最新更新日:2024/05/21
本日:count up13
昨日:50
総数:58108

勝負の「2週間」!

群馬県では2月8日から「勝負の2週間」ということで集中的なコロナ対策を行うことになりました。本校でも明日、3年生の前期試験が行われるということもあり、非常に残念ではありますが部活動を一時停止して感染対策をしていきたいと思います。3年生頑張れ!また、のぼりを掲げ、一人一人が3密を回避できるように心がけています。早めの収束を願い、今は感染対策を徹底していきましょう !
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室前の掲示

保健室前の掲示がまた新しくなりました!新型コロナウィルス感染予防強化月間ということで感染対策の特集がされています。一つ一つの掲示が非常に凝っている掲示物になっています。エイズデーのときに付けられたレッドリボンもクラスごとにハート型になり掲示されていますね(°°)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

29日は「群馬すき焼きの日」

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月29日の「いい肉の日」にちなみ群馬県では「群馬・すき焼きの日」としています。本県では、すき焼きに入る「白菜」「ネギ」「しらたき」「牛肉」などの食材が豊富に作られていることから、県全体ですき焼きを食べる機会を増やそうという「ぐんますきやきアクション」という取り組みを行っています。
 そのため、今日の給食は「すき焼き煮」でした。群馬県産の黒毛和牛が無償で提供され、牛肉たくさんの「すき焼き煮」となり、美味しくいただきました。

上州地鶏

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の特別メニューは、上州地鶏の鶏じゃがでした。
上州地鶏も普段の給食では扱えないような高級素材で、濃厚な旨味がジャガイモとのマッチしとても美味しくいただきました。

上州名産ギンヒカリ

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は昨日に引き続き、群馬県の特産「ギンヒカリ」が給食で提供されました。
ギンヒカリは本県山間部の清らかな清流で育った最高級ニジマスです。3年間かけ成熟させた良好な身のしまった肉質で、刺身も好評です。
本校では、サクサクなフライで提供されました。

数学お助け塾開講

画像1 画像1
本日より、放課後の時間を利用し、「数学お助け塾」を開講しました。
自習形式の勉強会で質問に答える形で、3年生の勉強の手助けができればと考えています。




時間・開催日等は以下の通りです。
   時 間 16:10〜16:40
   開催日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
   場 所 図書館
   その他 生徒の皆さんが課題は用意してください。
       都合により、時間や開催日が変更になることがあります。

群馬県産の和牛

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の給食では、群馬県産の和牛が提供されました。
これは、コロナウイルス感染症の流行のため、消費が減少している県内産の食材の消費拡大を目指し、無償で学校給食に提供されたものです。
この和牛を、本日は本格的な牛丼に調理しました。子供たちもその旨さに舌鼓を打っていました。
 尚、明日はギンヒカリ(本県産ニジマス)明後日は上州地鶏が提供されます。

地元産農産物を味わいました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の給食では、地元産農作物に親しむため、太田市産モロヘイヤと地元米「ゆめまつり」を練り込んだすいとんが提供されました。モロヘイヤはエジプト原産の緑色野菜で、ビタミン類と食物繊維を多く含んでいます。米粉によるモチモチとした食感とモロヘイヤの風味がよくあっていて美味しかったです。(右写真、薄緑色の丸い物がすいとんです。)

学級旗づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期に向けて、各クラスで学級旗作りが進んでいます。
夏休みの暑い中、有志の生徒が集まり、一生懸命に学級旗を作っています。

今日の給食

画像1 画像1
今日7月7日は七夕です。
七夕にちなみ、今日の給食は七夕汁と七夕デザートが出ました。
特に、七夕汁のにんじんは短冊、オクラは星、素麺は天の川を表しています。
今日だけは、牛乳の牛の絵が彦星の連れている牛に見えますね。

今日の給食

画像1 画像1
昨日より本格的に給食が始まり、給食調理員さんの美味しい給食が食べられるようになりました。
今日は道産子汁と豚丼です。
豚丼は具を後のせする本格的なものでした。

今日の給食

今日で分散登校も終了し、簡易給食も最後の1日となりました。
今日は、ハムとチーズのサンドウイッチ、冷凍の黄桃、シュークリームでした。
果物+デザートも今日で終了.

来週からは、給食調理員さんの手料理が楽しめます。


画像1 画像1

図書室も準備万端

6月22日の通常授業再開に向け、図書室もコロナ対策を万全に行っています。

過密を防ぐために、学年毎に利用日を設定しています。

1つのテーブルは2名までです。

入り口での手指消毒も徹底しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食はホットドッグです。

毎日、デザートと果物がでます。

今日はパインとメープルマフィンでリッチです。

明日はなんだろう?

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食では、救給カレーが提供されました。

災害時の非常食としても利用されるものです。
簡便に暖かい給食が食べられるのはありがたいです。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食では、救給コーンポタージュが出ました。

これは、災害時にライフラインが途絶えた中でも救援物資届くまでの「命をつなぐ」非常食です。

今日の給食を通して、「防災」について考えるきっかけとなればと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
太田市立城東中学校
〒373-0029
住所:群馬県太田市韮川町1番地
TEL:0276-26-0511
FAX:0276-26-0515