最新更新日:2024/05/24
本日:count up34
昨日:90
総数:232372
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

水泳 午後の部

午後も暑い1日で、日陰でも33.5度あり、絶好のプール日よりでした。
帰りに校庭で草むしりをしている田中さんを見て、思わず「終わった後に
プールに入って子どもと一緒に泳いでいいですよ」と、声を掛けました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱練習

「学校へ行きたい」どんどんうまくなっています。真剣な表情がいいです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草むしり

画像1 画像1 画像2 画像2
炎天下の花壇。一人草むしりをしている子がいました。飼育委員会の仕事です。
水泳は、午後の割り当てなので、一旦帰ってまた来るそうです。感心です。(T.A)

プールでは

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もたくさん来ています。午前、午後を合わせるとかなりの人数になります。

合唱の休憩時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上練習をして遅れて参加した6年生は、自分達で発声練習をしていました。
ピアノを弾いている子、のびのび遊んでいる子、休んでいる子、と、様々です。

朝の陸上練習を終えて

6年生は、陸上練習を頑張っていました。打ち合わせを終えて写真を撮ろうと
したら、練習を終えて帰るところでした。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

ラジオ体操

東側では、ラジオ体操が始まりました。みんなまだ眠そうです。が、神奈川から
来たという親戚の子も参加して盛り上げてくれました。当番や付き添いで来て
くれたお母さん、おじいちゃん、ご苦労様です。他の方部でもやっていることと
思います。2学期、はんこをいっぱいにして登校してほしいです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱が終わると

子ども達が帰った後は、反省会です。3人の顧問の先生方は、古川先生から、
今後の指導について熱心に学んでいます。この熱意にいつも頭が下がります。
古川先生、羽田先生、ご指導有り難うございます。 (T.A)
画像1 画像1

暑い夏は

昔はプール開放でしたが、今は水泳指導です。皆、最後の自由時間を楽しみに
一生懸命練習していました。水に顔をつけて「けのび」に挑戦していた1年生が
いました。この夏休みで10mくらい泳げるようになるといいですね。(T.A)
画像1 画像1 画像2 画像2

外では水泳学習が

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10時前から、たくさんの子ども達と当番のお母さんが、鉄棒の近くで待って
います。今日から水泳学習がスタートしました。午前と午後の2回ずつ12日間
実施する予定です。当番の保護者の皆さんと先生方、ご苦労様です。プールに
入る時のサンダル揃えも意識しており、次第に定着してきているようです。(T.A)

古川先生のご指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古川先生の合唱指導、始まりました。ポイントを押さえてのご指導に、どんどん
うまくなっていきます。「だんだん歌らしく聞こえるようになってきましたね」と
褒めていただいていました。子ども達のために、有り難うございます。(T.A)

5人の6年生の存在

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の合唱部の構成は4,5年生が主体ですが、6年生の希望者5名が、
4,5年生をリードし、良い伝統を引き継いでくれています。(T.A)

おはようございます

合唱練習が始まっています。今日は、いつも来てくださる羽田先生に加えて
古川先生が指導してくださることになっています。古川先生が来られる前の
練習風景です。自由曲の方もまとまってきています。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱部の練習が始まりました

連休明けの今日から、夏休みの合唱練習が始まりました。羽田先生も来て
くださり、パートに分かれて練習しました。小川先生はピアノの特訓です。
教職員も全員出勤して、職員室で仕事をしていました。明日と明後日は、
ほとんどの先生方が各会場に分かれての研修会に参加します。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期、終わりました

画像1 画像1
「学校だより、あったかかったです」と、児童に言われました。不肖にも下校の
直前にでき上がったからです。こんなに慌ただしかった学期末も久しぶりです。
校長室に最後の掃除に来てくれた子ども達、頑張ってくれました。ご苦労様
でした。今日撮った児童の写真は、この1枚だけです。すみません。(T.A)

夜の職員室

画像1 画像1
  7時を過ぎてもまだ、先生方が黙々と働いています。こんな状態が続いた
 1学期でした。明日から夏休みです。しばらくは研修や出張、部活動に事務
 整理等、やることがたくさんですが、少しはゆっくり休めるといいです。(T.A)

校内巡視2

1,2年生は、ホールボディカウンター検査に行っていたので、留守でした。
先日の集会で、よい習慣の一つとして「部屋を離れる時は、いすを中に入れて
ください」と話していたのですが、ほとんどの子が、きちんと入れていました。

2階の廊下を歩いていたら、4年生が来て音楽室に連れて行かれました。3人が
連弾でエーデルワイスを弾いてくれたので、思わず英語で歌ってしまいました。
いい気分転換になり、また仕事を頑張れました。いい子ども達です。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

校内巡視1

画像1 画像1
画像2 画像2
学期末のせいもあるのですが、飛び込みの仕事が入っていて、ここ2,3日、
部屋に籠もって集中しています。なかなかHPをアップする時間が取れずに
すみません。午前中に校内を巡視した時に撮った少しの写真を載せます。
生活科室では、和田教務が昨日水泳記録会で使ったスーパーストップウォッチ
の機材を確認し、整理していました。事前に梁川の市民プールから借りてきて
くれたのですが、今日の20時までに、返しに行ってくれるそうです。
外では、田中さんが花壇の草むしりをしていました。雨だからもうやめて中に
入るように言ったら「全部終わるまでやります」と頑張って続けていました。

水泳記録会伊達大会壮行会

昨日15日(火)のことですが、「伊達市児童水泳記録会伊達大会」に出場する
6年生を激励するための「選手壮行会」が開催されました。
下級生も先生方も保護者の皆さんも応援しています。自分と学級・学校の名誉
のために、自己ベスト更新を目標に頑張ってほしいとです。 

月曜日、先週からの風邪が悪化し休みました。昨日は来ていたのですが、仕事
に追われてHPを更新できませんでした。大変申し訳ありませんでした。(T.A)


画像1 画像1
画像2 画像2

竹内先生を囲んで

子ども達が帰った後、先生方は、竹内先生にたくさん質問しながら、今後の
指導について教えていただいていました。皆、本当に熱心です。さすがに、
一流の方は違います。子ども一人一人を見ての鋭いアドバイスに、先生方
は深く納得しながら、また一つ指導力をアップさせることができたようです。
竹内先生は、3時半頃、会長さんに送られてお帰りになりました。全国各地
からご指導を請われる大変ご多忙な身でありながら、ほぼボランティアに近い
状態であるにもかかわらず、子ども達の指導にあたってくださり、いくら感謝
してもし足りない思いです。お骨折りくださった渡邉会長さんをはじめ、渡邉
副会長さんや羽田先生、3人の顧問の先生方にも感謝したいです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 ALTジェニファー先生来校,授業公開・PTA総会・懇談会
4/6 着任式・始業式,入学式
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233