プログラミングの学習をしました。

 3月20日(水)スクラッチというソフトを活用して,プログラミングの学習をしました。今回は,キャラクターを動かして,友達にプレゼントを届けにいくプログラムをつくりました。右に曲がったり,左に曲がったり,橋を渡ったり,矢印を組み合わせて,キャラクターを動かしました。無事に友達の家に着くと,「やったー。」と大喜び,でもうまく友達の家にたどり着けなかったときには,「あれ,どこがちがうのかな?」と一生懸命考えていました。「上の矢印がひとつ多いよ。」「ここは川だからと通れないよ。」と友達と協力して取り組みました。プログラミングの学習を通して,論理的に考えることができました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31