4年生 第3回プログラミング学習

 4年生はプログラミングの授業の3回目を行いました。
 今日はスクラッチを使い、音楽を奏でる学習です。
 教わりながら、最後は自分なりの「さくらさくら」を演奏することができました。
画像1
画像2

4年生、プログラミング学習2

 4年生で、2回目のプログラミング学習を行いました。ブロックリー・ゲームズとスクラッチを扱いました。指令のブロックを組み合わせて、様々な動きを試していました。とても楽しかったようで、タブレットを持ち帰って家でもやりたい!という子もいました。取手市キッズページにリンクがありますので、家庭学習でもぜひ試してみてください。
画像1

プログラミング学習

 今日はICTのスタッフに来ていただき、プログラミング学習1時間目を行いました。「ルビィのぼうけん」というテーマで、「ルビィがペンギンのところに会いに行くには、どの道をどう通るといいかな?」と考えていきました。反応のよい4年生。次回も楽しみです。
画像1
画像2

3・4年生  筑波山遠足その6

画像1
 ケーブルカーを下りた後、筑波山神社で写真を撮りました。みんなとてもよい笑顔です。「楽しかった!!」という声がたくさん聞こえました。
 今日は朝早くからお弁当の準備など、ご協力いただきありがとうございました。

3・4年生  筑波山遠足その5

 帰りはケーブルカーで下りました。行きのロープウェーとまた違う感覚で楽しんでいました。ケーブルカー同士がすれちがうところでは、手を振り合っていました。
画像1

3・4年生  筑波山遠足その4

 山頂の後、御幸ヶ原に移動して、コマ展望台でお弁当を食べました。みんなで楽しく、おいしく食べて、おやつで満たされました。
画像1
画像2
画像3

3・4年生  筑波山遠足その3

 地面が濡れていてすべりやすく、階段も急でしたが、みんなで励まし合って山頂まで登ることができました。25人全員で、877メートルの頂上に立ちました!
画像1
画像2
画像3

3・4年生  筑波山遠足その2

 朝からの雨があがらず、ロープウェーに乗って女体山山頂を目指しました。約6分で山頂に着きました。みんな外の景色に興味津々です。
画像1
画像2
画像3

校外学習に向けて

画像1
 今日は3・4年生合同で校外学習についての確認をしました。
 校外学習当日、晴天ならば筑波山に登ります。
 「早く行きたい!」と子どもたちもとても楽しみしています。
 しおりを持ち帰りますので、週末にご用意をお願いいたします。

4年生国語 「話を聞いて質問しよう」

画像1
 国語の学習で、司書の先生に図書室の本について話を聞きました。
 その後、子供たちが質問を考え、司書の先生に答えていただきました。
 今回の活動を通して、図書室について新たに知ることが多くあり、子供たちにとっては、話を聞いて質問をすることの大切さを知る良い機会となりました。
 

図書館へいこう

画像1
図書室で司書の先生に図書の分類などを教わりました。いろいろな図書があることがわかりました。4年生でも時間を見つけ、たくさんの本にふれてほしいです。
画像2

4年生 ただ今気温測定中!

 今日の午後からの天気は曇りです。14時近くになると、4年生が校庭に出て気温測定を始めました。昨日も1時間ごとに、気温を測定していました。『気温はどの位の高さではかるのかなあ?』と聞いてみると、『1.2m位の高さだよ。』と即答してくれました。さすが4年生ですね。ちなみに、気温は20度、22度でした。
画像1画像2

English Class!!

 4年生最初の英語の授業がありました。テキストを使って、世界中の様々な「こんにちは」のあいさつをしながら、お互いの好きなものを尋ねあいました。アニョハセヨ!!など、元気な声が響いていました。
画像1
画像2

4年生スタートしました!

画像1
画像2
今日はよい天気で、ロング昼休みには外遊びをたくさん楽しめました。
6時間授業もがんばりました。
1年生を迎える会では、じゃんけんでかなり勝ち進んだ友達もいました!!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 縦割り班活動(昼休み)
English Day
5/30 児童集会 昼食時(teamsによる)
5/31 3年生 社会科地区探検2
6/3 登校指導
プログラミング教室3年 4校時
5年 田植え体験(予定)
クラブ活動
6/4 給食指導(4年)
6年生 写真撮影