![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:74 総数:233993 |
久し振りの雪![]() ![]() 元気な低学年の子ども達は,早速校庭に出て遊んでいました。「半ズボン姿で 出て行った子もいた」という話を,後から赤井先生に聞きました。(T.A) 鼓笛の練習![]() ![]() 終わっても,トランペットの音が響いていたので,家庭科室に行ってみたら 3年生2人が熱心に練習していました。初心者なのにかなり上手です。(T.A) 5年生の朝の活動![]() ![]() 聞こえてきました。それぞれの学級の特色が出ていてとてもいいです。(T.A) ![]() ![]() その間4年生は![]() ![]() ので,ちょっとお話をしました。皆,しっかり話を聴いていました。下の写真 は,好きなポーズをとってもらって撮りました。(T.A) ![]() ![]() 朝の合唱練習![]() ![]() ![]() ![]() しました。とてもいい声で歌っています。(T.A) 木曜日は5分間走の日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 着替えて,走りました。冬場のうっすら汗をかく運動,大切ですね。上は, 走る前,下は終わって教室に戻るところです。(T.A) 幼稚園の年長さん達が![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真を撮って中に入ったら,先程走った子達が,校長室の前に集まって きました。幼稚園のブランコの所に落ちていた本校児童の飛び縄を届け に来てくれたのです。 昼休みに,拾ってもらった子と一緒に,幼稚園にお礼を言いに行って 来ました。「ありがとう。また今度,時間がある時に遊ぼうね」(T.A) 6年の体育![]() ![]() ![]() ![]() 使い方の説明を聞いていました。その次には,縄跳びをしたようです。(T.A) 定着確認シート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありませんでした。今日は,写真も撮ったので,更新してから出張します。 福島県では学力向上の方策として「定着確認シート」を作り,学校に配信して います。本校でもこの問題を解き,先生と一緒によく反省することで学力の 向上を図っています。 上の写真は5の1のテストの様子,下2枚は,5の2のテストの反省です。 うまく活用して力をつけてほしいです。(T.A) かわいいお客さんと清掃
掃除が始まる直前に,2年生がお手紙を持って校長室に来ました。「これからも
わたしたちのために,いっぱいいいことを教えてください」と,書いてありました。 清掃は,今日も3名の女子が無言で一生懸命床を拭いていってくれました。(T.A) ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みのサッカー![]() ![]() ![]() ![]() 水たまりのない絶好のコンディションの中,6年生がサッカーをしています。 スポーツマンの遠藤先生が来て,一緒に遊んでいました。いい光景です。 国語のテスト![]() ![]() ![]() ![]() です。早く終わった子は,読書やお絵かきをしていました。(T.A) 今朝の授業
3年生は「わたしたちの町の行事をしょうかいしよう」を,4年生は「わたしたち
とロボット」の視写,5年生は「枕草子」の暗記をそれぞれ頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 待っています。みんな楽しそうです。(T.A) 理科の実験![]() ![]() ![]() ![]() NHK見学のまとめ![]() ![]() ![]() ![]() 元気な4年生![]() ![]() は,跳び縄を持って体育館に向かったので,私もついて行ってみました。 授業が始まるまで一緒に縄跳びやバスケをして,ちょっとだけ遊びました。 ![]() ![]() 教科の違い2
5の1では,1校時が国語,3校時が家庭科でした。こちらもいい感じです。
![]() ![]() ![]() ![]() 1校時と3校時の授業の違い![]() ![]() ![]() ![]() どちらも真剣に取り組んでいますが,この教科による変化が,学校生活に 潤いをもたらしている気がします。(T.A) 6年生の算数![]() ![]() 卒業に向けて,児童の自覚が深まり,2学期から赤井先生,3学期から 遠藤先生が来てくれたお陰もあって,皆,落ち着いて一生懸命勉強して いる様子が窺われ,嬉しく思っています。(T.A) ![]() ![]() |
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501 住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42 TEL:024-583-3204 FAX:024-583-2233 |