3月8日(金) 6年生を送る会

画像1画像2画像3
 卒業する6年生と思い出を作り,これまでの感謝の気持ちを伝える,6年生を送る会が開かれました。
 みんなで一緒に「山王小○☓クイズ」や「伝言ゲーム」,「ジャンケンボールリレー」をして楽しみました。その後,6年生の小学校生活を振り返るスライドショーを見て,それぞれの学年から6年生にプレゼントを贈りました。3年生はメッセージカードを作り,感謝の言葉と共に渡しました。
 終わりの言葉は3年生の代表が務め,上手に言葉を述べることができました。

3月8日(金) 6年生とのお別れ給食

画像1画像2画像3
 3回に分けて行われた6年生とのお別れ給食ですが,今日も楽しくお話をしながら給食を食べました。今回は,たくさんの言葉を一度に聞いて当てる,「聖徳太子ゲーム」をしてくれて,とても盛り上がりました。
 もうすぐ卒業してしまう6年生と,最後に楽しい思い出が出来ました。

3月2日(月) 6年生とのお別れ給食

画像1画像2画像3
 もうすぐ卒業してしまう6年生との思い出作りとして,3年生の教室に6年生がやってきて,一緒に給食を食べました。どこも話が弾んで楽しそうでした。また,6年生がイントロクイズをやってくれて,みんなで盛り上がりました。

2月20日(水) なわとび大会

画像1画像2画像3
 延期されていたなわとび大会が,本日開催されました。
 時間跳びでは,疲れてもあきらめずに最後まで頑張って跳び続けていました。3年生は6名が目標の3分を跳びきることができました。キャラクター班対抗8の字跳びでは,ザ・ブロリーチームが優勝しました。どのチームの声を掛け合って頑張っていました。
 良い結果になりうれしかった子も,練習の成果が発揮できず悔しい思いをした人もいますが,練習を含めてみんなよく頑張ったと思います。

2月15日(金) 世界の家について発表会

画像1
 国語の学習で,世界の家について工夫やしくみを調べ,発表会を行いました。調べたことを絵と文でまとめ,分かりやすく発表することができました。
 発表会後の感想では,「世界には,日本とはちがう家がたくさんあることが分かった。」と書いてあり,世界の国々について少し理解が深まったようです。

2月14日(木) 理科の授業で砂鉄を集めました

画像1
 理科でじしゃくのはたらきについて学習しました。そのときに砂鉄を使ったのですが,「実は身の回りにもあるよ!」ということで,砂場で砂鉄集めをしました。みんな夢中になって砂鉄を磁石につけ,袋に集めていました。授業では20分ほど行いましたが,「もっと集めたい!」という子が多く,休み時間にも砂場に行って集めていました。

2月12日(火)・13日(水) 校長先生との会食

画像1画像2
 校長室で,校長先生と教頭先生と会食を行いました。2つのグループに分かれ,昨日と今日の2回,校長室で一緒に給食を食べました。話が盛り上がり,とても楽しかったようです。

2月12日(火) クラブ見学

画像1画像2画像3
 4月から4年生となり,クラブ活動が始まります。それに向けて,3年生が各クラブを訪問し,活動の様子を見学したり,体験させてもらったりしました。どのクラブにも興味を引かれたようで,「面白かった!」と話していました。クラブ活動が始まるのが,楽しみですね。

2月8日(金) そろばん教室

画像1画像2画像3
 算数の授業で,初めてそろばんを使いました。ゲストティーチャーとしてそろばん協会の平塚先生に来ていただき,そろばんの使い方を一から教わりました。最初は慣れない様子でしたが,次第にやり方を覚え,簡単な計算ができるようになりました。

1月30日(水) 豆電球を使った工作

画像1画像2
 理科の「豆電球にあかりをつけよう」の単元で,学習の最後に豆電球を使ったおもちゃを作りました。それぞれ工夫を凝らして上手に工作し,楽しいおもちゃを作ることができました。

1月29日(火) 取手第二中学校母校ふれあい訪問

画像1画像2
 昨年山王小学校を卒業した取手第二中学校の1年生が,山王小に来て学習のお手伝いをしてくれました。3,4年生では体育の授業に参加し,なわとびのアドバイスをしたり,大縄を回してくれたりしました。よく声をかけてくれて,中学生と交流を深めることができました。

