生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

学校だより 第9号

 学校だより<第9号>を掲載しましたので,ご覧ください。学校だより 第9号

給食だより 11月号

 給食だより<11月号>を掲載しましたので,ご覧ください。給食だより 11月号

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、コッペパン、牛乳、ベーコンとじゃがいものトマトクリーム煮、ツナサラダでした。
 今日、10月27日から11月9日までは、「読書週間」となります。そこで、今日の給食では、本に出てくるメニューを給食に登場させたということです。内容は『タスキメシ』という本の「ベーコンとじゃがいものトマトクリーム煮」。タスキメシは、陸上部の長距離選手の主人公がケガをしてリハビリをしていている中、調理実習部の女の子と出会い、料理に没頭していくお話だそうです。
 生徒たちも、いつもとはちょっと違った献立をおいしくいただくことができました。

2年生授業風景〜英検IBA〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時に英検IBAを実施しました。授業で学んだことや家庭で取り組んでいることを発揮できるよう、みんな頑張っているようすが見られました。

給食後は清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の給食後は、清掃活動です。自分たちの分担箇所をきれいにしよと一生懸命に活動に取り組む生徒たちの姿が見られました。

今日の給食は、栃木県の料理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、栃木県の料理でした。メニューにモロのしょうが煮というものがありました。「モロ」とは、魚のモウカザメのことです。しょうがをたっぷり入れ、醤油や砂糖などの調味料で煮込まれていました。ご飯ともよく合い、おいしかったです。

気持ちのよい天気の金曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝は少し寒さを感じましたが、日中、気温が上がりとても気持ちのいい一日になりそうです。花壇の草花も太陽の光を浴びてとても気持ちがよさそうです。

とりでおんだんかマスター トライアル2022 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各自が考えてきたことを共有した後に「おんだんか×SDGs」でできることを考えました。みんな一生懸命に課題に取り組み、環境問題を中心にたくさんのことを学びました。

とりでおんだんかマスター トライアル2022 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の授業では、第1回目の授業が終わった後、各自が調べてきたことを共有しました。

とりでおんだんかマスター トライアル2022〜取手市「サステナブル学習プロジェクト」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、生徒たちが楽しみにしている授業、とりでおんだんかマスター トライアル2022〜取手市「サステナブル学習プロジェクト」〜の2回目の授業が行われました。

【技術科】

1−1の技術科の授業の様子です。
スチレンボードを使用して製作品の模型を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【技術科】

1−2の技術科の様子です。
タブレット端末を使用して,製作品の設計を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の5時間目は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目は、1年生がQUテスト、2年生が郷土検定、3年生が英検IBAを実施しました。どの学年の生徒も真剣に取り組んでいる様子が見られました。

戸頭中アートギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに描かれた作品を中心に作品が展示されている『戸頭中アートギャラリー』です。どの作品も力作ばかりで、作品を見ていると、描いた生徒の思いやアイデアが伝わってきます。

週末の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間の終わりの金曜日、生徒たちの登校時には小雨が降っていました。少しずつ、天気が回復してきそうな感じもあります。今日一日、笑顔で終えられるよう頑張っていきたいと思います。

実力テスト2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月に入り、3年生にとってはこれまで以上に自分が目指す進路ということを意識しなければならない時期になってきました。一日一日、一時間一時間を大切に、全力で頑張り、「自分はこれだけやったんだ!」という自信を胸に試験本番に臨むことができるよう頑張ってほしいと思います。

実力テスト1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、全学年、実力テストです。始業式の後、気持ちを切り替え、頑張っている生徒たちの姿が見られました。

保健だより 10月号

 保健だより<10月号>を掲載しましたので,ご覧ください。<swa:ContentLink type="doc" item="61087">保健だより 10月号</swa:ContentLink>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31