小きっずと仲良くなった」という感想には合同実施のよさを感じます。HPの映像も見ながら思い出に浸りました。
最後に、給食指導です。好間三小ではいよいよ“完食チャレンジ”を始めます!健康面はもちろん、給食にかかわる方への感謝と環境への負荷低減…完食チャレンジには大きな意味があります。
そこで一人年間7.1kgもの残飯を出していること(→ランチタイムの記事の答えです!)、それがご飯茶碗にすると70杯にもなること。それを実物の茶碗を並べて実感させました!きっずはその量にビックリ!
「じゃ、好間三小15人だったら茶碗何杯分になるの?」という先生の質問になかなか答えが出せないきっず…。ダメだこりゃ(汗)、3校時は算数特訓?

読書の秋、行楽の秋、食欲の秋、いろいろな秋を感じた全校集会でした!

国語(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日は修学旅行&見学学習…。当日は“爆弾低気圧一過”、すばらしい天気に恵まれました!きっずの疲れ具合はどうかな?1校時の教室訪問…全学年国語でした!

1年Aさんは見学学習の様子をカードにまとめています。2年K君は説明文の感想を自分の言葉で書いています。
3年きっずはローマ字の学習。“本屋”を“honya”と標記すると「ホニャ」になってしまうのでそういうときの表記方法などを学んでいます。4年きっずは、「ごんぎつね」の感想を200字という条件で書いています。
5・6年きっずはもちろん修学旅行の作文!今日の全校集会で感想発表をするので、その原稿も考えています。

きっずは疲れた様子もなく、健康観察も全員○でした!

見学学習 無事到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14時10分。バスが少々遅れましたが,1〜4年生,無事到着です。子どもたちに楽しかったところはどこ?と聞いたところ真っ先に「買い物!」という答えが返ってきました!おもちゃやお菓子,文房具など思い思いものを買ったようです。よかったですね。

郵便局でびっくりしたことは?の問いに,消印を押す機械が速くて見えなかったこと,イトーヨーカドーではバックヤードの冷凍庫に入ったことが印象に残った子が多かったです。郵便局,イトーヨーカドーの皆様,お忙しい中,子どもたちのために丁寧に説明していただいたり,質問に答えていただいたりとありがとうございました。

「家に帰るまでが遠足です!」の決まり台詞を子どもたちに伝えた後,元気にさよならをしました。天気が心配されましたが,晴天のもと,無事見学学習が実施できてよかったです。とっても楽しい1日でしたね!(文責:教頭)

見学学習 行ってきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時30分,今度は1〜4年生が見学学習に出発しました。今朝の雨はすっかり上がり,空は青空です。やっぱり三小のパワーってすごい!
今日の見学学習はまず,いわき中央郵便局です。郵便の仕事やいろいろな機械などを見せていただきます。どのようにして自分の元にはがきや手紙が届くのか,しっかりと学習します。次に,イトーヨーカドー平店の見学です。スーパーマーケットについていろいろと学習します。売り場の秘密や働く人の工夫…しっかりと探ってきましょう!買い物もしてきます。何を買うのでしょう?お菓子かな,それともおうちのものかな…決められた金額内で上手に買い物してね!
学校には14:00頃到着の予定です!行ってらっしゃい!

ちなみに、今日の学校は…子どもたちの声がしないので,静かなのですが,ちょっと寂しいです……(文責:教頭)

修学旅行に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日(金)。今日は,5・6年生の好間四小と合同での修学旅行の日です。午前5時頃は強い雨が降っていて心配しましたが,出発式を行う6時20分には,雨もすっかり上がり,青空も見えました。さすが三小児童,日頃の行いがよかった結果です。東京方面も天気が回復しそうなのでよかったですね。
出発式では校長先生から3つの約束を守るようお話がありました。友だちと仲良くすること,シートベルトをしっかり締めること,楽しい思い出をたくさん作ること。この3つの約束をしっかり守って,楽しい楽しい修学旅行にしてください。
先生方,お母さん方に見送られ,笑顔の出発です。朝早くからありがとうございました。
お土産話を楽しみに,学校で待っています!いってらっしゃい!(文責:教頭)

ランチタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間です。今日のメニューは味噌ラーメン風うどん!今日こそ完食かな?

おや?グループがまた違っています。昨日は男女別だったような…?
今日はどういうグループでしょう?「最初はAさん、最後はR君です」と黒板にヒントが書かれていました。なるほど!名前の○○○順ね!
食べ始まってしばらくしてから気付くきっずもいました(汗)。
気になったのが「何の重さでしょう?」と書かれたバケツ。“7.1kg”とも書いてあります…。何だと思いますか?答えは来週!

完食…今日もダメでした(泣)。ジャガイモのソテーを残しているきっずとの会話。「ジャガイモ嫌いなの?」「はい」「マックのポテトは?」「好き!」…っておかしくない?(笑)

国語(1・2年生)算数(3・4年生、5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から10月、今年度もいよいよ折り返し、後半に入りました。さて、1校時の教室訪問…。

1・2年生は国語。何かを一生懸命に書いています。それは…ヒミツです!(笑)
3・4年生は算数。今日は、まとめのドリルに取り組んでいます。さあ、時間内に何人終了するでしょう?おっ、3年H君が終わったようですよ!
5・6年生も算数。5年きっずは黒板を使って一生懸命に説明をしています。そしてその説明を教科書の記述としっかり比較検討します。それが大事!6年きっずは速さの問題に悪戦苦闘…。道のり÷速さで時間を求めるのに、割り切れないので正確な答えが出せない!そういう時は…分数で計算すればいいんだ!でも分数の答えが何時間何分になるのかわからない…。次々と出てくる困難に立ち向かうきっずでした!

明日は修学旅行&見学学習。ちょっと天候が心配されますが、このきっずのがんばりに免じて晴れてくれるよう祈りたい気分です…。

道徳(5・6年生)書写(1・2年生)算数(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はポカポカ陽気(というより暑い?)…。「眠くなっていないかな?」と5校時の教室を覗いてみました。

5・6年生は道徳。自然の偉大さについて話し合っています。自然を愛し、大事にし、未来の地球環境を守っていく心が育ってほしいものです!
1・2年生は書写。しっかりお手本を見ながら書いています。声が全く聞こえません。すごい集中力です!
3・4年生は算数。3年きっずは“何倍かを求める計算方法”について考えています。おや?4年きっずが席を立って何かをしています。実は…教科書に書かれている“学習のまとめ”をしっかり暗記していたのでした!教科書をよく読み、使われている算数用語を正しく覚えることは大切なことです!

眠い…なんてとんでもない!目を輝かせ一生懸命に勉強に励むきっずでした!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
行事
3/2 6年生を送る会・校外子ども会
3/4 卒業式会場作成

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345