1月28日(月) 笑い話を楽しもう(発表会)

画像1画像2画像3
 国語の「わらい話を楽しもう」の学習で,落語など日本に昔から伝わる笑い話を選び,それぞれ発表して紹介しました。たくさん練習して長い台詞もスムーズに読んだり,人物に合った声で読んだり,上手に読んでいました。

1月25日(金) ALTとの英語授業

画像1画像2
 今日の英語の授業は,果物の名前とアルファベットの学習でした。いろんな果物の英語名を学んだ後,ペアですごろくゲームをしながら果物の名前を復習しました。その後,ABCの歌をみんなで歌ったり,絵の中からアルファベットを探す活動を行いました。
 みんな大きな声で英語を話し,楽しみながら英語を学んでいました。

1月24日(木) 洗濯板体験

画像1画像2画像3
 社会の学習で,昔の道具やくらしについて学んでいます。木曜日に,洗濯板を使った洗濯を体験しました。洗濯板と石けんを使って,自分の靴下を洗いました。手が冷たいことや,とても手間がかかることなど,昔の人の苦労を感じたようです。

1月16日(水) 給食センター訪問指導

画像1
 給食センターから栄養士の方に来ていただいて,栄養に関するお話をしていただきました。センターに戻ってくる残飯の写真を見せて,「給食は様々な栄養がバランス良く含まれている」,「苦手な物も一口は食べて欲しい」とお話しされていました。少しずつでも苦手な食べ物が克服できるように,頑張って食べてほしいと思います。

1月11日(金) 体育の授業(なわとび)

画像1
 3学期の体育の授業はなわとびです。3年生は中学年となったので,時間跳びは3分で合格になります。合格目指して,頑張って何度も挑戦していました。また,大縄8の字跳びでは,最初の測定より記録を伸ばし,本日は236回跳ぶことができました。個人の種目も,クラスでの大縄も,これからどのように記録が伸びていくか楽しみです。

1月10日(木) 書き初め大会

画像1画像2画像3
 5,6時間目に,3〜6年生合同で書き初め大会を行いました。体育館に座り,気持ちを落ち着けて,一文字一文字丁寧に書いていました。最後に,みんな一番よくできた作品を持って,集合写真を撮りました。冬休みの宿題としてご家庭で練習していただいたおかげもあり,上手に書くことができました。ご協力ありがとうございました。

12月21日(金) 終業式

画像1画像2
 4時間目に表彰式と終業式が行われました。表彰式では,3年生からも多くの子が読書50冊達成の賞状をいただきました。その後の終業式では,3年生の代表の子が「2学期を振り返って」をテーマに,頑張ったことや反省すべきことを発表しました。教室でも通知表を渡すときに,一人一人2学期の反省を聞かせてくれました。
 明日から冬休みです。健康や安全に気をつけて,元気な姿を新年に見せてくれるのを,楽しみにしています。良いお年をお迎えください。

12月20日(木) 4年生と合同のお楽しみ会

画像1
 4年生と合同で,レクリエーションを行いました。まず,3年生からの提案で,体育の授業で取り組んだ「キックベース」を行いました。ルールをしっかり覚えたので,ゲームを楽しむことができました。4年生からの提案では,「ボールおにごっこ」をしました。おにから必死に逃げたり,ボールをよけたり,みんな走り回って盛り上がっていました。
 2学期の終わりに,また1つ楽しい思い出ができました。

12月13日(金) 文化芸術体験出前講座

画像1画像2画像3
 5時間目に文化芸術体験出前講座が行われ,歌手やピアノ奏者の方に来ていただき,歌を聞かせていただきました。
 初めて本格的な歌声を聞いた子どもたちは,その声量に驚いていました。また,ドラえもんの映画のテーマ曲など,知っている曲も歌っていただいたり,動物の演技をしながら歌ったりしてくださって,楽しみながら聞いていました。
 楽器の演奏や終わりの言葉を3年生の代表者が務め,3年生の活躍も見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31