最新更新日:2024/06/01
本日:count up14
昨日:84
総数:699363
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

2/2(水) 1年道徳;「おとうさん ありがとう」

 お父さんが熱のある私を病院に連れて行ってくれたお話を読みました。そこから,普段誰に支えられて生活しているのか振り返りました。お父さん,お母さん,先生,お店の人,支援員さん,ペアのお兄さんお姉さん・・・とてもたくさんの人に支えられていることに気が付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(火) 1年算数;大きい数〜買い物〜

 買い物する時にどんなお金の出し方をすると少ない硬貨で良いのか考えていました。真剣に考えている子ばかりでした。学校で勉強したことが生活の中でも使えそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27(木) 1年学活;食の指導

今週月曜日から1年生の1クラス毎で栄養教諭の坂先生による「食の指導」をしています。今日は最終日で4組でした。電子黒板に映し出される画像を見ながら、給食センターでどのように給食を作っているのか教えていただきました。みんなが大好きなカレーが大きなお鍋で作っているところや大きなしゃもじをみて「3人くらい入る大きなお鍋だね」「(自分と)どっちが大きいかな」などとつぶやきも聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26(水) 1年生活科;遊び名人になろう

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、凧揚げをしました。凧を上手に上げるために一生懸命走ったり、風に乗って凧をあげたりしていました。マスク越しにたくさんの笑顔が見られました。

1/24(月) 1年学活;「食の指導」

1年生の食の指導が今日から始まりました。栄養教諭の坂野先生から給食がどのようにできるのか画像を見ながら教えていただきました。実際に使っている大きなしゃもじ(実物)も見せてもらいました。背比べをしてみて、しゃもじの大きさに感動!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(月) 1年生活科;遊び名人になろう

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、昔から伝わる遊びの一つである凧揚げの凧に絵を描きました。次回、外で凧揚げをするのでとても楽しみです。

1/14(金) 1年図工;ジャックと豆の木

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の図工では「ジャックと豆の木」のお話の絵に取り組んでいます。今日はジャックやつるに色をつけました。子どもたちは集中して一生懸命に描いていました。

1/12(水) 「すずのこえ」による読み聞かせ

今朝は1年生と3年生の教室で「すずのこえ」さんによる本の読み聞かせがありました。1年生のみんなもお話の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(水) 1年生活;あそびのひろば

生活科で作ったどんぐりコロコロやけんだまで遊びました。友達が作ったおもちゃで遊ぶことでいろいろな発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17(金) 1年道徳;「ねずみくんのきもち」

友達に、いやなことをされたり言われたりしたときの気持ちを考えました。たくさんいい意見が出てきました。相手の気持ちを考えて行動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/14(火) 1年;授業の様子

国語では、曜日や日にちの言い方を学習していました。一週間は月曜日からではなく、日曜日から始まることを初めて知った子もいました。漢字の学習も進んでいます。書く順に気をつけて丁寧に練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18(木) ならべて ならべて

本日、七曲公園で拾ったどんぐりや松ぼっくりなどを使って、動物や人などおもしろい形にならべる活動を行いました。拾ったものを上手に組み合わせて楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(木) 1年生;授業の様子

漢字の学習が進んできました。カタカナも同時に学んでいきます。算数では、繰り下がりのひきざんができるようになってきました。ブロックを使いながらすらすらとできるようになってきました。そのうちにブロックを使わなくてもできるように練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9(火) 1年算数;かたちづくり

色板を使って、いろいろなかたちづくりに挑戦しました。
家の形やヨットの形、自分で考えたオリジナルの形など、ミッションをクリアするために友達とも話し合い、見事全員クリアすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5(金) 1年算数;復習

 1年生の授業の様子です。算数の復習プリントを進めていました。数の計算からどんな絵が出てくるのかな。みんなしっかり色塗りできました。計算もとてもはやくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(水) 1年生国語;しらせたいな 見せたいな

学校で発見したり知らせたいものをみんなに紹介するために、調べたりじっくり観察したりしていました。特徴を言葉に表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27(水) 1年生運動会練習

 3・4時間目は1年生の運動会練習でした。表現運動では各クラス元気いっぱい表現できていました。徒競走の練習にも力が入ります!本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(火) 1年生生活;あきを たのしもう

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、秋の実探しをするために、七曲公園に行きました。どんぐりや松ぼっくりなど、秋らしいものをたくさん拾うことができました。また、同じ学年の友達と一緒に、遊具で楽しそうに遊ぶ姿も見られました。

10/25(月) 1年国語;漢字練習

 1年生の5時間目の様子です。みんないい姿勢で鉛筆を持ってプリントに漢字を書いていました。1学期はひらがなの練習をしていたのにすごいですね!できることがどんどん増えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(月) 1年生;動物を英語でいってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1組と2組はアン先生と一緒に外国語活動を行いました。動物の言い方を学びました。アニマルソングを歌ったり、ゲームをしたり英語での表現に親しむ活動をたくさんしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/4 入学説明会
2/7 教育相談
2/8 教育相談
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644