最新更新日:2024/06/01
本日:count up103
昨日:178
総数:699263
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

運動会の練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習で踊りの練習をしています。初めての練習でしたが,子どもたちは,元気いっぱいすぐに覚えてしまいました。思いっきりジャンプしたり,力いっぱいポーズをとったり,一生懸命練習に取り組んでいます。

暑さに負けず

画像1 画像1
 2時間目に運動会の練習をしました。
 休憩や水分補給を十分にとりました。子どもたちは元気に走りました。

午後の1年生

画像1 画像1
 先週から1年生も通常の授業が開始しました。
 今日も暑いですが、午後もがんばっています。

お迎え当番終了

画像1 画像1
 連休明けから,授業も5時間となり通常授業が始まりました。下校は保護者の方のお迎え当番が終了し,子どもたちだけで帰ります。「右側を一列で歩く」をしっかりと守っています。入学してまだ一ヶ月ですが,しっかりとした足取りに,成長を感じます。

2度目の学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6人の小グループで2度目の学校探検をしました。教室の前にはシールがおいてあり,教室と場所を確認してプリントに貼っていきました。廊下の右側を歩く,静かにするなどのルールを守って,グループで協力して探検ができました。全部のシールを貼り終えた時に,「やったぁ!」という喜びの声も聞こえてきました。

地震避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生にとっては初めての地震避難訓練がありました。「おはしも」(おさない,はしらない,しゃべらない,もどらない)を守って,迅速に避難することができました。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
体力テストで,50m走とソフトボール投げをしました。力一杯がんばりました。終わったあとは,「がんばって。」とお友達を応援することができました。

姿勢よく

画像1 画像1
 5時間目に大ホールに集まって下校についての話を聞きました。
 すばらしい姿勢で話を聞いています。立派ですね。
 

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習が始まりました。1年生は1・2組が白組,3・4組が赤組です。今日は,徒競走の並び順や,「前へならえ。」などの練習をしました。背中をピンとのばして,整列の練習ができました。

外遊び

画像1 画像1
 学校めぐりで,校庭たんけんをしました。
 「学校の遊具っておもしろいね。」「休み時間も外で遊びたい。」と,青空のもと,思いっきり遊びました。

楽しいペア遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と6年生は,ペア遠足で七曲公園へ行きました。ネイチャービンゴで,虫や木の実・葉っぱを見つけて書いたり,ペアで一緒にお弁当を食べたり,遊んだりしました。とても楽しい遠足でした。

ペア遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,6年生は七曲公園に行きました。
 6年生のお兄さん、お姉さんがよく面倒を見てくれました。
 スタンプラリーをして、おいしくお弁当を食べました。

屋根より高いこいのぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
 こいのぼり集会を終えたこいのぼりは,抑揚塔に付けられ空に舞い上がりました。見上げる子どもたちは,「ぼくたちのクラスのこいが,そらをとんでいる。」「本当におよいでいるみたい。」と,とてもうれしそうでした。

交通安全教室

画像1 画像1
 ペアの6年生と歩行訓練をしました。もみじのような手を精一杯上げて,「右,左,右,よし。」と大きな声で言うことができました。学んだことを,毎日の登下校で生かしていきましょう。

こいのぼり集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2時間目にこいのぼり集会をしました。こどもの日やこいのぼりの由来について話を聞いたり,クイズに答えたりしました。じゃんけん列車のゲームもして,とても楽しく過ごせました。最後は,みんなで元気いっぱいに「こいのぼり」の歌を歌いました。


はじめての給食

22日(月)は1年生にとってはじめての給食になりました。献立は、カレーライス。
給食当番で協力して盛りつけをしました。エプロンをしっかり身に付け、先生の言うこともしっかり聞けてできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

こいのぼり集会のじゅんび

画像1 画像1
画像2 画像2
こいのぼり集会に向けて,かぶとを作りました。自分の体と同じくらいの大きさの新聞紙を,上手に切って,一生懸命折りました。友だち同士で教えあいながら,全員が完成することができました。

がっこうめぐり

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラスごとに,がっこうめぐりをしました。校長先生には,校長室に特別に入れていただきました。これから,新田小学校での生活が始まります。教室の場所や,いろいろな先生をしっかりと覚えられるといいですね。

おはなの絵をかいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作「すきなはなのえをかこう」で外に出て,好きな絵をかきました。「お花きれいだね。」「白いお花のいろぬりがむずかしい。」など,友だちどうしで楽しくお話ししながらたくさんの花をかくことができました。

花の観察

2時間目に花の観察をして絵を描きました。
今、学校の中にはたくさんの花が咲いています。
どの花が好きかな。上手に描けたかな。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/10 登龍門祭(地域主催)
11/11 代休
11/15 火災避難訓練
11/16 小中音楽会
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644